鬼の手形が「岩手」の由来! 三ツ石神社に記された羅刹の悪鬼伝説/高橋御山人
この地で悪事を働いた鬼・羅刹の手形が巨石に残る。その手形こそ「岩手」の名を伝えるものだ。
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蝦夷として討たれた鬼の死骸にちなんだ「おにしがい」村。おそるべき悪鬼の正体は、東北を守るご当地の武人だった。
岩手県の最南端、一関市。その中でも南部に位置し、宮城県との県境も近い地に、かつて「鬼死骸村」と呼ばれた村があった。そのまま「おにしがい」と読む。フィクションの話ではなく、現実の地名であり、行政村として存在した。明治時代、合併により鬼死骸村が消滅した後も、通称として残り、近年まで「鬼死骸バス停」もあった。
地名の由来は、東北に広く言い伝えられてきた、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)に討伐された「大武丸(おおたけまる)」という鬼の伝説による。広く言い伝えられているだけに、様々なバリエーションのある伝説だが、このあたりでは「大武丸が坂上田村麻呂に討たれ、その首が飛んで行ったのが、宮城県の鬼首(おにこうべ)」であり「その亡骸を埋めた場所が鬼死骸村だ」と伝わっている。
そして、この地には、今もその亡骸の上に置かれたという「鬼石」があり、近くには「兜石」「背骨石」「肋石(あばらいし)」といった、死骸や骨が石化したものともいわれる巨石群がある。名前の通り、今も「鬼死骸」が横たわる村なのだ。
これらの巨石から、東北本線を挟んだ向かいに、鹿嶋神社が鎮座している。こちらは、坂上田村麻呂が、大武丸を討った後に勧請したという。祭神は武甕槌命(たけみかづちのみこと)であり、茨城県鹿嶋市に鎮座する鹿島神宮の祭神だ。天孫降臨の前に、その障害となる地上の神々、いわゆる国津神を従わせる為、高天原から派遣された軍神であり、出雲で国譲りを迫った神話で知られる。その他にも、従わない邪神達をことごとく討伐したとされており、退治した鬼を鎮めるのに、これほどふさわしい神はいない。
そもそも鹿島神宮は、東北の土着民・蝦夷(えみし)を鎮めることを期待された神社であった。一般的に神社は南向きに建てられることが多いが、鹿島神宮が北向きに建てられているのは、その為だといわれている。また、福島・宮城の太平洋岸を中心に、武甕槌命の御子神を祀る神社が、古代から多数分布していることが、朝廷の記録からも明らかであり、これも鹿島の神が、朝廷の東北進出の守護神であった為とされる。
さらに鹿島神宮には、坂上田村麻呂に討たれた鬼、悪路王(あくろおう)の首級を模した像も伝わってもいる。悪路王は大武丸と同一視されることもあり、鹿島の神が、直接陸奥国の鬼を討ったという伝説にも通じる。鹿島の神は、蝦夷征伐を象徴する神でもあるのだ。
蝦夷を征伐することを「征夷」という。坂上田村麻呂は征夷大将軍に任ぜられた。悪路王は、坂上田村麻呂が討った歴史上の人物である、蝦夷の族長・アテルイをモデルにして生まれたともいわれる。坂上田村麻呂が鹿島の神を祀るという由緒の持つ意味は、征夷以外にないだろう。
先に書いたように、大武丸の伝説には多様なバリエーションがある。悪路王と同一視される場合もあれば、同じく坂上田村麻呂に討たれたという、滋賀・三重県境の鈴鹿山に住む鬼・大嶽丸(おおたけまる)の伝説の影響も強い。討伐する将軍も、歴史上の坂上田村麻呂そのものではない。しかし、伝説が生まれた最初のきっかけが、征夷にあることは間違いない。朝廷に討たれた蝦夷が、伝説となって行く中で鬼となったのだ。
殊に、鬼死骸村においては、これより北に行こうとする者の前に立ちはだかるかのような場所に大武丸が位置付けられている。そこはかつての奥州街道沿いにあり、今も東北本線が走る場所だ。
鬼死骸村は一関の南部に位置する。一関という地名の由来ははっきりしないが、アテルイよりも後の時代、前九年の役で朝廷に討たれた蝦夷・安倍氏や、安倍氏と血統的に繋がる奥州藤原氏が築いた関所にあるという説がある。安倍氏が拠点とした衣川や、奥州藤原氏が拠点とした平泉は、一関よりも北だ。
死してなお、その屍を岩に変え、自分達の国へ攻め入ろうとする者の前に立ち塞がる。そんな鬼となった蝦夷がいた。同じように立ち塞がって戦ったその子孫達。彼らの思いが伝わって来る伝説である。鬼死骸という不吉な地名も、北へ向かう者の意志を挫くような意図で、敢えてつけられたのかもしれない。
高橋御山人
在野の神話伝説研究家。日本の「邪神」考察と伝承地探訪サイト「邪神大神宮」大宮司。
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