競馬で占術の腕試し! ムーpresents 占い師競馬会、開催!

関連キーワード:

    占いが当たるか外れるか。それなら、その場で結果が出る勝負事で試そうじゃないか! ムーが占い師たちの実力を競馬でチェックする!

    占いの実力も運勢の波も、競馬で確認!

     恋愛や結婚、就職や仕事の状況など、人生の岐路で迷ったら、「占い」がヒントになる。情報を整理し、諸条件を見返し、それでも迷いに迷ったら、占いも試す。運命論と自由意志のはざまでもがく近代人たるもの、そうした行動は至って普通である。

    「占いは当たるのか?」という問いについては、名著「占いはなぜ当たるのですか」(鏡リュウジ/説話社)を読んでいただくとして、占い師という職業、立ち位置、存在は、当ててナンボ。結果を出し、信頼を重ねてこそ成立するといえるだろう。占いが外れるのではない、外す占い師がいるのだ、ということだ。

     さて、占いの結果を確認するシンプルな方法は、勝負事だ。
     実は占い師の中には勝負事を好み、自身の運勢鑑定の確認で「腕試し」している人も多く、なんと「占い師競馬会」なるイベントが自主開催されているのだ。

    大久保占い研究室
    https://www.senjutsu.jp/archives/2018/4870
    https://www.senjutsu.jp/archives/2019/6256

     主催者は、占い師の田中俊平(あらいちゅー)さん。馬主であり、不動産オーナーであり、占い師という、ゴリゴリの現実世界と精神世界をまたにかける人物。田中さんが仲間を集めて実施する「占い師競馬会」はすでに3回を重ねている。
     参加する占い師の面々は、競馬好きもいれば「まったく知らない」人までいろいろ。もちろん、競馬新聞や出走表などは参考程度(またはガン無視)に、占いで勝ち馬を予想し、馬券を買う。

     その占いが当たったか、外れたか。競馬場であれば、ものの10分で結果がわかってしまう。
     占いの腕試し、自分自身の運勢の波を確認する場として、これほど適した場はないだろう。

    ウェブサイト「大久保占い研究室」より。
    競走馬、騎手、当日の星回り、タロットなどの神託で、競馬を占う。写真提供=田中俊平

    競馬を楽しむための「占い」

     そこで、ムーは田中俊平さんに協力を求め、「ムーpresents 占い師競馬会」を実施することにした。丸一日のレースを通じて、「競馬を占いで楽しむ」企画とする。 

     腕に自信がある占い師が集い、その場で結果が出るとなれば、これは「占い取材の現場」としても都合がいい。占術ごとに「勝ち馬を選んだ理屈」が明らかになり、当たった・外れたの結果で「占い師の実力/ツキ」も見える。……外れまくってしまったら、占い師としての仕事に支障が出るのではないかと勝手に心配してしまうが、参加メンバー(後述)はいずれも実力派揃いなので、そんな心配はないだろう。

     ムー編集部からはwebムー編集長の望月が参加する。望月は競馬についてまったくの無知なので、占い師たちの鑑定結果を信じて勝負していくが、その結果やいかに?

     詳しい実地日や、どの競馬場でどのように実施するかは、追ってお知らせする。
     さすがにリアルタイムでは結果をお届けできないが、後日、ここwebムーとムー公式YouTubeにて、当日の模様をご紹介する予定だ。

    参加占い師は16名!

     たった一日で、占い師としての実力や本人の勝負運の制御スキルが明らかになってしまう。そんな企画に参加するのは、この16名の占い師たちだ。田中俊平さんは「腕前も人格も信頼できる、仲良しの先生方に集まってもらえました」と話す。ちなみに、15名の予定だったが、占い師にして芸人のますかた一真さんも参加決定!
    (以下、敬称略)

    あらいちゅー(田中俊平) https://twitter.com/araichuu
    占いサロン「チャンス」高円寺本店オーナー。ダウジングで競馬を占うのが得意。

    CHAZZ https://twitter.com/CHAZZham
    占い師に占いを教える先生。得意の断易とダウジングで当たり馬券を導き出す。実は古くからの競馬ファン。

    き りん https://twitter.com/kiRin_gakkeido
    嶽啓道という独自の民間呪術の継承者。まじない屋。研ぎ澄まされた感覚で競馬に挑む。

    一角 https://twitter.com/ikkakujuuu
    きりん師にゆかりの伝統占術家。東洋占術を駆使して当たり馬券を見つけ出す。

    芳垣宗久 https://twitter.com/astrohund
    言わずと知れた西洋占星術の達人。競馬・競輪をホロスコープで当てる秘伝を持っている。

    叶ここ https://twitter.com/cocokanou
    大ブレイク中の魔女占い師。競馬ファンで、浦和競馬場のネット中継のキャスターもやっているほど。

    順震 https://twitter.com/kaiun_jyunshin
    見事な筮竹さばきの易の専門家。各種東洋占術もマスター。占いサロン「チャンス」に出演中。

    荻原八雲 https://twitter.com/yakumokun
    関西からやってきた実力派鑑定士。多彩な占いを使いこなす。占いサロン「チャンス」に出演中。

    サトリーヌ・FUJIWARA https://www.instagram.com/satoline_fujiwara/
    オリジナルの競馬用スプレッドを駆使してタロットで予想する。競馬ファンの女性占い師。

    かーりー https://twitter.com/curly_mina_8
    IT企業の女性経営者だが、占い師でもある。競馬界とは誰もが聞いてビックリの奇縁を持っている。

    優芽 https://twitter.com/Courage_ebisu
    恵比寿の占いサロン「クラージュ」オーナー。競馬が大好きで、いつも高配当を狙っている。

    山口壹義(津軽のやまちゃん) https://twitter.com/tsugarunouranai
    とにかく競馬に詳しい風水師。断易や四柱推命も駆使して高配当を狙う。

    五十六謀星もっちぃ https://twitter.com/motty56ps
    占い師を育成するプロ。占いは達人だが、競馬は全くの初心者。ビギナーズラックはあるのか?

    篁 ヒムカ(タカムラ ヒムカ) https://twitter.com/alchemicalgem
    神保町にある魔法学校の占いサロン「アルケミア」を運営。当日はどんな術で競馬に挑むのか?

    一之瀬水希 https://twitter.com/ichinosemizuki
    業界では有名な手相の大名人。とはいえ馬相手に手相は無理なので、先生のもう一つの得意技が見られるか?

    ますかた一真 https://twitter.com/masukata_kazuma
    2018年占い芸人グランプリで優勝した占い芸人。西洋占術にタロット、芸人の機転でツキをつかむ!

     追って、みなさんのプロフィールを充実させていく予定。
     占いと競馬。わかりやすすぎて怖い企画の顚末を、お楽しみに!

    写真提供=田中俊平

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事