〈ジオマンシー〉理念を懸けた争いが決着する!?/2024年1月の情勢と生まれ月別の運勢

文=高橋桐矢

関連キーワード:

    高橋桐矢氏が、2024年1月9日〜2月7日の社会情勢と生まれ月別の運勢をジオマンシーで読み解く!

    土占い=ジオマンシー

    「土(geo)占い(mancy)」といわれるジオマンシーは、1200年以上前にアラビアで生まれ、中世に西欧へ伝わり、18世紀までは占星術と並んでさかんに行われた。ここでは「シールドチャート」といわれる技法を用いて、高橋桐矢氏が社会情勢と生まれ月別の運勢を読み解く!
    ジオマンシーで用いられる16のシンボル。

    1月の社会情勢

     正義を表す「白」と争いを暗示する「赤」から「つながり」が生成されています。理念を懸けた争いの、落としどころが見えてくる予感です。異なるイデオロギーや背景を持つ人同士が歩み寄り、手を取りあって未来に向かって進んでいく姿が見えます。大きな企業同士の合併もあるかもしれません。不祥事を起こした会社は別会社に吸収され、表面的には浄化完了ということになりそうです。
     明るい話題としては、異分野のコラボレーション企画から、次代を牽引していく何かが誕生するでしょう。とくに医療と産業の連携から生まれる、新しいアイテムや便利なシステムに期待したいところです。著名人の結婚も話題になりそうです。赤と白の「紅白」は古来、おめでたい組みあわせとされてきました。不和と争いで満ちた世界に、極東の小さな島国から、未来に明るい光を灯す人物が現れる暗示があります。

    1月生まれ

    ためる運気が強いとき! 自然に貯金が増えていく

    ◆全体運/「白」と「少女」から生成されたのは「拘束」。何かにじっくり取り組む期間。資格取得の勉強や趣味の作品づくり、美と健康への意識が高まっているのでワークアウトに熱中するのかも。とにかく仕事が忙しいという可能性もあります。
    ◆金運/ためる運気が強いとき。自然に貯金が増えていくでしょう。支出に関しては、自己投資をするとお金が生きます。今期は、何かを学ぶための講座や書籍などにかかる費用は、金額以上に「豊かになれた」いう嬉しい満足感があります。
    ◆対人運/よく知っている仲間内で盛りあがります。幼なじみや元同級生など、長い年月つき合っている人との関係性が深まります。クラス会で旧交を温めることになるのかも。あなたの誕生月なので、家族から、何かしら連絡がありそうです。
    ◆開運のヒント/健康によい習慣をひとつ決めて実行するのがおすすめ。散歩やストレッチ、ラジオ体操など体を動かすものがとくに効果を実感しやすいでしょう。今スタートすれば、この先ずっとつづけていくことができる運気がきています。

    2月生まれ

    おもてなしの費用がかさむ!? 無理のない範囲で応じるべし

    ◆全体運/「喜び」と「白」から「喪失」が生成されています。明るく楽しく忙しい1か月。行事やイベントもあり、目まぐるしい毎日です。あなたがもてなす側となる場合はそれなりにお金がかかりますが、しっかりした対応をほめられるでしょう。
    ◆金運/支出が多くなりそうです。後輩におごったり、家族サービスしたり、取り引き先を接待したり。相手よりもあなたが多く出す場面が増えるでしょう。必要経費ではありますが、身の丈を越えた大盤振舞は、自重したいときです。
    ◆対人運/活気があります。いろいろな人からお誘いがありそうです。仕事上や立場上、応じなければならないつき合いもあるでしょう。今期はあなたが頼られる運気なのですが、どこまで応えるかは、お互いの関係性を考えて決めてください。
    ◆開運のヒント/記録することで開運できるときです。ノートやペン、書きやすく携帯しやすい筆記用具がラッキーアイテムです。日々の出来事や感じたことを、忘れないうちに書きとめておきましょう。未来の自分にとって大事な財産になります。

