<花札占い>スタートは華々しいけど尻すぼみに!?/2023年3月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    3月の社会情勢

    「梅の素札」と「牡丹の素札」
     華々しいスタートが強く暗示されています。たとえば3月8日にはじまる「2023ワールド・ベースボール・クラシック」では日本代表の快進撃が見られそうで、野球ファンならずとも気分が盛り上がるでしょう。しかし残念ながら、その後はやや尻すぼみになりそうな気配が濃厚です。
     こうした運気が、政治面においては「拙速」という結果をもたらします。状況の改善に向けてスピード対応をしたように見えても、実際には庶民の暮らしが厳しくなるような決定がなされるかも。とくにコロナ関連では、政府の判断に国民が振り回されそうです。政府への不満を抱えている人は、4月の統一地方選挙で投じる1票に、その気持ちを込めてください。また、3月8日には植田和男氏が日銀総裁に就任します。花札が告げるところでは、同氏は進歩的な改革を進めて日本経済に変化をもたらすでしょう。

    1月生まれ

    28日を境に運気が好転! それまではしばしの我慢を

    「牡丹の素札」と「芒に雁」
    ◆全体運/いよいよ春ですが、運気はさながら「寒の戻り」。あたふたと動けば動くほど蟻地獄にハマったかのようになるので、しばしの間、じっと我慢を。28日を境に少しずつ好転していきます。気分がふさいだら、お茶と甘味でリラックスを。
    ◆金運/大きく儲かる運気ではありませんが、蓄財にはよいときです。ほしい物があったら、とりあえずフリマサイトのチェックを。新品または新品同様の物がお値打ち価格で手に入ります。DIYに挑戦すると、いっそうの節約が可能になる暗示も。
    ◆対人運/ケンカなどのもめ事は時間が解決してくれます。相手の対応や謝罪をせっつかないほうが賢明。恋愛は追うと逃げられるので、今は静観を。パートナーや大切な人とは対面よりメッセージをやりとりすると心理的な距離が縮まります。
    ◆開運のヒント/アレンジメニューにツキあり。肉じゃがをつくった翌日は、それをベースにカレーやコロッケをつくってみましょう。やり直したいことがある人は、5のつく日に再挑戦するのがおすすめ。ファッションは足もとを意識すると吉。

    2月生まれ

    掃除をすると、忘れていたヘソクリが見つかるかも

    「牡丹の素札」と「芒に雁」
    ◆全体運/スポットライトを浴びるチャンスが舞い込みます。そのチャンスが予想以上に大きいため、自分ひとりではつかみきれない可能性も。コネでも何でも使って、ぜひつかみ取ってください。もちろん、あなた自身が力を尽くすことも重要。
    ◆金運/古くなった物を買い替えるのに適した運気。ヘソクリなどが見つかる暗示もあるので、買い替えを見送る人も、まずは部屋の掃除を。買い物は、9のつく日なら掘り出し物に出会えそう。買うと決めたら出し渋らず、気持ちよく使うと吉。
    ◆対人運/トラブルに巻き込まれたら、あなたが状況の整理役を務めると収拾がつきます。ストレス発散には、フランクに話せる友人たちとにぎやかに過ごすのがおすすめ。パートナーとの約束はあてにならないので、期待しすぎないこと。
    ◆開運のヒント/運気は4日から上り調子で、忙しくなりそう。それまでに体調を整えておくと、大事な場面で力が出せます。気温に合わせて寝具をこまめに調整することもポイント。外出は、ひとりより友人と一緒のほうが、満足度が高くなります。

