<花札占い>迷いの中で「見切り発車」をしがち!?/2023年5月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    5月の社会情勢

    「梅に鶯」と「牡丹の素札」

     春に先駆けて咲く梅と、その枝にとまってさえずる鶯の「梅に鶯」は、物事のはじまりを意味します。ただ、この時期の鳴き声はまだ拙く、繁殖期に向けて練習を重ねていきます。つまり、個々の努力によって状況が進展するものの、よい結果を得るまでには時間がかかる時期でしょう。
     もう一枚の牡丹の札は「芯の強さ」を表しますから、多少の無理をしてでも自分を貫く人が増えそうです。

     そして、今月は各月の運勢を表す札に、梅と菊が多く出ました。梅の札は「見切り発車」を、菊の札は「迷い」を意味します。日本政府も私たち個人も迷いに迷い、最善策はこれだという確信がないまま、見切り発車的に物事を進めているのかもしれません。そんなときだからこそ立ちどまる時間を取り、「異次元の少子化対策」にせよ「国土強靭化」にせよ、自分の頭と心でしっかりと状況を把握したうえで、必要な場面では声を上げたいものです。

    1月生まれ

    手一杯ならば、年下の人にサポートをお願いすると吉

    「梅に鶯」と「藤の素札」
    ◆全体運/新しいことをはじめるための準備と計画に適した時期です。気持ちだけが先走り、十分な準備のないまま見切り発車をすると、ここぞという場面でだれかにチャンスを奪われる可能性が。時間がかかっても、丁寧に進めていきましょう。
    ◆金運/収入アップに向けて資格取得などの勉強をはじめるのによい運気。また、大きな買い物をする場合は事前のリサーチを入念に。他社製品との比較は必須です。保険などの契約をするときは書類を細かくチェックしないと損をする可能性あり。
    ◆対人運/年下の人に甘えさせてもらえそう。自分が手一杯で余裕がないなら、無理をせず、サポートを依頼しましょう。17日前後はひとりで過ごしたくなるかも。あらかじめ予定を空けて自分だけの時間をつくると、ストレス発散に効果的です。
    ◆開運のヒント/だれかと一緒に出かけるなら、6のつく日がおすすめ。興味深いものが発見できるでしょう。出会いを求めるなら、明るい緑色のアイテムをおしゃれの差し色に。服装に取り入れるのが難しい場合は、観葉植物を置くのも吉です。

    2月生まれ

    1〜3日に掃除をすると、ヘソクリが見つかるかも

    「梅の素札」と「菊の素札」
    ◆全体運/あれやこれやと手を出して、つまみ食いをしがちな運気。目の前のことを着実にこなすよう心がけないと、ヒンシュクを買うかもしれません。とくにお金を払うような手続きについては真っ先に。後回しにすると忘れてしまいそうです。
    ◆金運/ほしい物は早めに購入を。先延ばしにすると売り切れてしまいます。ただし、ローンを組むような買い物は控えてください。1〜3日に部屋の掃除をすると、思わぬ場所でヘソクリを発見するかも。なお、苦しくても保険の解約は避けて。
    ◆対人運/頼まれ事を安請けあいして忘れてしまうか、途中で面倒くさくなりそうな気配。相手との関係をよくするためには、ぜひ完遂しましょう。パートナーがいる人は、曖昧な答えがもめ事の原因に。たとえ意見が違っても、素直に伝えるのが吉。
    ◆開運のヒント/ウツウツとしたときは、おいしいものを食べにいくと気持ちが切り替えられます。お酒が好きなら日本酒がおすすめ。飲めない人は、米麹でできた甘酒をどうぞ。髪を染めるなら赤みがかった色にすると幸運が舞い込みます。

