KFC新商品に秘められたオカルト的要素とは⁉︎ 有名占い師の分析結果に開発者も戦慄!

取材・文=webムー編集部 撮影=田口るり子

関連キーワード:

    KFCの新商品、大人気の背景には味以外の秘密があった!? 食べた人に起こる驚愕の変化とは? ムー編集部が魔女と開発担当者に直撃、真相に迫る!

    KFC話題の新商品にまつわるミステリー

     昨日、ムー編集部に某情報筋から不思議なタレコミがもたらされた。話によると、3月13日にケンタッキーフライドチキン(以下、KFC)で数量限定発売されている新商品が異様な人気を博し、完全に心を奪われてしまう熱狂的なファンが続々生まれているという。

     その新商品の名は「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」。1995年から販売されている定番「和風チキンカツバーガー」をさらに進化させたもので、ゆずの果汁と七味唐辛子を加えたことが最大の特徴だという――と、ここで編集部はふと気がついた。

     ゆずといえば、日本で古より薬用・食用として珍重されてきた柑橘の一種。もう一方の七味唐辛子も、江戸時代に漢方薬をヒントに誕生した日本を代表するスパイスではあるが、そこに含まれる唐辛子をはじめとする7種の薬味は、世界各地の文明においてスピリチュアル的要素を見出され、魔除けや幸運の象徴として扱われてきた経緯がある。

     まさか「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」に魅了される人が続出している現象の背景には、その味に加えて、我々が想像していなかったような深い理由――ゆずと七味唐辛子が秘めた人智を超えたパワーが関係しているのではないか!? これぞムー的分析が求められるトピックではないか!

     そこで急遽、編集部は日頃から懇意にしている人気占い師であり、スペインの魔術師とフィリピンの祈祷師の系譜に連なる現代の魔女、叶ここ氏に分析を依頼。ゆずと七味唐辛子が我々にもたらす神秘的作用について語り尽くしてもらった。

    ゆずと七味に秘められたパワーを魔女が解説!

    叶ここ氏

    ――叶さん、「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」がもつ魔術的魅力の背景には、なにか大きな秘密があるように思えてなりません。

    叶ここ  ムー編集部からこのお話をうかがった瞬間、「これは凄まじい商品が登場したな……!」と、思わず唸ってしまいました。というのも、私が専門とするあらゆる見地から“最強の縁起物”と断言できる、そんな要素しか見当たらないのですから。

    ――と言いますと!? 順に詳しく説明をお願いします。

    叶ここ  まずは、ゆず。ご存じのように、日本では冬至にゆず湯に浸かる風習がありますが、これは体を清めて幸運と健康を呼び込むための古からの知恵です。また、ゆずの香りには邪気を祓う力があると考えられており、ゆずを空間に置いておくだけでも魔除けになります。ですから魔女の世界では、ヒーリングに使用したり、超能力を高めたいときにも用いるのです。

    イメージ画像:「Adobe Stock」

    ――日本人にとって身近なゆずですが、実に神秘的な食材でもあると。

    叶ここ  ゆずの花言葉ですが、日本では「健康美」「汚れなき人」「恋のため息」、海外では「リラクゼーション」「香り高きもの」「幸福」「嬉しい知らせ」「花嫁の喜び」となり、素晴らしい要素の連発です。そして、ゆずは実るまでに長い年月を要することから、長年の苦労が実りますようにとの切実な願いに応えてくれる力も秘めている。さらに、ゆずの黄色は幸運や金運の象徴ですから、まさに全方位をカバーする最強レベルの縁起物でしょう。本能的に欲する日本人も多いのではないでしょうか?

    ――とはいえ、ゆずを用いた商品なら他にもたくさん存在します。しかし「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」には、さらに七味唐辛子も使われています。そこに含まれる7つの薬味はメーカーによって若干異なるようですが、今回使われているものは、レッドペッパー・陳皮・山椒・ポピーシード・ジンジャー・白ごま・黒ごま、この7種だと聞いています。

    叶ここ氏

    叶ここ  ええ。まさに私が感心した点は、ゆずに加えて七味唐辛子まで投入している点なのです。これによって、もはや完全に隙がなくなっている。

     まず大前提として、7という数字は極めて縁起が良いものです。西洋では旧約聖書の『創世記』に、「神が天と地と万象とを6日間で創造し、7日目を安息日(休息日)と定めた」とあることから、7は聖なる数とされています。

