〈ジオマンシー〉株価がさらに上昇し、市場は活況を呈する/2024年4月の社会情勢と生まれ月別の運勢

文=高橋桐矢

関連キーワード:

    高橋桐矢氏が、2024年4月の社会情勢と生まれ月別の運勢をジオマンシーで読み解く!

    土占い=ジオマンシー

    「土(geo)占い(mancy)」といわれるジオマンシーは、1200年以上前にアラビアで生まれ、中世に西欧へ伝わり、18世紀までは占星術と並んでさかんに行われた。ここでは「シールドチャート」といわれる技法を用いて、高橋桐矢氏が社会情勢と生まれ月別の運勢を読み解く!
    ジオマンシーで用いられる16のシンボル。

    4月の社会情勢

    「大吉」と「つながり」から「獲得」が生成されています。勢いと豊かさを感じる1か月となるでしょう。株価がますます上昇し、市場は活況を呈する模様。経済関連の新政策が発表されるかもしれません。異業種のコラボから新しいマーケットが誕生する予感も。ジャンルの異なる企業同士が合併し、さらに力をつけるでしょう。
     今期、メディアで活躍するのはマルチな才能を持つ人。世界の億万長者ランキングに日本人が入って話題になるかも。格差は広がっているのですが、弱者救済も着実に進んでいます。各企業のベースアップとともに、パートやアルバイトの時給も上がっていきます。
     懸案事項としては、海外で新たな紛争が起こる可能性があり、輸入関連に影響が出そう。また、雨が多くなって洪水の心配も。GWのお出かけには雨具の用意を。住まいが川に近い人は、万一に備えて避難経路や緊急時にとるべき行動を確認しておきましょう。

    1月生まれ

    お金の出入りが増大しがち! 投資は高リスク高リターン

    ◆全体運/「拘束」と「喪失」から「大吉」が生成されています。苦心して厳しい山を乗り越え、大きな成功をつかむ運気です。濡れ手に粟ではなく、汗を流して宝を得るのです。今期の苦労は後から必ず報われます。ネバーギブアップの精神で。
    ◆金運/出入りが大きくなりそうです。新年度早々、準備のためのお金や会費的なものが必要となるかもしれません。何かをはじめるのに初期投資を求められることも。その場合は高リスク高リターンとなりがちなので、それを念頭に置きましょう。
    ◆対人運/吉凶混合。耳の痛いアドバイスをしてくれる人がいるのでしょう。遠ざけるか、きちんと向きあうのか、人間力が問われるときです。プライドや見栄を捨てて、ひとりの人間として行動するならば、真の友情が育まれていくでしょう。
    ◆開運のヒント/物を減らすことが開運につながります。新しい運気を取り入れるには、古い物や運を捨てて、空きをつくる必要があるのです。リサイクルに出すか各種団体へ寄付すれば、しまい込まれていた不要品が生き返るので一石二鳥です。

    2月生まれ

    いつもより支出が少なめ! しっかりと蓄えよう

    ◆全体運/「龍の尾」と「龍の頭」から「拘束」が生成されています。運気は高まっているのですが、どこかの準備が整っていないのか、何かが制止されていて、まだ動けない状況です。焦らず、気力を保ちながら、タイミングを待ちましょう。
    ◆金運/着実にたまっていく運気です。よい流れに乗って、お金が入ってくる一方で、支出は少なめという堅実な財政状況です。忙しくて無駄遣いする暇がないのでしょう。今期中にしっかりとためたものが、来期からの活動資金となります。
    ◆対人運/人間関係の入れ替わりがありそうです。仕事先の担当者が替わったり、新人が入ったと思ったら数日で辞めてしまうといった出来事もありそう。あなた自身の活動場所が変わる可能性も。落ちつくまで、しばらく時間がかかりそうです。
    ◆開運のヒント/「朝活」が開運のきっかけに。普段から早起きの人は、朝の時間をいつも以上に有効活用できそう。この時間帯に読書やウォーキング、スキルアップや自己鍛錬につながるような作業をすると、一日中、快調をキープできます。