    3月生まれ

    買うか否かで迷ったときは、スッパリと見送るのが正解

    「牡丹の素札」と「桜の素札」
    ◆全体運/チャンスや成果が得られる運気ですが、ケアレスミスをして逃す危険も。とくに、大切なメモの置き忘れに注意。写真に撮っておくなとどの予防策を講じましょう。判断を迫られたときは即決で。ツキを味方につけることができます。
    ◆金運/ほしい物を買うか否かで悩んだときは、スッパリと見送るほうが吉。後でもっといい物が見つかるはずです。4日前後は臨時収入に期待できそう。入ったお金は残さず使ってしまっても大丈夫ですが、赤字にならないよう気をつけて。
    ◆対人運/だれかに悩みを相談するときは、相手の人となりをしっかりと見きわめましょう。下手をすると、知られたくないことが周囲に漏れてしまうかも。基本的には、長いつきあいの信頼できる人を頼るのが正解。適切な助力が得られるはず。
    ◆開運のヒント/あまり気が進まないことを頼まれたときに笑顔で対応する余裕を持つと、ほかからよい話が舞い込みます。気分が沈んだときは、アクション映画が特効薬に。邪魔の入らない環境で集中して鑑賞すると、やる気に火がつきます。

    4月生まれ

    決断をするなら5のつく日に! 自分に合う答えが出せる

    「芒の素札」と「杜若に赤短冊」
    ◆全体運/「急がば回れ」を心がけたい運気。バタバタとあわてて雑な仕事をするくらいなら、ほかの人にお願いしましょう。決断をするなら5のつく日に。自分に合った答えが出せます。1日を境に身の回りに変化が。流れに身を任せるほうが吉。
    ◆金運/その場のノリで買い物をすると後悔しそうなので、事前に熟考を。それでも思わず買ってしまった場合は、後から価値が上がる可能性あり。すぐに手放さず、保管しておきましょう。資産の運用を考える場合は、長期の商品がおすすめ。
    ◆対人運/自分とは異なる意見に触れることが増えそう。どのようなものであれ、いったんは受け入れ、相手の立場に寄り添ってみましょう。身近な人の何気ないひとことに傷つく暗示も。我慢するよりは、自分が感じたことを素直に伝えてください。
    ◆開運のヒント/自分の内面と向きあうのに適した運気なので、哲学書などを読んでみては。大地に触れることがリフレッシュにつながるので、お弁当持参で芝生のある場所へ出かけるのもおすすめ。おしゃれをするならグレーを上手に取り入れて。

    5月生まれ

    人のためにお金を使う!? その分は後から戻ってくるはず

    「萩の素札」と「桐の素札」
    ◆全体運/あなたが先陣を切って取り組むべき事柄が出てきます。とはいえ、一段落したところでほかの人にバトンを渡し、あなたは次のミッションへ進むことになりそう。「これだけは自分が」という部分があったら、先にこなしておきましょう。
    ◆金運/人のためにお金を使うことになりそうですが、お財布の心配はご無用。いずれ別のところから返ってきます。そうはいっても、見栄を張って使うのは控えること。また、買い物に失敗したときは、だれかに譲ると意外に喜んでもらえます。
    ◆対人運/人に対して疑心暗鬼になりがち。そのため、よい出会いに恵まれても、その後の関係を維持することが難しくなります。いちいち勘繰るのをやめて、「まあ、いいか!」と心の中で唱えてみましょう。気分がグッと楽になるはずです。
    ◆開運のヒント/面倒なことから先にこなすと、運命の女神の加護が得られます。17日以降は忙しくなるので、疲れたら景色の開けている場所へ行ってリフレッシュを。足を温めるのも大いにおすすめ。チャンスがあれば足湯を楽しんでください。

    6月生まれ

    18日にきた話は逃すべからず! 大チャンスにつながるかも

    「萩に赤短冊」と「菊の素札」
    ◆全体運/あらゆる決断や選択を迫られる運気です。結論に迷ったときは、どれでもいいから手当たりしだい試してみて、残ったものを選ぶと吉。ただし、18日に舞い込んだ話だけは逃さないようにしましょう。大きなチャンスにつながります。
    ◆金運/お金を出し渋って後悔することがありそう。とくに食事や飲み会などの人づきあいには気持ちよく使いましょう。お財布の事情で誘いを断る場合は、そのことを素直に伝えるほうが、「つきあいを避けている」と勘違いされずにすみます。
    ◆対人運/今の人間関係と向きあい、整理すべき運気です。不要な人間関係は、このタイミングで終わりにしましょう。また、パートナーに対して曖昧な返事をするのは厳禁。相手の言葉にきちんと耳を傾けて、イエス・ノーの返事を明確に。
    ◆開運のヒント/受け身の姿勢がツキを招きます。気分転換のために遠出をするなら、ああでもない、こうでもないとひとりで迷うより、ツアーに申し込むのが正解。おしゃれをするならペンダントで装いにアクセントを。気持ちが落ちつきます。

