〈花札占い〉神のように慈悲深く力のあるリーダーが登場する!?/2023年9月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    9月の社会情勢

    萩の素札」と「紅葉に鹿」。
     荒れた土地でも生育する萩はたくましさの象徴ですが、生活環境の過酷さを暗示するものでもあります。9月に入っても、まだまだ高い気温が続くかもしれません。エアコンに頼る日が多くなると、庶民としては電気料金が気がかりです。
     そして紅葉の札は、色あいこそ華やかですが、これから冬がやってくることを表します。しかし、そこに春日神の使いである鹿が描かれていますから、冬へと向かう厳しい状況ではあるものの、なんらかの助けがやってくるという意味になります。いろいろなことが冷え込んでいく暗い情勢の中で、神のように慈悲深く力のあるリーダーが登場して、私たちに手を差し伸べてくれるかもしれません。その意味では、9月に行われる内閣改造の人事に注目したいところ。新たな顔ぶれのなかに、今後の日本を背負って立つ人物がいることを祈りたいと思います。

    1月生まれ

    8のつく日に自炊をすると、運気の流れがスムーズに

    「桐に鳳凰」と「菊に青短冊」。
    ◆全体運/いろいろなアイデアが湧いてきます。仕事や趣味に没頭していると、新たな発想がバンバン生まれそう。でも、それを飲み会の席やSNSで早期に公表すると盗用されるかも。しっかり煮詰めてから、自分の案として世に出しましょう。
    ◆金運/ほしい物があったら迷わず購入してもOK。比較サイトなどをチェックしてから決めると、お得な買い物ができます。ただし、冷蔵庫などの高価な家電を買い替える場合はしばらく時間を置き、狙う機種が型落ちするのを待ちましょう。
    ◆対人運/10月3日前後は、身近な人のトラブルに首を突っ込みたくなるかも。どうしても口を出したいなら、事前にしっかりと状況確認を。そうでないと、味方する相手を間違えそうです。パートナーがいる人は、お茶やお酒を一緒に飲むと吉。
    ◆開運のヒント/8のつく日にはぜひ自炊を。運気の流れがスムーズになります。できあいのものにひと手間加えるだけでも効果あり。そして、自信がないときこそピンと背筋を伸ばし、胸を張って過ごしましょう。嬉しい話が舞い込むはずです。

    2月生まれ

    0のつく日はラッキーデー! テラス席でくつろぐのも吉

    「萩に赤短冊」と「桜に赤短冊」。
    ◆全体運/バタバタと忙しい時期になりそう。何をするにもスピードを求められるせいか、ミスが増えがちです。これを回避するには状況整理がとても有効。一方で、大きなチャンスが舞い込む運気でもあります。まずは気持ちを落ちつけましょう。
    ◆金運/副業で稼ごうと画策しても、気休め程度の結果に終わりそう。今は本業に打ち込んで、評価を上げる努力をするほうが収入増につながります。買い物は即決で、早く手に入る方法を選ぶと吉。契約の見直しや解約は、しばし控えて様子見を。
    ◆対人運/その場のノリで、初対面の人と飲みにいくといった出来事が。あまり警戒せずに楽しんでも大丈夫ですが、飲みすぎにはご注意を。大切な人から連絡をもらったら、返事は早急に。時間を置くと、相手を不安にさせるかもしれません。
    ◆開運のヒント/屋外のレジャーにツキあり。活動的に過ごすのが厳しいほど疲れている場合は、テラスのある店へ行ってくつろぐと吉。0のつく日はラッキーデー。気になる人や日ごろの感謝を伝えたい人を食事に誘うと、より親密になれます。

