〈花札占い〉目まぐるしい運気に翻弄される!?/2023年6月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    6月の社会情勢

    「桜に赤短冊」と「牡丹に青短冊」

     桜に赤短冊の札が示すのは、朝起きたら物事が大きく変化しているような、スピード感のある運気です。物価上昇や消費の冷え込みに歯止めをかけるべく、最低賃金の値上げをはじめ、庶民の収入を増やすような政策が急ごしらえ的に決定され、私たちはそれに振り回されるかもしれません。
     しかし、そうした政策が、結局は空回りに終わることを牡丹の青短冊が暗示しています。生活必需品の値上げは止まらず、卵の品薄なども相変わらず続き、関連商品が販売休止になるといった影響がありそうです。特に外食産業への大きなダメージが懸念されます。また、牡丹に青短冊の札からは、大物カップルの不倫や秘密の恋愛が明るみに出る可能性も感じられます。
     それがメディアで大きく取りあげられるため、ほかの大事なニュースが埋もれやすくなります。ご自分の知りたいことを見逃さないよう気をつけてください。

    1月生まれ

    予想外の変化がやがては吉に! 落ちついて受け入れるべし

    「松の素札」と「梅に鶯」
    ◆全体運/これまでの努力が実り、未来に光が当たるような、よい変化が起こります。ただし、それはあなたにとって予想外のものであるため、軽い衝撃を受けるかもしれません。まずは落ちついて変化を受け入れれば、明るい展望が開けてきます。
    ◆金運/衝動買いが不安や後悔のタネになりそう。ほしいと思っても即買うのは我慢して、ポイントの活用など、お得な購入方法を探りましょう。6のつく日はとくに気をつけてください。少し待てば、よりお値打ちで質のよい物に出会えます。
    ◆対人運/人間関係に疲れぎみ。だれかに誘われて集まりに参加するならともかく、自分が主催する集まりは、直前に嫌気が差すかも。ひとりで過ごす時間をつくり、自分を労りましょう。パートナーがいる人は、休みの日に別行動をすると円満に。
    ◆開運のヒント/「待つこと」が開運につながります。外食なら釜飯などの少し時間がかかるもの、自炊なら煮込み料理などがおすすめ。初物を食べるのも吉です。ラッキーカラーは暗めのグリーン。細かい柄をファッションに取り入れるのも正解。

    2月生まれ

    手堅い方法でお金を残そう! 個人年金保険や定期預金の検討を

    「杜若の素札」と「藤に時鳥と月」
    ◆全体運/着実な一歩を踏みだすための準備期間です。最短の道を行こうとすると目の前に壁が立ちふさがりますから、急がば回れの気持ちで臨むのが賢明。また、楽をしようと人任せにすると、何もかも奪われる可能性あり。自助努力を大切に。
    ◆金運/儲け話に警戒してください。気がついたらカモにされている可能性が高いので、少しでも怪しいと感じたら、誘われても断りましょう。一方、手堅い方法でお金を残すにはよい運気です。定期預金や個人年金保険などを検討しましょう。
    ◆対人運/好きな人やパートナーを束縛したいという気持ちが芽生え、相手の外出中にしつこく連絡をとりがち。相手のせいではなく、自分の心の問題だということをしっかり見つめる必要があります。辛いときはイジケるよりも素直に甘えると吉。
    ◆開運のヒント/池や沼、湖など、流れのない水辺にツキあり。出かける元気がない場合は、庭やベランダに水をまくとよいでしょう。9のつく日は断捨離に向けて身の回りの物を見直すと、いらないのに捨てられなかった物を手放す勇気が湧きます。

