メキシコ実力派の占い師2人が「ムー」の〝明るくて儲かる未来〟を断言! しかしプレッシャーも半端なかった…/ムー旅メキシコ

文=遠野そら

    ムー旅メキシコのレポート、今回は「占い」編。占い師と魔女に「ムー」の未来を見てもらった!

    悩みがあったら、占ってもらう

     多種多様な文化が混在するメキシコでは、魔術や呪術が日常生活の中に溶け込んでいるといっても過言ではない。その代表的なものが「占い」である。身体の不調から、日々の暮らしの中で起きる悩みや開運方法など、気軽に占い師に相談するのだという。

     実際訪れた先々でも、祈祷師や呪術者、託宣を受けるシャーマン的な存在に、白魔女や黒魔女など様々な占い文化を目撃した。そこで「ムー旅メキシコ」ではメキシコ精神世界文化を体験すべく、潜入取材を敢行!
     すると占いを通して、古代文明に息づく奥深いメキシコの文化が見えてきた。

    メキシコ最大級の大型占いサロン「Pasaje Esoterico(パサへ・エストリーコ)」

     最近ちょっとツイてないかも――。
     メキシコシティの住人はそんな時、メキシコシティにあるショッピングセンター2階の「パサへ・エストリーコ」へ向かうという。ここは周辺住民御用達の人気店で、常時20人近い占い師が在席しているそうだ。手相、タロット、水晶といった日本でも定番占いの他「バラ占い」「ろうそく占い」「スペインカード占い」などバラエティに富んだ占いが評判で、占いの結果に合わせて購入するお守りや置物といったアフターケアグッズも多数販売されていた。

     ここではwebムー編集長・望月が、ベテラン占い師のジョランダさんに「ムー」の将来と方向性をみてもらうことに。まずはタロット占いからスタート!

    「順調よ。すごくいいわ。あなた(望月)は直感的に危機を回避する能力がある。自分を信じて行動に移しなさい。そうすることで成功を得るわ。飲食業、健康関係といった他業種と関係ができるかもしれないわね」

     占いの結果、「ムー」だけでなく望月も成功・勝利・金運、と全てにおいて順調とのこと。しかし望月さん本人の話になると徐々に表情が険しくなっていく……。

    「あなたの成功を妬む人がいるわ。夢は叶うし大体のことはクリアできる。でもいつも近くでニコニコしている人に気をつけなさい。心の中は嫉妬で溢れているわ。男性と女性両方いるわよ。その人たちには今後の計画や構想を話してはダメ。絶対によ。準備をしなさい」

     目をジッと見つめる話すジョランダさんの表情は、かなり本気である。笑顔の裏で…と思うとかなり怖いだが、次は気を取り直して手相占いだ。

    「7年以内にあなたの価値観を変える大きな転機がくるわ。もしかしたら遠い場所に移るかもしれない。そしてあなたは予知能力があるわね。人を助けるのも好きだし、占い師になったらすごく人気が出るわよ」

     最終的にまとめると「望月さんは予知能力がありチャンスにも恵まれている。自分を信じて行動することで成功を得るが、妬み嫉みには気をつけて」という結果になった。もしかしたら7年後は占い師として活躍しているかも?! どこへいくのか?

    「あなたがやるしかない!」白魔女マリカルメンの激励

     取材最終盤で出会ったのが、メキシコで最も有名な占い師・魔女の1人とされるマリカルメン。「私は本物よ」と開口一番明るく話す彼女は、代々白魔女の家系に生まれたのだという。

     案内された場所(鑑定ルーム)は、グアダルーペや天使の他、ガネーシャやハムサといった世界中の宗教的置物が飾られており、いかにも魔女の部屋という感じ。著者の席は”メキシコ版リカちゃん”のような人形が近くにあったが、これは「オジャ」という死者の魂が宿っている人形なのだという。「触るとヤバいらしいので気をつけてください」という通訳さんの言葉に、すぐさま後ずさりしたのはいうまでもない。

    死者と交信する時に使用する人形オジャ。厳重注意である。

     そしてここでも占ってもらうのは、「ムー」の今後と方向性である。代表して望月を俎上に、マリカルメンの強烈なオーラに圧倒されつつも早速占い開始!