    3月生まれ

    ほしい物を贈られる予感! 4のつく日にはよい出会いも

    「杜若の素札」と「松に赤短冊」。
    ◆全体運/ようやく準備が整い、物事が動きだす時期です。新しいことへのチャレンジを促すようなお誘いがあるかもしれません。それはあなたが今まで努力してきたからこそ訪れたチャンスなので、ぜひ自信を持って一歩を踏みだしてください。
    ◆金運/あれを買わなくては、と焦っているときに、だれかが偶然プレゼントしてくれるかも。すぐにお返しを! と思うかもしれませんが、とりあえずは感謝の言葉を伝える程度で大丈夫です。別の機会をつくり、お茶か軽食をご馳走しましょう。
    ◆対人運/4のつく日は、よい出会いに期待できそう。相手から声がかかるのを待つより、まずはあなたが連絡先を知らせましょう。パートナーがいる人は、わがままな態度がケンカを招きそう。自分が悪いと思ったらすぐに謝れば事なきを得ます。
    ◆開運のヒント/その場の思いつきで出かけるより、しっかりと計画を練ってから出かけるほうが吉。目的地まで少し歩かざるを得ないような、不便な場所が断然おすすめです。とくに6のつく日は珍しい経験ができそうなので、積極的に外出を。

    4月生まれ

    買い物への欲求は、高価な消耗品を購入して鎮静を! 浪費を回避すべし

    「杜若の素札」と「芒に満月」。
    ◆全体運/大きなチャンスが舞い込むとき。独立や転職を考えている人は、10月3日以降に準備を始めましょう。ただ、ひとりで決めようとすると気持ちだけが先走りそう。知人に相談するか、エージェントを介して慎重に進めていくほうが吉です。
    ◆金運/なんとなくお金を使いたくなり、散財しがちです。買い物をしたり、飲みにいったりするときは予算を決めておきましょう。どうしてもお金を使いたくなったら、少し高価な消耗品の買い足しを。そうすれば、無駄な出費が抑えられます。
    ◆対人運/親しい人と腹を割って話しましょう。これまで黙っていたことをできるだけ素直に話すと、心に刺さっていたトゲが抜けそう。パートナーがいる人は嫉妬心が強まるとき。あなたが心配するようなことは起こっていなので、気を静めて。
    ◆開運のヒント/29〜30日は歩きましょう。夜風に吹かれながら散歩をするとひらめきが生まれそう。ひとつ手前の駅や停留所で降りるか、近所のコンビニまで歩くのもおすすめ。靴下を新調すると、素敵なお店に導いてもらえそうな気配あり。

    5月生まれ

    価値観が逆の人に相談してみると、よいアドバイスがもらえる!

    「藤に赤短冊」と「松に赤短冊」。
    ◆全体運/目上の人とじっくり話す機会に恵まれ、その結果、やりたいことが見えてきそう。アイデアが浮かんだら、その場できちんとメモしておきましょう。5日以降、それを複数の人に伝えると協力が得られ、少しずつ実現に向かっていきます。
    ◆金運/自己投資に適した運気。受講や取得を迷っている講座・資格があるなら、今が決断のときです。ただし、だれかに誘われて気持ちが揺れている場合は見直しが必要。自分の心の声を聞いて決めましょう。買うかどうかで迷ったときは見送りを。
    ◆対人運/悩みを抱えているなら、自分とは価値観が正反対の人に相談すると、よいアドバイスが得られます。仲直りしたい人がいる場合は知人の手を借りましょう。パートナーがいる人は、着信の確認や帰宅の連絡をこまめにすると関係が好転。
    ◆開運のヒント/積極的に階段を利用すると、頭の中が整理できそう。お出かけをするなら山上の神社や仏閣へ。とくに0のつく日に行くと、目に見えない世界から、新たな視点で物事を考えるきっかけがもらえるはず。ラッキーカラーは黄色。

    6月生まれ

    株にツキあり!? 儲けが出たらすぐに引くのが損をしないコツ

    「松の素札」と「杜若の素札」。
    ◆全体運/頑丈な足場を組み立てるような運気。何事についても事前の下調べと事後の振り返りを行うことで、実力が目覚ましく伸びます。とくに18日は重要な日。入念に準備をするのはもちろん、前日には睡眠をたっぷり取って心身を整えましょう。
    ◆金運/株で小さな利益が期待できそう。でも、欲をかくと失う可能性が大なので、儲けが出たらすぐに引くのが吉。セール品を買い込みがちですが、後悔につながるので、必要な分だけを手に取りましょう。ほしい物は少し待つと値が下がるはず。
    ◆対人運/面倒だな、と思いながらも他人の相談に乗っていると、自分の悩みを解決する糸口が見えてきます。パートナーがいる人は、物事に白黒をつけようとすると、大きなケンカに発展しそう。曖昧な状況を許容することも、ときには大切です。
    ◆開運のヒント/手足の爪をきれいに整えると、チャンスを難なくつかめます。行楽をするなら公共の交通機関を使い、生活圏を出て、景色のよい観光地へ。気持ちが一気に晴れるはず。とくに6のつく日に出かけると、運気に追い風が吹きます。

