「コックリさん」に高橋ヒロム対策を聞く! DDT平田一喜が得た霊的助言で試合の行方は異次元確定

関連キーワード:

    DDTとムーが緊急コラボ!? 高橋ヒロムの極秘情報を「コックリさん」に聞くという暴挙の結果やいかに……。

     10月31日、楽しげに仮装した男女が街なかをそぞろ歩くハロウィンの夜、21時。
     都内某所に集まった3人の男たちが、薄暗い部屋の片隅で肩を寄せあい顔を突きあわせ、一心に机の上を見つめている。
     一体、何が行われているというのか……。

    DDT平田一喜がコックリさんに聞きたいこと

     集まった3人とは、プロレス団体DDTの人気レスラー平田一喜選手、DDTゼネラルマネージャー今林久弥氏と、DDT専属リングアナの加藤憲氏。そして、なぜかこの集まりにムー編集部が声をかけられ、お邪魔したという流れ。

    左から平田一喜選手、今林久弥GM、加藤憲リングアナ。3人が行っているのは「コックリさん」だ!

     この夜、3人の男たちが実践するのは、このハロウィンの夜にこそふさわしい儀式……「コックリさん」である。

     ことの発端は数日前にさかのぼる。
     平田選手は11月12日、両国国技会で開催される「Ultimate Party 2023」にて、高橋ヒロム選手とのシングルマッチを繰り広げる。高橋ヒロム選手はIWGPジュニアヘビー級王者という実力者。「ストレートにやったら不利」と自覚する平田選手は「試合のルールを決めていい」とのハンディを得ているのだが、そのルールがなかなか決められない。
     そんななか、“己を知り敵を知れば百戦危うからず”とばかり、今林GMはヒロム選手が熱烈なオカルトファンであること、本誌ムーとも何度もコラボしていること、そして以前ムー監修のもと「コックリさんに先の見通しを聞いてみよう」との企画を経験していたことを探り当てたのだ。

     対戦相手がやっているなら、同じことをして対策を聞けばいいじゃないか、とこちらに声がかかり、急遽緊急企画「超常現象特番 コックリさんに聞いてみた! 高橋ヒロムの弱点を探れ!」の開催が決定、「ムー」がコックリさんのレクチャー役を引き受けることになったというわけだ。

    X(Twitter)でこんなやりとりが……。

     しかし、前述のようにムーは長年“オカルト同志”であるヒロム選手を応援している。大舞台で対戦相手になる平田選手に加勢するとなると、ちょっと心苦しい。そこで、ここはあくまでコックリさんのやりかたをレクチャーするという部分でのみ協力し、あとはオブザーバー的立場でリング外から見学させてもらおうとお手伝いにうかがったわけだ。

     このコックリさんの一部始終は、DDTの公式YouTubeチャンネルで緊急配信されるということで、こちらも撮影の邪魔にならないよう息を潜めながら状況をうかがう。とはいいながら、現場に駆り出されたムー編集部・望月は堂々と「ヒロムー」Tシャツを着て参上。リングに上がってるじゃないか!

    「コックリさん」を説明する「ムー」望月。ヒロム寄りであり、「DDTの3人が霊的にどうなっても取材ネタになればOK」のスタンス。
    ヒロム選手のコックリさん挑戦はこちらの記事で。

    古典的コックリさんの方法を伝授

     今回行うコックリさんの手順の参考文献は、中岡俊哉の名著『狐狗狸さんの秘密』。ここに紹介された古典的なコックリさんの儀式を、少しばかりアレンジしたのが以下の方法だ。

    伝説の名著『狐狗狸さんの秘密』(中岡俊哉)。今回の手順は本書記載のものに基づき、道具だけ10円玉にアレンジ。

    事前準備
    ・割り箸3本を束ねる(または10円玉、5円玉を用意する)。
    ・文字盤 50音と0~9の数字、鳥居を書いたもの。
    ・おちょこに水(日本酒)、おちょこに米、お皿にアブラゲ。