    3月生まれ

    金運に追い風が吹き、おごられ運にも恵まれる

    ◆全体運/「大吉」と「道」から「小吉」が生成されています。大きく成長したと実感できるような出来事がありそうです。小さな違和感やちょっとした見込み違いが、ステップアップの大事なサイン。人からの指摘も謙虚に受けとめたいときです。
    ◆金運/好調です。運気の追い風を受けて、お金が集まってくる動きがあります。実際に入金されるのは来月以降となるかもしれませんが、今月中に起こした行動がこれから先、実になって返ってきます。おごられ運や、もらいもの運もあります。
    ◆対人運/まわりの人が助けてくれる運気です。人づき合いが面倒だと思うこともあるかもしれませんが、今期は意識して人とかかわっていきたいとき。ハッとするような気づきがあるでしょう。喜びも深い安心も、人がもたらしてくれるのです。
    ◆開運のヒント/人気のスポットに出向いてみましょう。人が多く集まる場所、話題のお店、イベントなどに行くことで、あなた自身の運勢を活性化させていくことができます。観光地への旅行もおすすめ。最高に楽しい思い出になるでしょう。

    4月生まれ

    交通費と交際費が増大! ほかをセーブするのが賢明

    ◆全体運/「拘束」と「道」から「つながり」が生成されています。人間関係の質に変化がありそうです。これまでとは、おつき合いの仕方が変わっていく模様。会社や地域など既存の場の中ではなく、一対一で向きあうようになるのでしょう。
    ◆金運/出入りがありそうです。いつもより交通費と交際費がかかりそう。どちらも必要な支出なので、ほかをセーブしてやりくりしていきましょう。お金の使い方が人間関係にも影響を及ぼします。長くつき合えるのは金銭感覚が合う人です。
    ◆対人運/変化の運気です。仕事や役職が変わったり、家族に変化があったり、お互いをとりまく環境や状況が変わってきます。新しく知りあう人もいます。自分から自己開示していくことが今期の人間関係をスムーズに深めていくポイントです。
    ◆開運のヒント/「箱を開ける」のが開運アクションです。戸棚やデスクの奥に、しまいこんである箱がありませんか。毎日開け閉めしている箱ではなく、長いこと開けていない箱です。中を確認することが、運気アップのきっかけとなるでしょう。

    5月生まれ

    大事な資産は固く守られ、何かを相続する可能性も

    ◆全体運/左右の「拘束」から「人々」が生成されました。じっと我慢の1か月となりそうです。何かしら理由があって、動けない状況となるのでしょう。けれど、それはチョウになる前のサナギの期間。羽ばたくための大事な準備期間なのです。
    ◆金運/安泰です。大事な資産はあなたが思う以上に固くがっちりと守られています。相続などでそれなりのものを受け継ぐことになるかも。ただ、すぐに現金化することは難しそう。使いにくいかたちだからこそ、安全に保持されるのでしょう。
    ◆対人運/人と会う機会は多いのですが、個人的な交友関係はあまり広がらないかもしれません。お互いに立場や肩書きや背負っているものがいろいろありすぎるのでしょう。焦らなくても大丈夫。ゆっくり少しずつ、理解していけたら十分です。
    ◆開運のヒント/ベルトをしっかり締めることが運気アップにつながります。昔の人は気合いを入れることを「帯を締め直す」といいました。ゴムやゆるゆるの服ではなくジャストサイズで、ベルトをキリッと締めることで気持ちが引き締まります。

