〈ジオマンシー〉生き残りをかけた戦いがはじまる!/2023年12月の情勢と生まれ月別の運勢

文=高橋桐矢

関連キーワード:

    高橋桐矢氏が、今月の社会情勢と生まれ月別の運勢をジオマンシーで読み解く!

    土占い=ジオマンシー

    「土(geo)占い(mancy)」といわれるジオマンシーは、1200年以上前にアラビアで生まれ、中世に西欧へ伝わり、18世紀までは占星術と並んでさかんに行われた。ここでは「シールドチャート」といわれる技法を用いて、高橋桐矢氏が社会情勢と生まれ月別の運勢を読み解く!

    *サムネイル画像はジオマンシー専用の道具(大英博物館収蔵品)

    ジオマンシーで用いられる16のシンボル。

    12月の社会情勢

    「人々」が、勇気と競争心を表す左右の「少年」から生成されています。人々の間で、生き残りをかけた戦いがもうはじまっているようです。今年は年末年始の繁華街もたくさんの人でにぎわうでしょう。物価が上がり、高額商品が飛ぶように売れるなど景気のいい話が聞こえてくる一方で、競争に負けた人々の怨嗟と刹那的な雰囲気も伝わってきます。水面下ではイジメやハラスメントが増えています。社内や学校の教室、家庭内、塾やサークルなど、密室になりやすいところに危険が潜んでいます。運気を上げるには、物理的にも気持ち的にも、外の空気を入れて風通しをよくすることが大事です。自分を守るための肉体的な強さも必要です。ジムでのトレーニングや格闘技に注目が集まるでしょう。スポーツで世界的に活躍する選手が現れる予感。圧倒的な強さで記録を書き換えていくでしょう。新年の希望となるのは、精神的にも肉体的にも強い人です。

    1月生まれ

    必要なお金が入ってくる! 工夫しだいで家計に余裕が

    ◆全体運/「つながり」が「拘束」と「道」から生成されています。深く掘り下げることが、よいご縁に結びつくときです。目の前にあるミッションに無心に取り組むことで、今までと違うジャンルや、これまで知らなかった世界の扉が開く予感。
    ◆金運/よい使い方ができるときです。新しい学びや、趣味をはじめるのに、これまでためてきたお金が役立ちます。必要なお金が必要な金額だけ入ってくるときでもあります。ちょっとした工夫とアイデアで家計にも余裕ができるでしょう。
    ◆対人運/特定の人と深く、強くつながる運気がきています。何かの専門家と知りあうことになるのかも。年末年始は普段以上に人と会う機会が増えますが、気負ったりせず、いつものあなたのままでいれば大丈夫。サポートしてくれる人がいます。
    ◆開運のヒント/ITツールが開運のきっかけとなりそうです。スマートフォンやタブレット、ウェアラブル機器などのハードも、アプリなどのソフトも、今話題になっているものを試してみたいとき。詳しい人に聞いてみるのもおすすめです。

    2月生まれ

    交際費はかさむが、出した以上に実りがある

    ◆全体運/「獲得」が「少年」と「喜び」から生成されました。楽しみながらチャレンジすることが全体の利益になります。会社や家族やサークルなどの一員として大きな成果を上げられるときです。あなたの行動が、みんなの心に火をつけるのです。
    ◆金運/活性化しています。よい使い方をすることで、収入も大きくなります。環境整備や自己研鑽への投資がリターンに結びつきます。冠婚葬祭費が出ていった後、あなた自身が別件でお祝い金をもらうなど、出入りが大きいときでもあります。
    ◆対人運/好調です。交際費はそれなりに必要ですが、それ以上の喜びと実りが得られるでしょう。勝負運も強いときです。仕事や趣味のライバルに勝つことができそうです。恋愛運も高まっています。自分からリードすることで発展していきます。
    ◆開運のヒント/食事で開運できるときです。量よりも質が大事です。バランスのよい食事をよく嚙んで、味わいながらいただきましょう。どこでだれと食べるかも大事です。心からおいしいと感じる食事をするたびに、運気がアップしていきます。