    現場での準備
    ・部屋を暗くし、ろうそくの明かりくらいにする。
    ・車座に座る(3人以上)。
    ・コックリさんを送り迎えする役、コックリさんがのりうつる役、コックリさんに質問する役をそれぞれ決める。
    ・3人とも両手をあわせ、軽く目をつぶってコックリさんを待つ。

    儀式の手順
    ・送り迎え役が立ち、東の方向の窓や戸を10センチほど開ける。
    ・両手を合わせて「コックリさん、コックリさん、おいでください」と3度、呼びかける(体がこころもち重くなる)。
    ・水をすくうような手の形で座に戻る。水(日本酒)、米、アブラゲをその両手で示す。
    ・のりうつる役の人の肩に、その両手を乗せて「コックリさん、この人にのりうつってください」(乗り移った人の体はちょっと熱くなる)。
    ・割り箸の束や10円玉に3人の指を触れて、質問する。
    ・「コックリさんコックリさん、おいでください」で、動くことを確認。それから、質問を始める。

     ここまではまだ「やだよー」「やめましょうよー」とどこか和気あいあいだったムードも、望月の説明が始まると「あれ、想像してたよりだいぶガチめじゃん……」という重い空気に包まれはじめる。

     揉め揉めた末、この晩は平田選手が質問役に、加藤アナが招霊役に、そして今林GMが憑霊役に決定。

    文字盤は50音と数字、はい・いいえと鳥居マークを記しておく。今回は10円玉を使用した。
    部屋の東の方角から招き入れた「コックリさん」を盤上に迎える。

    コックリさんがやってきた

     そんなこんなで、じっくりと準備と段取りを確認し、実際に「コックリさん」をお招きすることに……。

     加藤アナによって招かれた霊を今林GMの肩にのせ、コックリさんがスタートする。

     コックリさんというと狐の印象が強いが、招かれるのは狐や動物霊とは限らない。そのとき儀式の近くにいた霊がふらっと立ち寄るようなことが多く、大抵はあまり強くはない霊だという。もちろん、たまたまものすごいパワーを持った悪霊がきてしまう可能性も、ゼロではないのだが。

     儀式がはじまったら、コックリさんとのやりとりが慣れるまで最初のうちは「はい」「いいえ」で答えられる簡単な質問がおすすめ。
     おもむろに平田選手が2、3の質問をすると、10円玉はゆっくりと、しかし確実に「はい」「いいえ」の間を移動する。質問への答えよりも、3人は「本当に動いた」という事実に目を見開いている状態。お互いに「ほんとに力入れてませんよね?」と、誰も意図的に動かしていないことを確認しあう。

    自然に動き出す10円玉。やる前は半信半疑でも、実践すると動く。そういうものである。
    「動かしてない? ねぇ!」と不思議な気持ちが隠せない平田選手。

     途中、十円玉が動きすぎて紙からはみ出してしまい、なかなか戻せないというハプニングまでありながら、3つめの質問をする頃には憑霊役の今林GMは目を閉じて完全に脱力している状態。遠巻きにみていると、本当になにかヘビーなのが憑いているのでは? と若干心配になってしまったが、「体が熱くなってきて、汗がとまらない」とのことで、危険な霊障とまではいえなさそう。しかし「体がちょっと熱くなる」というその症状はまさにコックリさんの影響なのか……?

    憑依された今林GM。体が火照っていたという。

     ちなみに3つ目の質問は、「趣味のバス釣りで年内にデカイの釣れますか?」という平田選手の個人的な質問。コックリさんの反応は「いいえ」と出て平田選手には痛恨の結果となったが、そんなことを聞いている場合ではない。

    本題に突入!コックリさんに「ヒロム対策」を質問

     コックリさんとの関係もだいぶ温まってきたところで、いよいよ本題へ。
     11月12日、両国国技館での平田vsヒロムシングルマッチ戦の対策について質問をぶつけていく。一問一答式での質問結果は、以下のようになった。

    Q:(招かれた霊は)プロレスを知っていますか?
    A:はい

    Q:私平田は、高橋ヒロム選手に勝てますか?
    A:いいえ

    Q:では、ルール次第では勝てる可能性もありますか?
    A:少し「はい」寄りに移動

     この夜のコックリさんはプロレスを知っていて、ルール次第で平田選手に勝利の可能性が生まれるといっているのだ。では、試合結果のカギを握ることになるかもしれない、ヒロム選手の極秘情報とは……?