    6月生まれ

    お金について学ぶことで、最高の金運が生かせる

    ◆全体運/「小吉」と「道」から「大吉」が生成されました。行動することで運気がどんどん開けていくときです。あなた自身の中から、「あれもこれもしてみたい」という意欲が湧いてきます。軽いフットワークで、楽しく過ごせるでしょう。
    ◆金運/最高の金運です。ただし、待っているだけで増えるわけではなく、お金について学び、自分なりに工夫していくことが求められます。金利、税金、投資などの知識を身につけるたびに、金融資産がよりよいかたちで増えていくでしょう。
    ◆対人運/新しく人と知りあう運気がきています。はじめての場所で、面白くて楽しい人との出会いがあります。誘われるのを待つのではなく、積極的に出かけましょう。行動範囲が広がるほど、よいご縁を引き寄せる力が強まっていきます。
    ◆開運のヒント/散歩や通勤・通学などで歩くときに、何も考えずに同じ道を選んでいないでしょうか。いつもと違う道を通ってみましょう。ちょっと遠回りになっても足を伸ばしてみると、思わぬ嬉しい発見があり、新しい世界の扉が開きます。

    7月生まれ

    「お試し期間」のつもりで新しいことにチャレンジを

    ◆全体運/「白」と「少年」から「道」が生成されました。変化のときです。これまでとは違う状況で違う人たちと、興味深い企画に挑戦していくことになるのかも。今期は、いわばお試し期間。トライしていくなかで未来が見えてくるでしょう。
    ◆金運/プラスとマイナスが拮抗する予感。収入がいつもよりやや少なくなるか、予定外の出費があるのかも。4月中旬までにパッと使ってしまうと後が苦しくなりますので、倹約して乗りきりましょう。固定費を見直してみると節約効果が大です。
    ◆対人運/変化の運気です。新しく出会う人もいれば、去っていく人もいるでしょう。相手もあなた自身も日々変わっていきます。ひとりの人やひとつの場所にこだわらず、「また違うご縁もある」と考えることが、よい運気を引き寄せるポイント。
    ◆開運のヒント/身体のデータを記録してみましょう。体重、血圧、食べたもの、出たもの、どれかひとつでもOK。1か月ほど記録したら自分自身のデータベースになりますし、書くことで健康意識が高まります。いつのまにかヘルシーな生活に!

    8月生まれ

    臨時収入が舞い込む予感!? リッチな人と知りあう機会も

    ◆全体運/左右の「獲得」から「人々」が生成されています。すばらしい幸運期です。これまでがんばってきたにことに対して、ご褒美が得られるでしょう。周囲の人とも温かい交流が期待できそうです。嬉しく楽しい、充実した1か月となります。
    ◆金運/最高です。豊かになれるときです。臨時収入が舞い込むかもしれません。リッチな人とのご縁に恵まれる可能性も。その人との交流を通して、本当のお金持ちがどのような生活をしているのかを知ることが、大きな学びにつながります。
    ◆対人運/お誘いが多くなる予感。今期はイベントやフェスなど人が多い場所にラッキーがあります。面白そうな催しがあったら、せっかくなので、ほかの人にも声をかけてみて。大いに感謝されて、あなたにも相手にもよい体験となるでしょう。
    ◆開運のヒント/汗ばむような陽気の日が増えてくる時期です。意識して水分を取ることが開運につながります。水の種類にこだわるのもありです。白湯やミネラルウォーター、炭酸水、各地の名水など、自分に合う水分補給アイテムを捜してみては。

    9月生まれ

    利益をひとり占めしないで、周囲と分かちあうのが吉

    ◆全体運/「拘束」と「小吉」から「獲得」が生成されました。いろいろな問題を乗り越えて円満にいたる運気です。関係者が互いに譲りあい、協力できることを見つけていくのでしょう。社内イベントや町内会の行事で絆が深まるときです。
    ◆金運/みんなで分けあって豊かになれる運気です。よい話をひとり占めしようとするとうまくいきません。収穫を分けあうことが互いの利益になります。隠し事なしでお金の相談をすることが、危ない話を避けるセーフティネットにもなります。
    ◆対人運/近くにいる人との関係が、より深まるときです。なにか困りごとがあれば、家族や友人・知人が助けてくれます。自分の日常が、無償の愛や親切に支えられていると思える出来事が起こりそう。感謝は言葉と態度で表していきましょう。
    ◆開運のヒント/「種」が開運フードです。アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツなどのナッツ類やカボチャの種は、低糖質のヘルシーフードで滋養強壮にも最適。育つための力を摂取することで、心身も運気も若返ります。毎日少しずつどうぞ。