    3月生まれ

    お金の出入りはあるものの、最終的には黒字に落ちつく

    ◆全体運/「喜び」が「道」と「龍の頭」から生成されました。心弾むスタートの運気です。何かを新しくはじめることになるでしょう。行動力も高まっています。いろいろなところに出かけて、人と出会って、あなたの世界が大きく広がります。
    ◆金運/好調です。お金の出入りはありますが、差し引きして結果的にプラスに。今はじめたことが、いずれ副収入やメイン収入になっていく暗示があります。すぐに収入が増えなくても将来性があるなら、転職も選択肢として考えてみたいとき。
    ◆対人運/少人数で楽しく過ごせます。秘密会議のような集まりで、マニアックな話が盛りあがりそう。自分の得意分野を突き詰めていくことで、新しいご縁が生まれます。注目したいのは、アートやサブカルに詳しいユニークな人です。
    ◆開運のヒント/早目の行動が開運のポイントです。後回し、先送り、引き延ばしは運気ダウンのもと。今期は、やるべきことは今すぐに。そうすることでよいご縁がつながりやすくなり、うっかり忘れてしまうこともなくなるので、一石二鳥です。

    4月生まれ

    占いや神秘に触れることが開運のきっかけになる

    ◆全体運/「人々」が左右の「悲しみ」から生成されています。助けあいながら荒れ模様の運気を乗り越えていくとき。急な予定変更やトラブルは覚悟して。「悲しみ」は占いと魔術に関しては吉兆なので、俗世間から離れて暮らす人には収穫あり。
    ◆金運/懐に寒風が吹く予感。もろもろの会費や冠婚葬祭、あれやこれやの徴収金など、気乗りしない出費が多くなりそう。世間とのつき合いを断つ覚悟がなければ、浮世の義理と割りきるしかありません。今期を乗りきれば春が見えてきます。
    ◆対人運/困難と悲しみで人とつながるとき。あなたの近くに苦労を乗り越えてきた人がいます。過去の辛い体験を語りあうことになるかも。明るく朗らかな人にも、人にいえない悲しみがあります。痛みを知ることで、人に優しくなれるでしょう。
    ◆開運のヒント/占いや神秘に触れることが開運のきっかけとなります。占いを学んでみませんか。人に見てもらうのもよいのですが、自分でできたら、もっと人生が豊かになるはず。良質な占いの参考書や教室、先生に出会える暗示もあります。

    5月生まれ

    リッチな人物と知りあい、豊かになる秘訣が学べる

    ◆全体運/「獲得」と「大吉」から「つながり」が生成されました。自分らしく大活躍できて、それがみんなの利益にもなり、関係性も強まるという最強の運気です。遠慮はいりません。どんどん前に出ていきましょう。それがあなたの役割です。
    ◆金運/好調です。リッチな人との出会いに恵まれるでしょう。「豊かな人がどんなふうに日々を過ごしているのか?」を実際に見て学ぶことができます。一般向けの金運講座などより、リアルに裕福な人のそばにいるほうがずっと勉強になります。
    ◆対人運/自然体で人間関係が広がっていく、にぎやかな運勢です。いろいろな人と新しく知りあい、かかわっていくことになるでしょう。年齢や収入、立場もバラバラですが、どんな人にも学ぶべきところがあり、新鮮な発見があります。
    ◆開運のヒント/ゴールドの小物が今期のラッキーアイテムです。アクセサリーや文具として身近に持つことで、あなたの人気が高まります。人にアピールしたい場面では、胸にゴールドのペンかブローチを。上がらずに自分らしく行動できます。

