心霊芸人とパワスポ案内人による霊的日常対談 『「憑き物」のトリセツ』/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    「憑き物」のトリセツ

    シークエンスはやとも/八木勇生 著

    憑き物を日常に落とし込む方法を、ゆるく解説

     著者のひとりであるシークエンスはやとも氏は、吉本のお笑い芸人。霊が見える家系に生まれ、芸能人の生き霊鑑定などを行う。人呼んで「芸能界最恐心霊芸人」。もうひとりの著者である八木勇生氏は、SNS等で「独自の神社参拝、パワースポット巡りを提唱する人気のインフルエンサー」。
     本書は、このいかにも現代のSNS世代に受けそうなふたりが、生き霊やスピリチュアルを主題に、縦横無尽に語り尽した対談本。2022年8月7日、ヒカルランドパークにて行われた対談が元になっている。
     標題から連想されるような、とくに「憑き物」から身を守るとか、「憑き物」を祓うとかに特化したマニュアル本ではない。もっと幅広く、一般人が神社や霊とどう付き合っていくか、そして「それを日常にどう落とし込めばいいのか」といった内容が、ゆるーく語られる。そもそも、はやとも氏自身、憑き物は見えても祓うことはできないらしい。
     当初、はやとも氏の能力を極度に恐れていた八木氏だが、対談中に「普通の生き霊(女の子)」が憑いていると霊視され、異常な食いつきを見せるのが微笑ましい。
     実際には、ほとんどの人には何も憑いていないのだが、芸能人やYouTuberなどの変わった人には、生き霊が憑いている場合が多いという。中には、ひとりで5000体もの霊に取り憑かれた人もいるというのには驚かされた。

    「憑き物」のトリセツ
    ヒカルランド/1980円(税込)

    (2023年8月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事