インドネシアのムラピ火山でUFO続発! 火口から地底基地に至るホットスポットなのか?/遠野そら

文=遠野そら

関連キーワード:

    UFO多発地帯は世界各地にあるが、地形でいえば「火山」での出現は多い。メキシコやコスタリカをはじめ、世界各地の火山で目撃が相次いでいるのだ。インドネシアにあるムラピ山(メラピ山とも呼ばれる)もまた、UFOの報告が絶えない火山のひとつである。

    インドネシアのUFO多発活火山

     インドネシア・ジャワ島中央部に位置するムラピ山は、世界で最も活発な活火山のひとつとして挙げられ、ほぼ1年中噴煙を上げている火の山である。地元では古くから霊峰として信仰の対象とされているが、近年話題になっているのは、UFOの目撃報告である。

    ムラピ山 写真=Wikipedia
    インドネシアのUFO目撃多発エリアであるムラピ火山についての報道。
    参考:https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-9649451/Odd-green-light-photographed-Indonesian-volcano-meteorite-say-experts.html

     2023年1月24日。ムラピ山から9キロほど離れたケミリケボ村観測所のライブカメラが、山頂付近を飛行するUFOをとらえた。時間は午前1時25分。カメラのフレーム左方向から白く輝く球状の飛行体物体が侵入してくる様子がはっきりと映っている。物体はそのまま右方向へと進み、山頂を通過すると徐々に降下、徐々に小さく、光が弱くなっていっているようだ。

     この謎の発光体についてインドネシア地質災害技術研究開発センター(BPPTKG)がその見解を示している。それによると同日午前1時30分ごろ、ムラピ山西側に設置している地質庁のCCTVカメラにも、やはり同じ現象が記録されていたそうだ。だが、それ以上の追跡はできておらず、また地震観測データにも特に大きな信号の受信がなかったことから、正体不明の物体であると述べている。このことから噴煙や火山性の自然現象ではないことが明らかになったが、ではいったい何だったのだろうか。

    地元住民も戸惑いをみせるこの山には何かがある!?

     ムラピ山ではこれまでもUFOが幾度となく目撃されており、2021年5月には、まるで火口に吸い込まれていく巨大な光線がキャッチされている。撮影者自身は隕石だったと説明しているが、高速飛行するUFOであり、早すぎてカメラには光の矢として写った……と推測する意見が多いようだ。

    インドネシアの写真家gunarto_songのInstagramでメラピ山の火口に緑の光が飛び込んでいく写真がアップされている。https://www.instagram.com/p/CPZ6JKPD2I3/

      またさらに2020年3月には、ムラピ山にUFOが直撃している。激突のうえ、爆発している様子がCCTVに捉えられているのだ。その原因はいまだ不明のままであるが、過去何度も噴火を繰り返しては甚大な被害を及ぼしているムラピ山だけに、「UFOが噴火に関係しているのかもーー」と心配する地元住民の声も少なくはない。ムラピ山は現在も警戒態勢にあることから、BPPTKGはパニックにならず、常に信頼できる情報を信じるよう、落ち着いた行動を呼びかけているが、各機関の発表に住民は右往左往しているようだ。

    「ムー」ではこれまで「火山の地下に隠されたUFOの秘密基地」について幾度となく伝えてきた。今やムラピ山はUFO目撃多発地帯として、世界中のUFO研究家たちの注目を集めているが、やはりこの山にも何かがある気がしてならない。
     地底の出入り口なのか、それとも火山から電気エネルギーを得ているのか。いずれにせよ、今後も目が話せそうにない。続報に期待したいと思う。
     
    【参考】
    https://www.kompas.tv/article/372231/heboh-penampakan-UFO-di-langit-di-atas-gunung-merapi-ini-penjelasan-bpptkg
    https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-9649451/Odd-green-light-photographed-Indonesian-volcano-meteorite-say-experts.html
    https://www.dailystar.co.uk/news/weird-news/asteroid-filmed-crashing-earth-behind-21630142

    遠野そら

    UFO、怪奇現象、オーパーツなど、海外ミステリー情報に通じるオカルトライター。超常現象研究の第一人者・並木伸一郎氏のスタッフも務める。

    関連記事

    おすすめ記事