    6月生まれ

    お祝い事で臨時の出費? お金の使途を見直すのも吉

    ◆全体運/「つながり」が「赤」と「白」から生成されています。今期は、時代の流れの影響を受けることが多くなりそうです。マスコミで話題の会社やお店が、自分が知っているところで驚くかも。結婚などの慶事にご縁があるときでもあります。
    ◆金運/まずまずの運気。お祝いなどで臨時の出費があるかもしれませんが、心から祝福することができるでしょう。普段のお金の使い方を見直すことで、家計の改善ができるときです。なくしたお金がどこかから出てくるという暗示もあります。
    ◆対人運/運命的な結びつきを感じるときです。恋愛運も最高なので、恋人募集中の人はドラマチックな出会いに期待を。仕事や趣味では、共同作業やコラボ、ユニットとして活動することが多くなりそう。異業種カフェがラッキースポットです。
    ◆開運のヒント/挨拶が開運のきっかけとなります。いつも会う人への朝晩の声かけも大事ですが、出かけた先や、狭い道ですれ違う人への一期一会の「ありがとうございます」も大事。気持ちのよい言葉が、今期の運気を刷新してくれるのです。

    7月生まれ

    家電や仕事道具が壊れて買い替えることになるかも

    ◆全体運/「大吉」が「少年」と「龍の尾」から生成されています。試行錯誤の末に栄光を得る運気。「失敗は成功の母」を実感するような出来事が起こりそうです。当たり外れや効率にこだわらずに、どんどんトライすることで運が開けます。
    ◆金運/出入りが大きくなりそうです。家電や仕事道具が壊れて買い換えることになるかもしれません。予定外の痛い出費ですが、最新のものを購入することで、家事や仕事の効率がぐんとアップし、今後の収入アップにもつながっていきます。
    ◆対人運/入れ替わりがある模様。自然に離れていく人がいて、新しく知りあう人もいます。会社の同僚やサークルのメンバーの顔ぶれが変わるのかも。年賀状や寒中見舞いがきっかけとなって昔のご縁が久しぶりに再びつながる運気もきています。
    ◆開運のヒント/ゴールを決めることが開運につながります。なんとなくダラダラとつづけるより、勉強1時間、書類作成2週間、ダイエット3か月というふうに、目標達成の時期を定めることでモチベーションを保ちつつ、運気アップできます。

    8月生まれ

    おごられたり譲られたり、援助によって満たされる

    ◆全体運/「小吉」が、「悲しみ」と「少年」から生成されました。周囲の人が助けてくれる運気です。今期は、自分の未熟さを実感するような出来事があるかも。じつは今まで身近な人に助けられていたのだと知って、感謝の気持ちが湧いてきます。
    ◆金運/あなた自身の金運は今ひとつなのですが、だれかに援助してもらって満たされる運気です。食事をおごってくれる人、家電や服を譲ってくれる人、余分なチケットをくれる人がいたりして、結果的にはそれなりに楽しく過ごせるはずです。
    ◆対人運/ケンカして仲よくなる運気です。人間関係でトラブルがあるかもしれません。いつものあなたは自分の意見をいわずに黙ってしまうのではないでしょうか。今期はしっかりと主張しても大丈夫。本音でぶつかることで信頼が深まります。
    ◆開運のヒント/体を動かすことが、今期の運気を活性化させていくいちばん簡単な方法です。普段運動をしていない場合、急に体を動かすと危ないので、散歩やストレッチを。ジムで専門家のアドバイスを受けながら筋トレするのもありです。

    9月生まれ

    ファッションや髪型は清潔感を大切にすると吉

    ◆全体運/「大吉」が「少女」と「喜び」から生成されています。華やかに活躍できる運気です。美しいものや可愛らしいものに縁があります。美術展、映画やアニメなど、今話題のクリエイティブな作品から、大きな満足が得られるでしょう。
    ◆金運/将来に投資する運気。時代の最先端を知り、見聞を広めるために使うお金は、いずれ何倍にもなって返ってきます。外出する機会が多いので、おしゃれをしたくなりますが、そこにお金を使いだすとキリがないので、財布の紐を締めて。
    ◆対人運/交友関係が広がる運気がきています。自分がこれから何をしたいのか、どんな分野に興味があるのか、普段からいろいろな人に話をすることで、将来性のあるご縁がどんどんつながっていきます。交流会や懇親会にも積極的に参加を。
    ◆開運のヒント/清潔を心がけることが開運につながります。もちろん普段から身だしなみとして気をつけている人も多いでしょう。今期はとくにファッションや髪型に「クリーンなイメージ」を意識することで、よいご縁が生まれやすくなります。