    3月生まれ

    17日前後にチャンスが到来! 迷わず行動してつかみ取ろう

    「梅の素札」と「柳に燕」
    ◆全体運/17日前後は、過去に失敗して流れた物事が浮上し、希望が芽吹くかも。ただしチャンスは一瞬なので、迷っている暇はありません。即、手を伸ばしてください。人脈が広がる予感も。すぐに気を許さず、時間をかけて距離を縮めましょう。
    ◆金運/何人かで食事に出かけたら、お会計は割り勘が吉。もしご馳走になったら、別の機会にお返しをしましょう。くじ運は低調。ギャンブルも含めて、やらないほうが無難です。誘われてどうしても、という場合は、掛け金を少額にとどめて。
    ◆対人運/出会いが増える運気。グループで知りあい、そのなかに心ひかれる人がいたら、ひとりで近づくのは控えて。橋渡しを頼むなど、周囲の力を借りましょう。パートナーがいる人は、相手の意見に合わせると、自分の満足にもつながります。
    ◆開運のヒント/遠出をするなら8のつく日がおすすめ。普段なら体験できないような、珍しい出来事に遭遇しそう。心が疲れたときは、仲のよい人を誘って飲み会や食事に行くと元気が回復。羽根のアクセサリーやプリントが幸運を呼びます。

    4月生まれ

    スマホに触れない時間をつくると、心が軽くなってスッキリ!

    「梅に鶯」と「柳に燕」
    ◆全体運/職場やグループ内で、近い将来、上のポストに就いてほしいという話が舞い込むとき。今から準備をして、チャンスを逃さないように努力を重ねましょう。ライバルから嫉妬や敵意を向けられるかもしれませんが、無視するに限ります。
    ◆金運/ネットでほしい物を見つけてもすぐには買わずに、店頭へ赴いて型落ちの製品にも目を向けるとよさそう。不要品を売るなら、5月中のほうが納得のいく金額になります。宝くじで運試しをする場合は、少額で早く結果の出るものが吉。
    ◆対人運/別れられずに、ずるずると引きずっていた相手との縁を切る好機です。直接話すのが負担なら、あなたからの連絡を控えて自然消滅を目指すのが賢明。パートナーがいる人は、休日に家で楽しく過ごす方法を考えて試すと、関係が良好に。
    ◆開運のヒント/一日に1時間でもいいので、スマホに触らない時間をつくると、心が軽くなります。それが難しければ、映画を見るのも吉。その間は自動的にスマホ絶ちができます。景色を楽しみながらのランニングやウォーキングもおすすめ。

    5月生まれ

    臨時収入に恵まれるものの、見栄が原因で散財する予感

    「桜の素札」と「藤に赤短冊」
    ◆全体運/何をするにもスピード感が求められるとき。必要以上に時間をかけて取り組んでも、労力に見合わない結果になりがちなので、効率的に進めましょう。ストレス発散にはバスタイムの活用を。しっかり湯船に浸かって汗を流してください。
    ◆金運/見栄が原因で散財する傾向あり。臨時収入に恵まれるときなので、収支のバランスは崩れずにすみますが、調子に乗りすぎるのは厳禁です。副業やバイトをしている人は、急な出勤要請があるかも。無理をするよりはお断りするのが正解。
    ◆対人運/大人数の集まりに参加することが増えそう。楽しみをみんなで分かちあいましょう。パートナーがいる人は、相手の友人に会う機会が到来。その人と仲よくするよう心がけると、相手の意外な一面を垣間見ることができて嬉しくなるはず。
    ◆開運のヒント/モータースポーツの観戦がリフレッシュにつながります。現地へ行くのが難しい場合は、カーアクション映画を見ると同様の効果が得られます。ラッキーカラーは紫。もちろん身につけてもOKですが、ナスを食べるのも吉。

    6月生まれ

    かつてのご縁が改めてつながり、前よりよい関係を築いていけそう

    「杜若に八つ橋」と「萩の素札」
    ◆全体運/目の前に多くの課題が降ってきます。どれもすぐには結果が出ません。急がば回れの精神で取り組むことが成功の鍵です。また、出張や遠出の予定がある人は、現地で買ったお土産を渡すと、そこから思いがけない縁が生まれるかも。
    ◆金運/新品より中古品を捜すと、お得で満足度の高い買い物ができます。ついでに不要品を売るのも吉。とくに8のつく日に得た情報が、よりよい売買のヒントに。投資をするなら、株価の値動きだけを気にするより、応援したい企業の後押しを。
    ◆対人運/疎遠になっていた人と改めてつながる予感。今度はよい関係が築けるでしょう。飾らず、ありのままの自分で接してください。パートナーがいる人は、心ないひとことを口にしてトラブルに。親しい仲だからこそ優しい気配りを大切に。
    ◆開運のヒント/川や湖など、近場の水辺へ日帰り旅行をどうぞ。疲れを取るなら温泉に浸かると、極上の癒しタイムになるでしょう。3がつく日は水回りを念入りに掃除すると、幸運の女神が味方してくれます。おしゃれのアクセントには紫色を。