    「ヒロム選手の弱点はなんでしょうか?」

     この質問に、10円玉はこれまでとは明らかに異なり「はい」「いいえ」の下にある五十音の文字に向かって動いていく。10円玉が動いたルート上にはいくつかの文字があったが、あきらかに上で止まったとみえたのは

    「に」「さ」「け」

    の3文字だ。コックリさんの答えは順番が入れ替わることも多く、出た文字を組み合わせて読み解いていくのだが、に、さ、け、からできる質問の答えになるワードは……

    「さけに」! 酒に弱い、じゃないか!? まさかの両国国技館ドランクマッチの可能性が急浮上、飲ませたら勝てるかもしれないとの光がみえたところで、なんと平田選手も酒に弱いとの大問題が発覚。

     または「けさに」弱い、ヒロム選手は袈裟斬りチョップが弱点なんじゃないかとの説も。当日、平田の袈裟斬りが炸裂するのか!?

     そして質問はいよいよ核心へ。ヒロム選手の最大の秘密とは……。この夜最大のどよめきがあがったその様子は、ぜひDDT公式チャンネルの動画でその瞬間を確認してほしい。

    「すごい秘密をつかみましたよ!」と盛り上がる平田選手。ヒロムの秘密とは?

    コックリさんの教えは真実か、否か!

     あっという間に30分近くが経過した頃、今林GMは催眠術にかかったようなフワフワとした状態になっていた。ここで加藤アナが手順にのっとってしっかりとコックリさんをお返しして、この夜の儀式は完了となった。

    終了の手順
    ・すべての質問が終わったら、「コックリさんコックリさん、おかえりください」と言って、鳥居に戻す。
    ・送り役が「コックリさん、おかえりください」と言って、のりうつり役の肩に手を置く。
    ・両手をすくう形にして、最初に開けた窓から、出す。
    ・使った文字盤は焼き捨てる。

    使用した文字盤は破って焼く。
    10円玉を神社へのお賽銭とし、必勝祈願。

     終了後は3人とも放心状態といった雰囲気で、くちぐちに「本当に動きましたね」「すごいよ……」とのつぶやきがもれる。平田選手はさすがフィジカルのプロだけあって、コックリさんに質問しながらも今林GMと加藤アナの腕の筋肉をみてその動きを慎重に観察していたそうだ。だが、どちらも力を入れたときの反応はみえなかったという。

     そして撤収前には、「ムー」が用意した霊能者も推薦するスプレー式お香を全員に吹きかけて、すべての手順が終了となった。

     しかし、コックリさんでは、大前提として意識しておかなければならない重要なポイントがある。
     それは、コックリさんは質問には答えてくれるが、その答えが正しいかどうかはわからない、つまり「コックリさんはわざと正しくないことを教えることもある」ということだ!

     たとえばこの夜招かれた霊が熱烈なヒロム選手ファンだった場合、平田選手を撹乱するためにあえて誤情報を混ぜて伝えたという可能性も否定できないのだ。それこそ、真相はコックリさんに聞いてみないとわからないのである。

     果たして、コックリさんが教えてくれた情報は真実だったのか否か、すべては11月12日、両国国技館で明らかになる!!

    「コックリさん」との交信を経て、やや抜魂気味の3人。

    「コックリさん」実践動画公開中! 11.12両国で結果を観よ!

     今回の「コックリさん」企画はDDTのYouTubeで動画公開中だ。

     そして最終的な顛末は……11.12の両国、スペシャルシングルマッチでご確認を!

    「コックリさん」の助言は試合にどう影響するのか? 勝負の行方を両国で目撃してほしい。

    Ultimate Party 2023
    日時:2023年11月12日(日)  開場12:30 開始14:00
    会場:東京・両国国技館(東京都墨田区横網1丁目3‐28)
    アクセス:両国駅西口下車徒歩2分、都営両国駅A3出口下車徒歩5分

    詳しくは公式サイトで!
    https://www.ddtpro.com/lp/21365

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事