    10月生まれ

    臨時の支出が増えた分は固定費カットの工夫を

    ◆全体運/「つながり」が「喜び」と「龍の尾」から生成されています。運気は次のステージに向かおうとしています。変化や切り替わりを感じる出来事がありそうです。過去にこだわらず前向きに進んでいくことで、未来が開けていきます。
    ◆金運/今期は何かと臨時の支出が多くなる予感。会社の行事や仲間と一緒のイベントなど、つき合いでお金を出さなくてはならない機会があるのかも。その代わり固定費を下げることができそうです。保険料やサブスクの見直しが有効です。
    ◆対人運/人間関係に変化があるでしょう。絆を結び直す運気がきています。あなたの助けを待っている人がいる模様。もともと面倒見がよいあなたですが、今期はとくに、相手を思う純粋な気持ちが伝わって、より強く深く心がつながるでしょう。
    ◆開運のヒント/連絡先の更新が運気アップのきっかけとなります。年賀状を整理し終わったら、住所録や携帯の連絡先、SNSでのつながりも更新しておきましょう。新たなライフステージにふさわしい人たちとの交流がはじまるはずです。

    11月生まれ

    移動にかかる費用はケチらないのが正解

    ◆全体運/「獲得」と「道」から「喪失」が生成されました。旅行運が好調で、出かけることが多くなりそう。出張があるのかも。動くことで刺激を受けて、新しいアイデアが出てきます。今期は、2024年を充実した一年にするための準備期間です。
    ◆金運/支出が多いとき。日々の小さな節約を心がけ、引き締めていきましょう。ただし、移動のための交通費やガソリン代は今後の運気アップに必要なので、別枠で考えて。定期券や回数券など、お得になる場合はまとめ買いをするのがおすすめ。
    ◆対人運/自分らしく過ごせる運気。今期はあなたの周囲にいろいろな人が現れます。自分とは違うと感じることもありますが、人は人、自分は自分と、よい意味で思えるでしょう。「おひとり様」が楽しいときなので、ふらりとひとり旅もありです。
    ◆開運のヒント/水を飲んで汗をかくことが今期の開運につながります。一年でいちばん寒く、新陳代謝も滞りがちな季節ですから、湯船にゆっくりと浸かってはいかが。サウナを利用して「整う」体験も、運気を浄化し、活性化してくれます。

    12月生まれ

    定期収入が増え、臨時収入が得られるかも

    ◆全体運/左右の「つながり」から「人々」が生成されています。愛情運と友情運が最高です。あなたのことを大切に思ってくれている人がいます。一緒に楽しい時間を過ごせる友人もいます。愛し愛される幸せを実感することができるでしょう。
    ◆金運/好調です。定期収入が増えたり、臨時収入が得られたり。お金を有効活用して増やすためのよい情報が得られるときです。ファイナンシャルプランナーや税理士に相談してみるのも吉。専門家のアドバイスで財政状況を好転できるでしょう。
    ◆対人運/最高の運気です。家族や友人とも、初対面の人ともスムーズにコミュニケーションできます。SNSを介して素敵な出会いに恵まれる可能性もあります。リアルでは趣味の集まりやイベントがラッキー。楽しく愉快な友人が増えそうです。
    ◆開運のヒント/書店や図書館に開運のヒントがあります。興味のある棚だけでなく、新刊の棚やいつもは通り過ぎてしまうジャンルの書棚も眺めてみましょう。たまたま目にとまった本の中に、今のあなたへの大事なメッセージが隠れています。

    高橋桐矢

    占い師兼児童書作家。著書に『ジオマンシー占い』(説話社)、『アラビアンジオマンシーカード占い』(FCM合同会社)、『はじめてのルーン占い』(日本文芸社)、『実践ルノルマンカード入門』(ワン・パブリッシング)、『イジメサバイバル』(ポプラ社)、など。占い師3人のユニット「トリプルK」として活動中。

    関連記事

    おすすめ記事