    7月生まれ

    7のつく日は仲間と楽しく過ごせそう! 幹事を務めると吉

    「藤に赤短冊」と「芒の素札」。
    ◆全体運/人とのご縁をきっかけに嬉しい話が舞い込みそうですが、努力不足の場合は後悔する可能性が。自分の力を過信せず、真摯に取り組んでください。少なくとも9月中は手間ひまを惜しまないこと。疲れがたまったら15分の昼寝で解消を。
    ◆金運/新しいことを始めるのは、大きな出費につながるかもしれません。自分の財政状況をきちんと確認してからスタートを。一方で、安物買いの銭失いになりがち。必要な物を買うときは、安いかどうかより品質や機能のチェックをしっかりと。
    ◆対人運/人間関係を広げたいと思うなら、積極的に広げてもOK。少し話をしただけで関係が終わりにならないよう、こまめに連絡を。パートナーがいる人は、相手の気持ちを試すようなことをしてはダメ。寂しいときは素直に甘えましょう。
    ◆開運のヒント/7のつく日は、仲間と集まってワイワイ過ごしましょう。あなたが音頭を取って飲み会やバーベーキューの会を開くのも吉。好きなキャラクターのアイテムを持つと、大事な場面でがんばれそう。格子模様にも開運の効果あり。

    8月生まれ

    変化を求めるより現状維持が吉! 急な出費はヘソクリで対応を

    「芒に雁」と「杜若に八つ橋」。
    ◆全体運/代わり映えしない毎日を退屈だと思うかもしれませんが、今期は現状維持が幸運のポイント。いたずらに変化を求めないほうが賢明です。ただし、信頼できる人が持ってきてくれた話は別。素直に乗ってください。出張などは長引く予感。
    ◆金運/何かと急な出費に見まわれそう。でも、ヘソクリなどで対応できそうな気配あり。不要な物を手放すにはよい時期でもあるので、売るまたは譲るという線で一考を。これを機に身の回りをスッキリさせれば、運気も心も軽やかに動きます。
    ◆対人運/これまでは興味が湧かなかったタイプの人に惹かれそう。そんなときは直感を信じて行動を。新たな気づきが得られるはずなので接近してみましょう。別れた相手に連絡したくなることも。してもよいのですが、発展は期待できません。
    ◆開運のヒント/幸運の青い鳥は自宅にいます。休日は家でゆっくり過ごしましょう。ピザを頼んで映画鑑賞をするのも吉。買い物をするなら5日がおすすめ。心躍る逸品と出会えます。洗濯槽の洗浄など、見えない場所の掃除も開運効果が大。

    9月生まれ

    他人の秘密を耳にしたら忘れるのが最善! 口外はしないこと

    「藤の素札」と「紅葉の素札」。
    ◆全体運/14日以降に、自分の能力を超える仕事が降ってきそうな気配。思いきって引き受け、時間をかけて着実にこなしましょう。実力が大きく伸びるはずです。疲れたときは思いきり背伸びを。緊張が抜けて、もうひとがんばりできます。
    ◆金運/着実な稼ぎ方を意識しましょう。一発逆転しようとすると、大きく失う危険があります。その意味では、賭け事は控えたほうが無難でしょう。出費が増えて不安になるかもしれませんが、あわてなくても大丈夫。結果オーライになるはずです。
    ◆対人運/自分の気持ちをわかってもらえなくてイライラしそう。相手に察してもらおうとせず、素直に話すように心がけてください。ひょんなことから他人の秘密を知ってしまうかも。できればその場で忘れましょう。けっして口外しないこと。
    ◆開運のヒント/災害用の保存食、日用の食材、冷凍庫のストックなどを見直して整理すると、心に余裕が生まれます。休日には、疲れていてもぜひしっかりと自宅の掃除を。お出かけをするなら4のつく日に。仕事上がりの映画鑑賞もよさそう。