    3月生まれ

    親しい人のアドバイスが財政状況の改善に役立つ

    ◆全体運/左右ふたつの「小吉」から「人々」が生成されています。穏やかな小春日和のような運気です。あなたの優しさと思いやりによって周囲が笑顔になり、温かな場の空気があなたの力になります。調和と協調の運気。グループ活動が吉です。
    ◆金運/順調です。大きな動きはなくても、少しずつきちんとためていけるときです。財政状況の改善には、家族や親しい人からのアドバイスが役に立ちます。お金の問題はひとりで抱え込まずに、人に相談しながら解決していきましょう。
    ◆対人運/人と会うことで運気が開けていきます。大勢で集まる機会が多くなりそうです。人に話すことで問題が解決し、夢が実現に近づきます。リアルな友達もSNSのフォロワーも増えるでしょう。自分に似ている人と不思議なご縁があります。
    ◆開運のヒント/何かを多く用意しておくことが吉につながるときです。たとえばお土産を少し多めに買っておく、席を多めに用意しておく、備品や夕食のおかずの品数も気持ち多めに。結果的に「多めに用意してよかった」と思えるでしょう。

    4月生まれ

    赤いものが福を招く! 下着を赤にするのも吉

    ◆全体運/「赤」が「小吉」と「喜び」から生成されました。今月はパワフルでドラマチックな運気です。仕事に家族サービスに自分の趣味に、忙しく充実した1か月となるでしょう。出かけたり遊びにいったり、楽しいことがたくさんあります。
    ◆金運/楽しく遊ぶためには相応のお金がかかります。年末年始のつき合いもあるし、帰省や旅行、子供たちへのお年玉も必要でしょう。今月は赤字だと割りきってしまうほうが、いっそ気持ちよく過ごせます。その分、来月がんばれば大丈夫!
    ◆対人運/本音のつき合いができるとき。顔見知り程度だった人と忘年会で飲んで仲よしになってしまうかも。逆に表面上うまくいっていた人と、どうしても譲れない部分でケンカになったり。どちらにせよ本音がいえるので、後悔はありません。
    ◆開運のヒント/赤いものがラッキーアイテムです。赤いセーター、赤い靴、赤いカバン。派手な色を持ちたくないならば、下着に赤を使うのがおすすめ。真っ赤な下着を身につけていればいつどこにいても、お腹の底から勇気と力が湧いてきます。

    5月生まれ

    体調管理のためのお金はしっかり使うほうがよい

    ◆全体運/「拘束」が「小吉」と「獲得」から生成されています。何かに集中して取り組む1か月となりそうです。年末年始のお休みにその集中力を発揮すると、皆が満足する結果となるでしょう。仕事でずっと忙しいという可能性もあります。
    ◆金運/堅実ですが、お金の動きがあまり見られません。お金を使う時間がないのかも。年末年始に散財する心配はないでしょう。忙しくなりそうなので、毎日の食事や睡眠など、体調管理のためのお金はケチらず、しっかり使いたいときです。
    ◆対人運/少人数で深く交わる運気。年末年始は、家族や少人数で過ごすことになるのかも。人がいる場所に出かけていくより、自宅でゆっくりするほうが心安らぐようです。ひとりカラオケやひとり旅など、おひとり様活動も充実するときです。
    ◆開運のヒント/セキュリティーを見直したいとき。鍵の不具合いをそのまま放置していませんか。リアルな鍵だけでなく、クレジットカードや、スマホやパソコンのパスワードなども再検討を。大事なモノが危険にさらされないよう守りましょう。