    「まず左手を出して」と手に軽く触れ、親指の付け根をみたマリカルメン。
     どうも望月には前世の記憶や既視感といったスピリチュアルな能力があり、5人の守護霊に守られているという。そして「彼ら(守護霊)から読ませてもらうわね」と言ったかと思うと、根本的な性格はもちろん、過去の出来事や今後起こりうる未来、これからの人生における課題など、一気に話し始めたのである。開始から5分経たずして、望月の精神は完全にマリカルメンに〝もっていかれて〟おり、かくいう私も他人がここまで聞いちゃっていいのかレベルの内容に「記事どうしよう……」状態である。

     望月は何度かムー的な内容に軌道修正しようとしていたが(素晴らしき編集者魂!)、「あなたは日本からそれを聞くために来たの?」と、我々のビジネス心なんて完全にお見通しの様子。むしろそんなやましさが恥ずかしくなるほど、全身全霊で言葉を伝えてくれていた。

     そして30分が経過したころだろうか。そろそろ占いも終盤――と思いきや「じゃあ、始めましょうか」とおもむろにカードをシャッフルし始めた。これまでは望月個人の人となりを見ていただけで、白魔女占いはこれからだったか?

     マリカルメンが使用するのは、よく見るライダー・ウェイト版とは異なる絵柄だが、タロットカードではあるようだ。改めて占いスタート!

    ――「ムー」の今後の道筋、進め方について教えてください。

    「新しいプロジェクトが始まるわ。そしてムーはこれから大きな変化を迎えるわね。その中であなた(望月)は成功の立役者になるわ。自分の考えを信じて、あなたがやりたいことだけをやりなさい。そうすれば道が開け必ず成功するわ」

     ムーの未来が自分にかかっている……となれば責任重大である。他にもマリカルメンは知るはずのない内部事情や部署の関係性についても言及しており、どれも当たっていたようだ(もちろん書けない)。

    ――仕事の改善点、このようにしたら良いというアドバイスがあれば教えてください。

    「あなたは予知的な能力があるわ。自分の直感を信じて進みなさい。心配はいらないわ。大丈夫、成功するわよ。だけどあなたの成功を強く恨む人たちがいるわね。でも相手にしないで。その人たちにエネルギーを使うと彼らの恨みが増幅するだけよ。放っておきなさい」

     驚くことにジョランダさんと同じような結果が! マリカルメンは「あなたがリーダー」「あなたの本当にやりたいことは何?」とかなり深い部分にまで触れており、望月はかなり重い課題を背負ったのではないだろうか。

     2時間以上にも渡り、韓国ドラマやスラングのことなど笑いを交えながら、明るくざっくばらんに話してくれたマリカルメン。実は道中「どこまで見えているのか、逆にこっちが質問してみる?」なんて盛り上がっていたのだが、圧倒的なマリカルメンの能力を前にただもう平伏――。ごめんなさい。これは著者の主観だが、彼女の占いは目の前のカードでも望月個人でもなく、本来の魂を見ているような……そんな不思議な感覚であった。

    マリカルメンに魂を抜かれた表情の望月

     今回は2人の占い師に見てもらったが、両氏ともに「ムーは今後も順調」との答え。新しいプロジェクトが始まり、大きな変化が起こる可能性も高そうである。どのようなプロジェクトが始まるか、今から楽しみ!

     そして「ムー旅メキシコ」をコーディネートしてくれたViajes Paselaさんではマリカルメンの占い企画を実施中である。https://twitter.com/VPasela/status/1683947396034883585

     メキシコに行く機会がある方はぜひ一度占ってもらっどうだろうか。

    遠野そら

    UFO、怪奇現象、オーパーツなど、海外ミステリー情報に通じるオカルトライター。超常現象研究の第一人者・並木伸一郎氏のスタッフも務める。

    関連記事

    おすすめ記事