    3月生まれ

    続けてきたことが区切りを迎える! 20日以降は十分に休養を

    「芒の素札」と「桐の素札」
    ◆全体運/長く取り組んできたことが、よくも悪くもひと区切りを迎えます。何かを中断せざるを得ないかもしれませんが、それは間引き作業のようなもので、本当に大切な事柄は手もとに残ります。精神的に疲れたら、20日以降は十分に休養を。
    ◆金運/ギャンブルや投資などに手を出すと引っ込みがつかなくなり、痛手を受けます。それでもやってみたいなら、リスクを覚悟して進めましょう。買い物については、安物買いの銭失いになりがち。機能をしっかり確認すると失敗しません。
    ◆対人運/恋愛については、今の関係を受け入れて楽しみましょう。大きな発展を望むと縁が切れる可能性が大です。パートナーがいる人は、秘密にしておくべきことをつい口に出してしまいそう。その場を取り繕うよりは、きちんと申し開きを。
    ◆開運のヒント/偉人の伝記を読むか映画を見ると、現状をよりよくするためのヒントが得られそう。史跡や城の散策もおすすめです。また、自分のルーツを探るのも吉なので、実家や地元へ足を運び、懐かしい人たちと旧交を温めてはいかが。

    4月生まれ

    便利グッズやアイデア商品が生活の質を上げ、心を潤すかも

    「藤に赤短冊」と「萩の素札」
    ◆全体運/長期的な計画を立てるのによい運気です。「こうなりたい」「こうしたい」と具体的でクリアな目標を設定すると、次にやるべきことが見えてきます。楽な道を選ぶのではなく最善の道を選んで地道に努力すると、大きな成功につながります。
    ◆金運/ほしい物は早めに買うほうがよいのですが、ローンやクレジットカードの利用は控えてください。それで買えない物については諦めるのが正解です。節約は難航しそう。とくに食費を削ると体調を崩しかねないので、きちんと栄養補給を。
    ◆対人運/親しくなりたい人がいるなら、こまめな連絡を心がけて。とくに5のつく日は、何気ない会話から関係性が発展するはず。パートナーがいる人は、夏の休暇をどう活用するか、今のうちから相談を。帰宅時間の連絡などもマメにどうぞ。
    ◆開運のヒント/機能性に優れた物が生活を潤します。気に入った便利グッズやアイデア商品などを購入してはいかが。生活の質だけでなく運気が上がり、心が満たされます。休日は外出より体力の回復を優先しましょう。ラッキーカラーはピンク。

    5月生まれ

    臨時収入あり? その一部を他人のために使うと金運がアップする

    「松の素札」と「松に鶴」
    ◆全体運/努力してきたことは正しかったと思えるような結果が舞い込みます。海外との縁がつながることもあるでしょう。この時期の提案や引き抜きは迷わず受けても大丈夫。家族などの承認は必要ですが、基本的にはキャリアアップ優先で。
    ◆金運/定期預金が満期を迎えたり、株の配当金が振り込まれたりと、忘れたころの臨時収入が期待できそう。そのお金の一部を他人のために使うと、大きくなって戻ってきます。ほしい物がある人は、できれば月末まで待つと値が下がるはず。
    ◆対人運/目上の人に新しい縁を運んでもらえます。出会いを求めている人は、勇気を出してその旨を伝えると、理想の相手が見つかりそう。ケンカ中の相手と仲直りしたい場合も、第三者を間に入れるほうがスムーズに関係の修復ができます。
    ◆開運のヒント/1のつく日がラッキーデー。外出やレジャー、友人との会食などはこの日が吉。待つことが開運につながるので、約束の時間より10分ほど前に待ち合わせ場所へ。気になる店に行列ができていたら、あえて並んでみるのもおすすめ。

    6月生まれ

    心身が疲れたら、日帰り温泉で手足を伸ばしてリラックスを

    「杜若に八つ橋」と「紅葉の素札」
    ◆全体運/ちょっとしたトラブルに遭いやすい運気ですが、さまざまな可能性を予測&シミュレーションし、臨機応変に対応すれば実力が養われ、周囲の評価も上がります。心身が疲れたら、日帰り温泉で手足を伸ばして入浴するのがおすすめ。
    ◆金運/仕事などでやむを得ない立て替えが生じ、財布の中身が一時的に寂しくなりそう。倹約する必要に迫られるかもしれません。戻ってくるのは予定より先かもしれないので、堅実なやりくりでしのぎましょう。とくに17日は散財に注意を。
    ◆対人運/秘密の恋をしている人から相談を受けるかも。解決策を提示するよりも、相手の話をよく聞き、慰めてあげましょう。パートナーがいる人は、相手の隠し事を知ってしまう予感。知らないふりをして、相手が口を開くのを待ってください。
    ◆開運のヒント/外出は8のつく日に。プラネタリウムや泊まりがけのキャンプなど、夜空が楽しめるプランを立てましょう。もしくは、星空がきれいな日に夜の散歩を楽しむと気持ちが晴れるはず。就寝前に一杯の白湯でリラックスするのも吉。