    6月生まれ

    試行錯誤しながらお金の使い方を学ぶ運気

    ◆全体運/「小吉」が「少年」と「悲しみ」から生成されています。何かを乗り越えていく運気です。途中で自分の力不足を感じるかもしれませんが、今期は結果より過程が大事です。自分を信じてまっすぐ進んでいくその先に未来があります。
    ◆金運/お金に関するバランスが難しいとき。たとえば何かのお祝い金を出すとして、自分の立場ならば、いくらが妥当で分相応なのか。目安はあっても唯一無二の正解はありません。自分で考え、試行錯誤しながら使い方を学んでいきましょう。
    ◆対人運/人のありがたさを感じるでしょう。人が集まれば、いろいろあります。対人トラブルがあったとき、助けてくれるのも人です。自分でなんとかしようと意固地になったら、余計にこじれてしまいます。困ったときは人を頼ってください。
    ◆開運のヒント/子供のころのアルバムや写真が開運アイテムです。お正月に帰省する人もいるでしょう。昔の写真を見れば、ここまでくるのに山あり谷あり、いろいろな局面を乗り越えてきたことに気づくはず。自分の原点を思いだしてみましょう。

    7月生まれ

    勝ちたいという思いが運気アップを後押しする

    ◆全体運/ふたつの「少年」から「人々」が生成されました。チャレンジに次ぐチャレンジの1か月となるでしょう。少年と人々は最終結果を示しますが、そこに至るプロセスにもやはり少年と人々が出ていました。チームワークで戦う運気です。
    ◆金運/金運は試行錯誤。収入も支出も、ベストなかたちは個人により、あるいは家庭によりさまざまです。同年代のモデルケースなどを参考にしながら、自分はどれだけの収入が見込め、どれくらいの支出なら大丈夫か、改めて考えてみましょう。
    ◆対人運/勝利の運気です。ライバルに勝てるでしょう。家族でも友人でも「あの人に勝ちたい」と思う気持ちが運気アップの強力な後押しとなります。身近な人たちと力と合わせて事に当たるのもおすすめ。勝利をつかむ可能性が高まります。
    ◆開運のヒント/スポーツがよい運気を引き寄せます。自分で体を動かすのもよし、好きな競技を観戦して、推しを応援するのもよし。ヒリヒリするような真剣勝負を間近で見て盛りあがることが、あなたの内部にある潜在能力を開花させます。

    8月生まれ

    大きな収入が見込める!? 積極的な行動が幸運を招く

    ◆全体運/「小吉」が、「大吉」と「道」から生成されました。自分の道を進むことが全体の調和につながります。今期のあなたには力があり、運気の後押しもあります。自分を信じて、自分がよいと思う道を進むことが皆の幸せになります。
    ◆金運/大きく入ってくる運気です。ただ受け取るのではなく、自分から積極的に動くことが今後の収入アップにつながるでしょう。転職や独立、新しい事業への投資など、どんな分野でも「この先に未来がある」と思えたら、金運もそこにあります。
    ◆対人運/受け身でいるより行動しましょう。そうすれば、ついてきてくれる人や助けてくれる人が現れます。案ずるより産むがやすし。最初の一歩を踏みだしましょう。あなたの望みが、じつはみんなの望みだった、ということもあるはずです。
    ◆開運のヒント/何かにつけて人に相談することが開運のポイントです。何かのプランや行動計画もそうですが、とくにお金に関することは、内緒で進めるとトラブルに巻き込まれる可能性があります。人に話すことでよい方向に向かいます。

    9月生まれ

    家電や仕事道具などにお金がかかる可能性あり

    ◆全体運/「少年」と「龍の頭」から「喪失」が生成されています。チャレンジの結果、何かを失うかもしれませんが、挑戦すること自体に大きな意味があります。立ちどまらずに動きましょう。アクションが未来を切り開くフックとなります。
    ◆金運/家電や仕事道具を新しく買わねばならなくなり、お金が出ていきそうな気配です。とはいえ、それらは必要経費なので、出し渋らないほうがよさそう。出費があることを念頭に置き、すぐに必要のない物は買うのを後回しにしてください。
    ◆対人運/人間関係が更新されるとき。ハッキリと伝えることが大事です。去っていく人もいるでしょう。でも逆に、あなたのその言葉を待っている人もいるのです。表面を取り繕う言葉ではなく、お腹の底からの「本気の言葉」が心を動かします。
    ◆開運のヒント/寄付やボランティアが運気アップのきっかけとなります。無理をする必要はありませんが、できる範囲で、世のため人のためになると思う何かに貢献するその行為が、自分に返ってきます。陰徳を積むときだと考えましょう。

