告知

異次元コラボ第2弾「地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~」ついに発売!

関連キーワード:

    週末ちょっと異世界へ。今度の舞台は日本! 神秘の国の不思議な旅にご案内。

    2つの視点から見る日本のミステリースポット

     神秘の国“ニッポン”を舞台としたコラボ第2弾「地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~」がついに誕生。
     この本は、縄文遺跡や古墳などの有名な史跡から、妖怪、鬼、UFOにまつわる怪しいスポットまで、身近でありながら謎に包まれている全国47都道府県のミステリースポットを厳選している。
    「地球の歩き方」と「ムー 」の2つの視点から見ることで、日本がもっと好きになり、旅がもっと楽しくなること間違いなしだ。

    旅行プランを立てやすいエリア別に構成

     おすすめの国内スポットを、北海道から沖縄までエリア別に章立て。地元のミステリースポット探しはもちろん、遠征する際の目的地選びや、旅のプランニングに役立つぞ。それぞれのエリアで編集部おすすめのモデルルートも掲載しているので旅行プランの参考にしてほしい。

    各エリア別に「旅のモデルルート」を掲載。旅のテーマを決めれば計画も立てやすい

    各エリア別「旅のモデルルート」

     シリーズ第1弾『地球の歩き方 ムー ~異世界の歩き方~』と同様に、教科書的な「定説」と、『ムー』の真骨頂ともいえる大胆な「超仮説」という両極端な世界観を組み合わせることで、旅行ガイドとしてだけでなく、読み物としても楽しめる一冊に。

    『ムー』が独自説を展開(右ページ)と『地球の歩き方』の取材で得られた解説(左ページ)。

    一般のガイドブックではない「ムーJAPAN」視点

     各地の不思議な伝承・伝説の紹介、UFO目撃MAP、日本のピラミッド7選、『ムー』編集部直伝「UFOを呼ぶコツ」など、本書ならではの企画が盛りだくさん。存在は知っているものの、詳細がわからないため訪れたことがなかったスポットも、由来や意味を理解すれば、きっと現地に行ってみたくなるはず。全国に点在するミステリースポットを巡り、自分の目で「真実」を確かめてみよう!

    目撃証言をもとに作成されたUFO目撃MAP。日本はUFOのホットスポットだった!
    オカルトファンにおなじみの「日本三大怨霊」。ゆかりの地の見どころなども紹介
    超古代文明から未来予測まで、「ムー民」なら思わずニヤリのオリジナル日本歴史年表付き

    パラレルワールドをより深く楽しむために

     洋服・持ち物チェックリスト、手配や見積もりのだし仕方や旅行のお役立ちアプリなど初心者で安心して旅行プランがたてられるお役立ち情報はもちろん、冒険に際して留意するべき日本の法律に加えて、UFOにさらわれた時や妖怪・UMAに襲われた場合の対処法もしっかり紹介。
     また、突然古代の人々と遭遇しても慌てないように、きっと使える古代日本語基本単語も収録しているので、安心して不思議な旅が楽しめるぞ。

    各編集長のコメント

    「地球の歩き方」統括編集長宮田崇
    シリーズ第1弾「地球の歩き方 ムー」(世界編) を手掛けてみて、「ムー」の世界観と「地球の歩き方」の旅という行動は、とても相性がいいことがわかりました。また、読者の皆様からも多くのリクエストをいただいたので、実は第1弾の発売直後から「ムーJAPAN」の制作に着手していました。ところが、さまざまな理由でスケジュールが遅れに遅れ、完成までに2年以上の歳月を費やすことに。そのぶん、舞台が日本限定にもかかわらず、世界編に劣らぬページ数と情報量になっています。ぜひお楽しみください!

    「月刊ムー」編集長・三上丈晴
    文明は最も遠いところに最も古いものが残ります。例えばエジプトで栄えた文明が周辺に伝播していき、日本まで伝わるのは数百年後になります。その頃にはエジプトではすでに違う段階の文明に移行しています。つまり、エジプトから遠い日本のような島国に原初のエジプト文明が残っていてもおかしくない。神社の狛犬の起源がスフィンクスだという説も十分ありうるのです。本書を手に取れば、これまで“正しい”と信じ切っていた世界の見方が少し変わるかもしれません。

    制作の苦労や日本のミステリーにまつわる鼎談動画はこちら!

    商品概要

    特製リバーシブル・カバー付き
    『地球の歩き方』と『月刊ムー』、それぞれのイメージに合わせて作成した両面カバー付き。表面はおなじみ『地球の歩き方』バージョン。裏返すと『月刊ムー』バージョンのイラストが現れるぞ!

    書 名:地球の歩き方 ムーJAPAN ~神秘の国の歩き方~
    著 作:地球の歩き方編集室
    発売日:2024年3月22日(金) 全国書店及びオンライン書店にて発売中
    定 価:2, 420円(税込)
    発行所:株式会社地球の歩き方
    発売元:株式会社Gakken
    地球の歩き方:https://www.arukikata.co.jp/web/directory/item/117690/
    学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/2080215300

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事