     そして仏教においても、「七宝」と呼ばれる7つの宝が伝わっています。また、日本では、福をもたらす「七福神」が信仰され、無病息災を願う「七草粥」の風習など、洋の東西を問わず7は特別な数字と認識されていることをご理解ください。

    イメージ画像:「Adobe Stock」

    ――七味唐辛子も素晴らしいパワーを秘めていそうな予感がこみ上げてきます。

    叶ここ  では、七味唐辛子に含まれるレッドペッパー、唐辛子について考えてみましょう。これは古今東西、魔除けで用いられてきたものです。風水的にも、悪いものを退けて幸運を呼び込む力があるとされています。そもそも、赤い色には邪気を祓う力があると考えられているので、日本でも鳥居は赤く塗られていますよね。乳児のことを「赤ん坊」と言ったり、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを着るのも、やはり悪いものから守ってほしいという願いに由来します。

     そして魔女の世界において唐辛子は、火星が支配する火のエレメントや男性性の象徴であり、火とはモチベーションややる気を引き出す――つまり、成功と直結する要素でもあるのです。

    ――たしかに唐辛子には魔を遠ざける力強いイメージがありますね。納得できる話です。

    叶ここ氏

    叶ここ  次に陳皮ですが、これはみかんの皮のことで、『古事記』や『日本書紀』に不老長寿の薬として記されています。みかんとオレンジはもともとインド原産の同じ柑橘類ですが、魔女の世界ではオレンジの皮を乾燥させて愛情や結婚の魔法にも使います。

     そして山椒は、香りの強い葉が魔除けになると考えられています。たくさんの小さな実をつけるため、子孫繁栄を象徴する縁起の良い植物でもあるのです。

     またポピーシードですが、仏教の世界では昔から、その辛味が災いや不幸を寄せつけないばかりか、それらを取り除くパワーがあるといわれています。魔女の世界では、妊娠や幸運・金運・愛情運を上げる魔法に使われるものです。

     さらにジンジャー(生姜)は、生命力と運気を向上させるものとして、インドではお祓いに使われています。魔女の世界では、たとえば乾燥させて財布に忍ばせることで金運向上につなげたり、健康の魔法にも用いられますね。

    「開けゴマ」を唱えて洞窟に入ったアリババ(アルベール・ロビダ筆) 画像は「Wikipedia」より引用

     最後に黒ごまと白ごま。これは非常に面白くて、日本では昔からごまの模様は幸運の象徴とされ、その断面をモチーフにした図柄がさまざまなものに用いられてきました。世界各地でも神秘的な力があると信じられ、たとえば『千夜一夜物語(アラビアンナイト)』に登場する「開け、ごま!」という合言葉は、未知の扉を開き、新しいものと出会うことの比喩でもあるのです。白ごまの「白」は純粋さ・リセット・始まりなどを意味しますし、まさに運を切り開く食材といえます。また、黒ごまは『神農本草経』という世界最古の薬物書で「不老不死の妙薬」と呼ばれて絶賛されていますよ。

    五行が揃った完全無欠の縁起物

    ――ここまでご説明いただき、ゆずや七味唐辛子はただ単に味や香りを引き立てるだけではなく、縁起の良い要素が満載だということがよくわかりました。

    叶ここ  自然界にあるすべてのものを「木・火・土・金・水」の5つの属性に分けた五行思想から考えても、火行は赤色(唐辛子)、土行は黄色(ゆずやジンジャー)、金行は白色(白ごま)、水行は黒色(黒ごま)、そして木行は青色ですが植物そのものと捉えれば、「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」には五行すべてが揃っています。開運法は、五行のうち足りないものを補うことを基本としますので、まさに今回の新商品はそれ自体がすでに完成された縁起物です。

    五行のつながりを示した図 「Adobe Stock」より

     さらに、占術の「命・卜・方・相・山・医」といった体系から考えても、この「医」の部分とつながる食に働きかけることで全体の運勢を変えていこうとする流れは理にかなったものです。

    ――驚きです。ここまで運気向上につながる要素が詰め込まれた商品も珍しいのではないでしょうか?

    叶ここ  しかも、それだけではないのです。そもそもチキン自体が、卵を生む金運アップの象徴的な存在ですし、それに今回の新商品の発売日にも大いに注目しなければなりません。

    ――発売日、ですか!?