    7月生まれ

    お金の使い方を見直してみると、節約のポイントが発見できそう

    「萩に猪」と「菊の素札」
    ◆全体運/ひとりでたくさんのことを抱え込み、がんばりすぎてしまいがち。オーバーワークにはくれぐれも気をつけ、休みを確保して疲れを癒してください。転職や引っ越しなどを検討している人は、7のつく日に行動を開始するのがおすすめ。
    ◆金運/自分のお金の使い方を改めて見直してみると、無駄に使っていた部分が明確になります。とくに携帯料金などの通信費は節約の余地あり。買うか買わないかで悩んだら、買わないほうがよさそう。株を売るかどうかで悩んだら、売りが正解。
    ◆対人運/家族やパートナーなど、身近な人とケンカをすると大事になる可能性あり。その場しのぎの発言は火に油を注ぐだけなので、誠実な対応を。同居していなければ少し距離をおくのもあり。関係修復に向けての話しあいは28日以降が吉。
    ◆開運のヒント/睡眠が上手に取れない場合は、寝室の環境を変えると睡眠の質が上がり、運気も改善されます。シーツやパジャマを肌触りのよいものに替える、そろそろエアコンを使うなど、それぞれに工夫を。屋外のレジャーも幸運の呼び水に。

    8月生まれ

    人づき合いで出費がかさむが、将来的には利益につながる

    「桐に鳳凰」と「松に鶴」
    ◆全体運/目上の人から声をかけてもらい、キャリアアップに挑戦する機会が得られます。得意分野から微妙にずれていてもチャレンジする価値あり。7月早々に勉強会などに誘われたら積極的に参加すると、人脈に恵まれて運気が上昇するはず。
    ◆金運/誘われる機会が増え、人づき合いでお金が出ていきますが、将来の利益につながるので、あまり心配せずに参加を。人から贈り物をされたら、何かのかたちで必ずお返ししましょう。収入が予想より多かったら、その分を運用に回すと吉。
    ◆対人運/自分をリードしてくれる人との出会いに恵まれるでしょう。それに限らず、この時期の新たなご縁はぜひ大切にしてください。パートナーがいる人は、相手の言葉に耳を傾けて問題解決を。自分の意見を強行に通すと、後悔が待っています。
    ◆開運のヒント/6日以降に幸運の波が到来します。親しくなりたい人と急接近できる時期なので、さりげなく声をかけてはいかが。キャンペーンに応募すると、定番のアイテムや大手メーカーの製品が当たるかも。神社・仏閣への参拝もおすすめ。

    9月生まれ

    3のつく日は特売にツキあり! ストレス発散の効果も得られる

    「松に赤短冊」と「杜若に赤短冊」
    ◆全体運/目標が明確になる時期。それを達成するには、孤軍奮闘してがんばるよりも、信頼できる人に助けを求めて状況を整えるのが早道。とくに目標がない人は、自分の苦手な分野を強化するよう心がけると、驚くほど実力が伸びるはずです。
    ◆金運/やりくり上手になれます。予算が不足ぎみでもうまく回せる運気なので、落ちついて過ごしましょう。必需品はまとめ買いをするほうが節約になります。とくに3のつく日の特売では、よい買い物ができるうえ、ストレス発散の効果も。
    ◆対人運/親しくなりたい人とは、共通の友人を介して縁を深めると吉。人間関係に悩んだときは信頼できる人に相談を。パートナーなど身近な人との揉め事については、自分から謝るのが鉄則。できれば当日、遅くとも翌日までにゴメンナサイを。
    ◆開運のヒント/日帰り旅行をするなら5のつく日に。大きな川に架かる橋を渡り、お隣の県まで足を伸ばすのもよいでしょう。雨の日の外出もおすすめです。気持ちが先走ってしまうときは、茶色のアイテムを身につけると心が落ちつきます。