    10月生まれ

    しっかりためられる運気! 家計を見直すと黒字に

    ◆全体運/「赤」と「少年」から「拘束」が生成されています。アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような運気です。じれったい気持ちになりますが、今は焦らずに力をためましょう。いずれ力を解放するときがきますので、そのときに行動を。
    ◆金運/堅実な金運です。しっかり&がっちりためることができます。今までの財政状況を見直すにもよいとき。細かく洗いだせば、無駄使いや使途不明金、不必要な出費が複数見つかるでしょう。そこを引き締めれば大幅な黒字家計となります。
    ◆対人運/だれに対してもあなたが強いときです。上司や目上の親族など、あなたより立場が上の相手に対しても、臆することなく話ができるでしょう。年末年始に親戚が集まるようなときに、自分のポリシーをハッキリと宣言するのもありです。
    ◆開運のヒント/体を鍛えることが運気アップにつながります。筋トレやウォーキングなど、体によい習慣をスタートしてみませんか。とくに今は目に見えて成果が出やすいとき。体の変化が実感できて、さらにモチベーションがアップします。

    11月生まれ

    人間関係の必要経費は運気を育てる滋養となる

    ◆全体運/「喪失」が、「喪失」と「人々」から生成されています。人のためにお金や労力を使う運気です。年末年始は忙しくなるかもしれません。後輩や同僚の仕事を手伝ったり、家族サービスをしたりと、がんばる場面が多くなりそうです。
    ◆金運/支出が多くなりそう。忘年会や新年会などの参加費、年末年始の旅行、食事代、お年玉に交通費と、物入りがつづきます。人間関係を円滑に保つ経費として、ある程度は覚悟しましょう。使ったお金は運気を育てるための滋養となります。
    ◆対人運/今期は、あなたが力を尽くすとき。その分、相手はラクをしますが、貸しをつくったと思いましょう。人間関係には貸し借りがつきものです。貸しても借りても、次のターンで精算すれば大丈夫。休養を取り、無理のない範囲で対応を。
    ◆開運のヒント/適度にグチをいうことが今期を健やかに過ごす秘訣。モヤモヤ&イライラは、こまめに発散しましょう。友人とおしゃべりをしたり、SNSで語るのもあり。ネガティブな感情を吐きだしてしまえば、運気も気持ちもすっきりします。

    12月生まれ

    思わぬ臨時収入あり!? 貯金をはじめるのも吉

    ◆全体運/「獲得」と「小吉」から「拘束」が生成されました。内輪での楽しみと喜びに恵まれる運気です。家族、友人、仕事仲間など、身近な人たちとの絆がさらに深まります。これまでがんばってきた人は、運命の女神から嬉しいご褒美が。
    ◆金運/好調です。思いがけないギフトが得られる運気です。あなたを含む限られたメンバーにだけボーナスや臨時収入があるのかも。お金が入ったことは公言しないほうがよさそう。無駄に妬まれるのを防ぐために、内緒にしておきましょう。
    ◆対人運/人から感謝される運気です。これまでのあなたの気配りと思いやりに助けられた人がいます。その人の言葉が、あなたの心を優しい気持ちで満たすでしょう。ほしいものがもらえるときでもあります。おねだりしてみるのもありです。
    ◆開運のヒント/財布や貯金箱、金庫など、お金を入れるものが開運アイテムです。年末年始に財布を新調してみては。今使っているものをお手入れしてきれいにするのもおすすめ。貯金を始めるのにも適したとき。少額でもよいのでコツコツと。

    高橋桐矢

    占い師兼児童書作家。著書に『ジオマンシー占い』(説話社)、『アラビアンジオマンシーカード占い』(FCM合同会社)、『はじめてのルーン占い』(日本文芸社)、『実践ルノルマンカード入門』(ワン・パブリッシング)、『イジメサバイバル』(ポプラ社)、など。占い師3人のユニット「トリプルK」として活動中。

    関連記事

    おすすめ記事