    叶ここ氏

    叶ここ  「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」の発売日は3月13日ですが、数秘的に3は「自由」や「発展」、1は「始まり」を意味します。そしてこの日は大安、さらに「昴宿」という何事も吉となる大吉日です。まさに年度の変わり目、新しい世界に飛び込んで挑戦したり、変化を起こそうと考えている場合にはこれ以上ない縁起の良い日だったのです。

     あらゆる好ましい要素が、これでもかと、まるで図ったかのように投入されている恐るべき新商品です。霊感の強い人が、凄まじい縁起の良さを本能的に感じ取って惹かれているケースもあるでしょう。最強の開運アイテムとして、個人的にも今、このタイミングで食べることをおススメしたいですね。

    ――現代の魔女としても大いに推奨できる商品ということですね。

    開発担当者に真意を直撃!

    イメージ画像:「Adobe Stock」

     さて、「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」が一分の隙もない完全無欠のラッキーアイテムであることが判明したわけだが、編集部としてはこのオカルト的な真実をKFCに提示し、開発の真意をしっかり問い質さなければならない。電話で対応してくれたのは、開発担当者のOさんだ。

    ――「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」には運気向上につながる要素しか見つからないと、魔女も驚愕していました。開発チームに、密かにスピリチュアルアドバイザーのような方まで含まれているのではないですか?

    開発担当者Oさん  いえ、そういった観点から開発していたわけではなかったので私も驚いています。ただ、より多くの人に商品を召し上がっていただきたいと思っていますので、さまざまな面で良い影響があるというのは安心しています……。

    ――そもそも、七味唐辛子だけでも相当に縁起が良いにもかかわらず、そこに追い打ちをかけるようにゆずを加えて、さらに発売の日取りまで……。あまりにも出来すぎた話だと思いますが!

    開発担当者Oさん  もともと定番商品である「和風チキンカツバーガー」をより多くの人に知ってもらい、食べてもらいたいという思いから開発を始めました。開発当初は「七味マヨ」での試作を進めていたのですが、なにかアクセントも欲しいということになり、香りが良く爽やかな風味のゆず果汁を加えました。結果、和風ソースと相性の良い「ゆず七味」を使ったバーガーが完成し、多くの方にご満足いただけて本当に良かったです。

    ――では、さらにお尋ねしますが、新商品開発にあたって他の食材も検討したのですか?

    開発担当者Oさん  実は、和風というテーマから「いぶりがっこタルタル」なども検討してはいたのですが、一番相性の良かった「ゆず七味」が採用され、発売されることとなりました。

    ――燻製とはまた深い意味が秘められていそうな食材ですね……! ひとまずムーとしての分析結果はお伝えしましたが、今後オカルト的観点からも話題になる商品がどんどん登場することを期待しています。

    開発担当者Oさん  新たな観点をいただき、嬉しく思っております……! これからも皆さまに愛される商品を開発してまいりますので、どうかご期待ください。まずは、自信の一品である「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」をぜひご賞味いただきたいです!

     どうやら新商品の開発にオカルト的手法が用いられたわけではない模様だが、味だけにとどまらない「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」の魅力と神聖なパワーがこうして白日のもとに晒されたことは、消費者にとっても朗報だろう。この春、あなたも完全無欠の縁起物を食べて新年度のスタートダッシュを決めようではないか!

    商品情報

    【期間限定商品】※価格は税込です。
    「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味」…490円
    「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味セット」…900円
    〔和風チキンカツバーガー本格ゆず七味、ポテト(S)、ドリンク(M)〕
    「和風チキンカツバーガー本格ゆず七味よくばりセット」…1,200円
    〔和風チキンカツバーガー本格ゆず七味、オリジナルチキン、ポテト(S)、ドリンク(M)〕
    「ケンタランチ 和風チキンカツバーガー本格ゆず七味セット」…780円
    〔和風チキンカツバーガー本格ゆず七味、ポテト(S)、ドリンク(M)〕
    「ケンタランチ 和風チキンカツバーガー本格ゆず七味よくばりセット」…1,080円
    〔和風チキンカツバーガー本格ゆず七味、オリジナルチキン、ポテト(S)、ドリンク(M)〕
    ■発売日:2024年3月13日(水)
    ※数量限定のため、なくなり次第販売終了。
    ■販売店舗:全国のKFC店舗
    ※一部、販売しない店舗があります。
    ※デリバリーでの価格は異なります。
    ※ケンタランチは毎日10時~15時の時間限定で実施中。

    https://www.kfc.co.jp/campaign/wakatsurehit0313

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事