    7月生まれ

    意見をはっきりと口にすることが、よりよい関係を築くための秘訣

    「菊の素札」と「牡丹の素札」
    ◆全体運/19日前後に、主役的なポジションが回ってきそうな気配。謙遜したりせず、ありがたく引き受けましょう。拒否すると、ほかの人に取って代わられて後悔する可能性あり。途中で荷が重くなったら、周囲に支援を求めれば乗りきれます。
    ◆金運/なんとなく買ってしまい、帰宅後に「しまった!」と思っても、当面は処分せず保管を。いずれ役立つときがくるはずです。どちらを買うか悩んだら、値段が高くても質のよい物が正解。資格取得に向けて講座を受けるなど、自己投資も吉。
    ◆対人運/他人に「いい顔」をしすぎると収拾がつかなくなります。よい関係をつくりたいなら、自分の意見をはっきりと口にしましょう。パートナーがいる人は、約束を忘れないように注意してください。また、相手から嬉しい話が聞けるはず。
    ◆開運のヒント/夏に向けて減量を考えている人は、今からスタートしましょう。まずは食生活を見直すことが、大きな成果につながります。5のつく日、とくに15日は出会いに恵まれる予感。明るい色のインナーを着ると、運気が一段とアップ。

    8月生まれ

    未来の自分を喜ばせるために、今からヘソクリを仕込むと吉!

    「菊の素札」と「桐に鳳凰」
    ◆全体運/悩んでいたことに決着がつきます。ただしそれは、打開策がひらめいた結果ではなく、目の前のことを黙々とこなすなかで自然とやってくるものです。大きな変化を求めたくなる時期ですが、自分から動くのは控えたほうがいいでしょう。
    ◆金運/未来の自分をサポートするために、今からヘソクリを仕込んでください。「ためておいてよかった!」と思える日が必ずきます。買い物に失敗したときは、処分するより人に譲ると、大いに喜ばれるはず。宝くじを買うなら、2のつく日に。
    ◆対人運/いろいろな噂や情報が入ってきますが、常に弱い人の味方でいると吉。信頼する人の差別的な発言に驚くことも。その人との縁を切る必要はありませんが、適度な距離を置きましょう。同居する家族に対しては、ソフトな言葉を心がけて。
    ◆開運のヒント/憂さ晴らしをしたいときは、親しい人と食事をして、一緒に楽しい時間を過ごすのがおすすめ。車や家の鍵のキーホルダーを新しくするか、追加するのもよさそう。ボールのような丸い物が運気を上げてくれますので、ぜひ身近に。

    9月生まれ

    選択に迷ったら、過去の経験や年長者の意見を参考にするべし

    「菊の素札」と「桐の素札」
    ◆全体運/選択を迫られる機会が多い運気です。なかなか答えが出ないときは、過去の経験や年長者の意見を参考にして、できれば25日までに心を決めましょう。決断を先延ばしできる状況でも、その期間内に決めればよりよい結果になります。
    ◆金運/欲ばって買うと後悔するかも。「量より質」の買い物が満足につながります。それでも失敗したら、周囲の人に配るか譲るかして、手もとに残さないようにするのが正解。投資では引き際を間違えて損をしがち。撤退するなら早めの判断を。
    ◆対人運/煮え切らない関係は早めに解消しましょう。そうすることで、新しい縁が複数舞い込んできます。パートナーにかまってもらいたいときは、素直にそう伝えると、あっさり望みがかないます。相手の好きなことにふたりで挑戦するのも吉。
    ◆開運のヒント/お腹が空くとイライラしがち。鞄にグミなどのお菓子を忍ばせておき、いざというときにいただくと、トラブル回避につながります。勝負に臨むときは緑色をどうぞ。ネクタイやアクセサリー、マスクなどに取り入れてください。