    10月生まれ

    好機と思えても油断大敵! 大金を動かすのは避けて

    ◆全体運/左右の「赤」から「人々」が生成されています。今期は、熱く激しく活力に満ちた運気です。うずうずして、じっとしていられないと感じるでしょう。あふれるパワーをひとつのことに向ければ、大きな成功をつかむことも可能です。
    ◆金運/吉凶混合の不安定な運気です。大きく稼げるチャンスとも見えますが、ひとつ間違えば一気に失う可能性もありますから気をつけて。怪しげな話が持ち込まれる暗示も。失敗したくないのなら、大金を動かさないほうがよいかもしれません。
    ◆対人運/波乱運。あなたの周囲に、いろいろな人が集まってきます。一見よさそうな人が、じつは腹に一物持っているなど、見かけだけではわかりません。どんな人に対しても節度を保って礼儀正しく接することが、最善のトラブル防止策です。
    ◆開運のヒント/あなたを守ってくれるのは「深呼吸」です。行き詰まったときも、ムカつくときも、万事休すと思えるときも、深呼吸をゆっくりと6回。それで空気が変わります。どんなときもよい方向に導いてくれるマジックアクションです。

    11月生まれ

    「数字」に開運のヒントあり! よく見かける数字に注目

    ◆全体運/左右の「悲しみ」から「人々」が生成されました。静かに陰徳を積む1か月となりそうです。自分はこんなにがんばっているのに認めてもらえないと思うことがあるかもしれません。でも、その一生懸命さは決してムダにはなりません。
    ◆金運/低調ですが、困ることはないでしょう。入金も出金も少なく、動きがあまりない運気ともいえます。おいしい話はなさそうですが、地道にコツコツとためていくにはよいときです。クールかつ現実的に家計と向きあえるときでもあります。
    ◆対人運/思うようにいかない運気。そもそも人をコントロールすることなどできないのだと、割りきるしかありません。人には期待しない、自分は自分でやっていこうと思えたら、逆にスッキリします。ひとりの活動はいつもより充実します。
    ◆開運のヒント/「数字」に開運のヒントがあります。身近にいろいろな数字があります。なぜかよく見かける数字や、気になる数字、数の並びなどに注目することで、その背景にある、あなたへのメッセージを受け取ることができるでしょう。

    12月生まれ

    進むのが難しいときは、潔く方向転換すると吉

    ◆全体運/左右の「赤」から「人々」が生成されました。運気の大きな転換期となりそうです。このまま進んでいくと行きどまりに突き当たる、と感じるような出来事があるかも。潔く方向転換することで、運気が順調に流れはじめるでしょう。
    ◆金運/お金が足りるかどうかが、YESかNOかの判断基準となります。足りるなら進んでも大丈夫。でも、金銭的に厳しいなら、それは運命からのNOという警告です。お金を使うか否かだけでなく、行動計画そのものを考え直す必要がありそう。
    ◆対人運/波乱はありますが、前向きな運気。困難な場面で一緒に戦ってくれる人がいます。がんばるあなたを理解し、応援してくれる人もいます。いろいろな人がいて人間関係に悩むこともありますが、救ってくれるのもまた人間関係なのです。
    ◆開運のヒント/1か月だけ、自分の好きな食べ物や嗜好品をひとつ断ってみましょう。コーヒー? お酒? アイス? 毎日でも楽しみたい本当に好きなものを1か月ガマンできたら、運命からのご褒美として、あなたの願いがかなうでしょう。

    高橋桐矢

    占い師兼児童書作家。著書に『ジオマンシー占い』(説話社)、『アラビアンジオマンシーカード占い』(FCM合同会社)、『はじめてのルーン占い』(日本文芸社)、『実践ルノルマンカード入門』(ワン・パブリッシング)、『イジメサバイバル』(ポプラ社)、など。占い師3人のユニット「トリプルK」として活動中。

    関連記事

    おすすめ記事