    10月生まれ

    人とのつき合いで出費がかさむ!? 臨時収入で乗りきれる暗示も

    「梅に赤短冊」と「牡丹のに蝶」。
    ◆全体運/変更や急ぎの案件が頻発し、迅速な対応が求められそう。文句や弱音を口にしないでチャキチャキこなすと、幸運の女神がほほ笑むかも。ここはひたむきにがんばりましょう。周囲の人から嫉妬される可能性も。気にしないのがいちばん。
    ◆金運/気になっているアイテムは予約をしておくと、買い逃しを防止できます。人づき合いで出費が増える運気ですが、その分、臨時収入に恵まれそうなので、ケチらなくても大丈夫。副業をしている人は稼ぎどき。遠慮せずに稼いでください。
    ◆対人運/友人関係では相手に合わせすぎて疲れがち。自分の思ったことを素直に伝えると、今より親密な関係になれるでしょう。パートナーがいる人は、何気ない感謝の言葉やちょっとしたプレゼントを贈ると、より充実した関係になれそうです。
    ◆開運のヒント/仕事のモチベーションを上げたいときは、お気に入りのステッカーを普段使いの物に貼ってみましょう。お出かけをするなら、8のつく日に高速道路のサービスエリアへ。ご当地の名物を食べると、よい運気がチャージできるはず。

    11月生まれ

    長期的な投資や貯蓄を始めるなら今がチャンス! 資料の取り寄せを

    「紅葉に青短冊」と「杜若の素札」。
    ◆全体運/ひたすら目の前のことをこなして結果を待つとき。部下や後輩を大切にすると自分の心が落ちつくだけでなく、評価にもつながるでしょう。なお、大切なデータの取り扱いには気をつけて。こまめなセーブとバックアップで危機回避を。
    ◆金運/長期的な投資や貯蓄を始めるのに適した運気。大きな儲けにはならなくても、細く長く自分を守ってくれるかも。まずは資料の取り寄せを。また、おごってもらうつもりだったのに、おごるハメになりがち。財布の中身に余裕を持たせましょう。
    ◆対人運/親しい人と会う約束をしたくても、なかなか予定が合いません。あまり焦らず、状況によっては相手から声がかかるのを待つのもよいでしょう。パートナーがいる人は、できるだけ聞き役に回ると、信頼関係が強固なものになります。
    ◆開運のヒント/物事がうまくいかないときは、一方通行の道を通ってみると、運気の流れがよくなります。アイデアがほしいときは、ひとりでボンヤリ過ごす時間を確保しましょう。多忙ならば、仕事帰りに30分寄り道をするだけでもOKです。

    12月生まれ

    株を買うなら、儲けを狙うより株主優待で楽しみを増やす

    「芒の素札」と「萩に赤短冊」。
    ◆全体運/努力した分だけ実力に磨きがかかります。とくに他人が避けたがるような案件に進んで取り組むと、周囲の評価も一緒についてくるはず。「転職に失敗した」と感じている人はご安心を。もう少し時間がたてば、満足のいく結果になります。
    ◆金運/ほしい物があるなら、まずはリサイクルショップに足を運びましょう。とくに6のつく日には、よい買い物ができそうです。一方、株で儲けを企んでも成果は得られません。株主優待を目当てに買うなど、楽しさを重視するほうが吉です。
    ◆対人運/この時期に知りあった人とは長いつき合いになります。その場しのぎの発言やなおざりな態度は後を引きますので控えること。会った後は、必ずお礼のメッセージを。パートナーがいる人は、よそ見するとバレます。どうぞお気をつけて。
    ◆開運のヒント/庭の草取りやお風呂のカビ取りなど、生えてきた厄介物を取り除くと、運気が上昇します。また、やるか・やらないかで迷ったら、とりあえずやってみると新しい道が開けます。休日の朝は目覚ましをかけずに心ゆくまで睡眠を。
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事