    10月生まれ

    行きつけの店で新たな出会いに恵まれるかも! ぜひ話しかけて

    「柳に燕」と「萩の素札」
    ◆全体運/苦しい状況からまもなく脱却できます。周囲への感謝を忘れず、厳しい場面でも笑顔で過ごすくらいの強さを見せると、楽に乗り越えられるだけでなく、よいご縁が生まれるでしょう。新しい仕事が舞い込んだら、副業にするのも吉。
    ◆金運/対人関係を中心にお金の動きが活発で、収入も支出も増えるでしょう。赤字を防ぐには、外食を控えて自炊の回数を増やすのがよさそう。友人・知人と外食するときは基本的に割り勘で。ご馳走になると、後でお返しする費用がかさみます。
    ◆対人運/行きつけの店で新たな出会いに恵まれます。自分から積極的に話しかけることで、関係がスムーズに発展するでしょう。パートナーがいる人は家事を公平に分担するなど、「お互いさま」の精神や助けあいの姿勢を大切にしてください。
    ◆開運のヒント/がむしゃらに行動するより、周囲の流れを読んで、それに合わせましょう。外出するなら、7のつく日に郊外のショッピングモールへ行くと、よい店が見つかります。雨の日は幸運度が高め。雫形の小物や柄ものにもツキあり。

    11月生まれ

    好機がきたらひとりで動かず、関係者とよく相談を!

    「梅の素札」と「牡丹に蝶」
    ◆全体運/20日過ぎに、大チャンスが舞い込んだと思えるような出来事が起こるものの、最終的にはぬか喜びに終わるかも。よい話があっても独断で飛びつくのはNG。関係者とよく相談して役割を分担し、協力しあえば、うまく事が運びます。
    ◆金運/知人にお金を貸すのはちょっと待った。借用書をつくってもトラブルに発展しそうです。たとえ少額でも貸してはいけません。何かあったら公的機関に相談を。店頭でほしい物を見つけたら即買いしてもいいけれど、できれば現金決済を。
    ◆対人運/身近な人にお節介を焼き、それが思うように実らなくて、勝手にイライラしそう。自分が何を求めていたのか、改めて考えてみましょう。パートナーがいる人も世話の焼きすぎにご注意を。大らかな気持ちでジッと見守ってください。
    ◆開運のヒント/ササッと用意できる食事が福を招きます。新発売のインスタント食品を試してみるのもよさそう。2のつく日は新しい出会いに恵まれるかも。外出時のファッションには赤のワンポイントを。幸運の女神がほほ笑んでくれます。

    12月生まれ

    14日前後はがんばりどき! 雑音に耳を貸さず集中すると吉

    「松に赤短冊」と「杜若の素札」
    ◆全体運/トライ&エラーをくり返しながら高みへ挑戦するとき。とくに14日前後はがんばりどき。周囲の雑音に耳を貸さず、やるべきことに集中すると成功につながります。疲れたときは手足の先までしっかりと血がめぐるようにストレッチを。
    ◆金運/一括で払えるのに分割払いをしている物があったら、まとめて払うと気持ちが晴れ、金運も上がります。18日はプレゼントに恵まれるかも。不要な物でも、まずは受け取っておきましょう。融資などの交渉事は誠意をもって説明すると吉。
    ◆対人運/悩んだときは人の助けを求めましょう。また、親しくなりたい人がいても自分から積極的に動かず、相手の出方をうかがうほうがよさそうです。パートナーがいる人は、緑豊かな公園を一緒に散策するか、動植物園へ行くのがおすすめ。
    ◆開運のヒント/思い立ったが吉日! 即行動を心がけると運が開けていきます。7月5日前後は悩みに決着がつきそう。それまでは「考えても仕方がない」と割りきりましょう。ラッキーカラーは紫。靴下や下着など、肌に触れる物をこの色に。
    
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事