    7月生まれ

    誘惑が増えて散財しがち!? 迷ったときは買わないこと

    「芒の素札」と「菊の素札」
    ◆全体運/偏りのない意見を持つことかができきそう。ケンカの仲裁や、人と人の間を取り持つ役割が回ってきて、そこから新しい縁が生まれる予感も。20日前後の飲み会には、普段より明るめの服装で出かけると、よいご縁に恵まれそう。
    ◆金運/誘惑が増えて散財しがち。「迷ったら買わない」を心がけて防御を。保険やローンの見直しは、更新などの期日が迫っているのでなければ、控えたほうがよさそう。副業で収入アップを目指している人は、無理のない範囲で取り組みを。
    ◆対人運/家族やパートナーと感情的にぶつかりやすいとき。メッセージなど、文字だけのやりとりで大切な話をしようとするとこじれるので、ぜひ対面で話を。また、悩みを人に相談すると余計に迷います。ひとりで静かに考えてみましょう。
    ◆開運のヒント/「食」を意識することが幸運につながります。バランスのよい食事を心がけましょう。納豆や味噌、ぬか漬けなどの発酵食品を取り入れるのも吉。お花見をするなら、お弁当持参で川沿いへ。よい「気」をチャージできます。

    8月生まれ

    新たな環境に身を置く人は、引き継ぎをお早めに!

    「菊の素札」と「萩の素札」
    ◆全体運/約束の期日を忘れている案件がありそう。手帳やメモなどを見て再確認しましょう。4月から新しい環境に身を置く人は、時間の余裕がなくなりがちなので、業務などの引き継ぎを前倒しで進めると吉。「立つ鳥跡を濁さず」の姿勢で。
    ◆金運/大きな買い物をするときは、いくつかのサイトや店舗をはしごして比較を。期間限定のおまけ付き商品など、お得な買い物ができるはず。株式投資を考えている人は、利益だけにとらわれず、自分が応援したいと思う企業に決めると吉。
    ◆対人運/外面をよくした結果、パートナーや家族に迷惑をかけてしまう予感。外へ向けての対応が一段落したところで、感謝とお詫びの気持ちを込めて贈り物をすると収拾がつきます。苦手な人から誘われそう。得るものがあるなら応じましょう。
    ◆開運のヒント/食事は簡単に調理できておいしいものを。疲れているときは少し贅沢な冷凍食品やインスタント食品を取り入れると、体力と運気が回復します。買い物は8のつく日に。ひとりで静かに過ごすと、頭の中がクリアになります。

    9月生まれ

    ギャンブルは失敗の予感! 生活用品はまとめ買いが吉

    「萩に赤短冊」と「杜若の素札」
    ◆全体運/かつて失敗したことに再挑戦する機会がめぐってくるでしょう。また失敗するのでは、と不安になるかもしれませが、当時より成長しているので心配無用。やりはじめたら楽しく進められるので、気負わずにチャレンジしてください。
    ◆金運/上がったり下がったりして落ちつきません。こんなときにギャンブルをすると大きく失敗するので控えてください。生活用品を購入するなら、まとめ買いがお得。ポイントが多くたまる日などのサービスを利用して、上手なやりくりを。
    ◆対人運/苦手でもないし、ケンカをしたわけでもないのに疎遠になってしまった人がいたら、思い立ったタイミングで連絡を。うれしい展開が見込めます。また、何気ない会話の中で地雷を踏むかも。その場合は、しばらく距離を置きましょう。
    ◆開運のヒント/住環境を整えると運気が味方してくれますので、まずは部屋の整理を。観光名所へ行き、伝統や歴史に触れると新しい気づきが得られそう。4日以降はお誘いが増えそうな気配。可能な限り参加すると、新しい友人が見つかります。