    10月生まれ

    年上の友人と一緒に出かけると、よいアイデアが得られるはず

    「菊に盃」と「芒に満月」
    ◆全体運/17日前後に忙しさがピークとなりますが、がんばりすぎて体を壊しては本末転倒。オンオフの切り替えを意識し、どんなに忙しくてもプライベートの予定と休養の時間は死守してください。見送ったり、やめたりすると余計に疲れます。
    ◆金運/予算オーバーの物がほしくなるかも。ぜひとも手に入れたいなら、不要品を整理して売ると、費用を工面できそう。なお、今期は複数での集まりを開いたり、だれかにご馳走したりするより、自分ひとりで豪華な食事を楽しむほうが吉です。
    ◆対人運/関係がこじれていた人と、腹を割って話す機会がありそう。うまく言葉にできなくても、ありのままの気持ちを伝えると、肩の力が抜けてお互いにスッキリします。だれかと出かけるなら、年上の友人が吉。よいアイデアがもらえるはず。
    ◆開運のヒント/深酒はいけませんが、たまにはハメを外してお酒を楽しむとよいかも。飲めない人は、我慢していた食べ物を召し上がれ。カトラリーや食器を買い替えるのもおすすめ。自分自身に心のこもった贈り物をするつもりで選びましょう。

    11月生まれ

    考え込むと深みにハマる!? 仲間に相談すれば気分がスッキリ

    「梅に鶯」と「藤の素札」
    ◆全体運/仕事の運気がのぼり調子です。停滞ぎみで気になっていた案件が動きだすかも。使えるコネや資格を総動員してチャレンジする価値あり。気持ちが逸るかもしれませんが、細かい計画が求められるので、入念に準備をして進めましょう。
    ◆金運/自己投資にお金がかかりそう。結果的には収入アップにつながりますので、仕事に必要なスキルや興味のある資格にはぜひ挑戦を。また、出費に際しては複数の購入候補を比較すると損をしません。大きな買い物は7日以降がおすすめ。
    ◆対人運/ひとりで考え込むと、深みにハマりやすい傾向が。頼りになる仲間に相談すると思考が整理され、気持ちがスッキリするだけでなく、絆が深まります。パートナーがいる人はお節介を焼きがち。助けを求められるまでは見守りましょう。
    ◆開運のヒント/外食をするときはビュッフェや松花堂弁当など、多くの品目がとれるものをどうぞ。さまざまな食べ物からパワーがもらえます。おしゃれをするなら足もとから。歩きやすさを重視して靴を新調すると、運気に手堅さが加わります。

    12月生まれ

    黙っていても楽しめる場所が、ひらめきや感動を与えてくれそう

    「桐の素札」と「菊に青短冊」
    ◆全体運/15日を過ぎたころ、周囲でトラブルが重なりそう。直接的な関係はないものの、気を揉むことに。一歩引いた立場と目線を貫きましょう。アドバイスを求められた場合は、どちらにも肩入れせずに中立を保つと、後で高く評価されます。
    ◆金運/何かをあわてて買った直後にセールがはじまるなど、もったいない展開が。必需品でなければ、しばし様子見を。そのうち値下がりして、お得な買い物ができるでしょう。嗜好品を買ったことにして、その分を貯金に回すのもおすすめです。
    ◆対人運/だれかに誘われたら一緒に出かけましょう。それだけで良好な関係が維持できます。ストレスがたまったときは、趣味が同じ友人と会話をどうぞ。パートナーがいる人は相手のふとした言葉に注目すると、何を求めているかがわかります。
    ◆開運のヒント/外出をするなら0のつく日が吉。美術館や映画館などの黙って楽しめる場所が、ひらめきや感動を与えてくれます。もしくは、黙々と作業を進めるような趣味をはじめるのもよいでしょう。幸運の色は青。装いに取り入れましょう。
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事