ミステリ作家・青柳碧人が秘蔵の実話怪談を披露! 「怪談青柳屋敷」

関連キーワード:

    「趣味の怪談」がついに仕事に… 『浜村渚の計算ノート』シリーズなどで人気のミステリ作家、青柳碧人さん。じつは「あなたの知らない世界」や『学校の怪談』シリーズの直撃世代で、最近では再燃した怪談熱から、だれに頼まれるでもなく […]

    「趣味の怪談」がついに仕事に…

    『浜村渚の計算ノート』シリーズなどで人気のミステリ作家、青柳碧人さん。じつは「あなたの知らない世界」や『学校の怪談』シリーズの直撃世代で、最近では再燃した怪談熱から、だれに頼まれるでもなく毎日仕事の前に一話ずつ、「趣味」として怪談を書き溜めていたのだそうだ。

     作家がまとめた私家版実話怪談集……その響きだけでも怖いもの好きや本の虫を大量に引き寄せそうな原稿が、さもあらん、編集者の耳に入ってあれよあれよと出版の運びとなったのが本書『怪談青柳屋敷』。

     純粋に怖い話はもちろん、その後が気になって仕方ない話、無気味なのについオチに笑ってしまうものから、青柳さんの実体験まで、収録された怪談は全部で49。
     しかもこれでも書き溜めたものの半分だというから、続編を出して青柳版「百物語」を完成させてほしい、と思う怪談マニアは、まず読むべし!

    『怪談青柳屋敷』
    ( 青柳碧人著、640円+税、双葉文庫)
    https://www.futabasha.co.jp/book/97845755266390000000

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事