    10月生まれ

    年上の人に話しかけると、長いご縁に発展するかも

    「菊に盃」と「芒に雁」
    ◆全体運/家族に頼られる機会が増え、それに関連して遠出をすることになるかも。思わぬ出費もありそうなので、それに備えて、予定外の買い物は控えたほうがよいでしょう。無理のない範囲で家族に尽くすと、後でうれしい展開に恵まれそう。
    ◆金運/対人関係を円滑にするための会食にお金がかかりそう。お総菜のつくり置きを用意するなどして、節約を心がけてください。各種控除の確認や「ふるさと納税」の活用など、節税を考えるにもよい運気。不要品を売ってお金に換える手も。
    ◆対人運/年上の人に話しかけてみると、思わぬ友情が芽生えるかもしれません。お誘いには積極的に乗ると、長いご縁に発展します。苦手な人との縁を切るにもよいとき。あなたの思いや意見をハッキリと伝えれば、ストレスなく自然消滅します。
    ◆開運のヒント/キッチン用品の買い替えやメンテナンスが開運につながります。冷蔵庫を掃除するのも吉。賞味期限切れの食品は、もう使わないなら思いきって捨てる勇気を。歌詞のない音楽や民族音楽をBGMにすると、集中力が高まります。

    11月生まれ

    おねだり運が吉! 甘えられる相手がいるならリクエストを

    「菊の素札」と「桜に幔幕」
    ◆全体運/自分の立ち位置や属する集団を決める必要に迫られそうですが、なかなか判断できずに迷う暗示あり。決められなかったら、とりあえずは、いちばん力のある人の下につくとよいでしょう。引き立てを得て、将来的には実力が得られます。
    ◆金運/会員限定のセールや限定品に恵まれます。ほしい物をチェックしておきましょう。おねだり運も良好。それを許してくれる相手がいるなら甘えてみては。権利を得るにもよい時期なので、考えているものがあるならこのタイミングで申請を。
    ◆対人運/人の秘密を聞くことになりそう。うっかり口を滑らせると信頼を失ってしまうので、大切なことを話すような場に居合わせたら、その後は「お口にチャック」を励行してください。妬まれやすいときでもあるので、常に謙虚な姿勢で。
    ◆開運のヒント/「小分け」や「自分専用」がツキを運んでくれます。外食をするなら13〜18日が吉。できれば個室を予約しましょう。旅行についても、露天風呂のついた部屋などがおすすめ。お菓子や食材を買うときも、小分けパックを選んで。

    12月生まれ

    忙しくなる暗示! ゆっくり過ごす時間を確保して乗りきるべし

    「萩の素札」と「桜の素札」
    ◆全体運/何かに追われるような、せわしない運気が到来。目の前の事柄を淡々とこなして乗り越えましょう。この忙しさは19日前後でいったん終わりますが、27日からふたたび忙しくなります。ゆっくり休む時間をどこかで確保してください。
    ◆金運/ほしい物があるなら今が買いどき。すぐに買うかどうかで迷っているなら、少し待つと値下げなどのチャンスに恵まれます。クラウドファンディングを通じて、だれかを応援するのも吉。損得はあまり考えず、心の満足を優先しましょう。
    ◆対人運/気になる人に対して慎重に接しすぎた結果、距離が生まれそう。知人に橋渡しを頼むのも手ですが、いざという場面では自分から動かないと、ほかの人に持っていかれます。パートナーがいる人は、相手の家族との交流が絆を深めます。
    ◆開運のヒント/4のつく日にあえて「遠回り」や「寄り道」をすると、今までは気づかなかった素敵な店が見つかりそう。ずっと気になっていた店に入ってみるのもおすすめ。今期は駆け引きをするとこじれるので、ストレートな言葉と行動を。
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事