<花札占い>愛の言葉を伝えるならバレンタインデーより15日が吉!/2023年2月

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    2月の社会情勢

    「梅の素札」と「芒に満月」
     ロシアによるウクライナ侵攻がはじまってから1年が過ぎようとしていますが、この状況はまだつづくでしょう。日本国内に目を向けると、政治面での変化が見られる暗示。岸田政権の支持率がますます下がる、首相が交代するといった動きが予測されます。今後の変化に備えて、自分がどの政党を支持するのか、政治に何を求めているのかを考えておく必要があるかもしれません。また、私たち庶民の生活は、新たな法案が成立して助かる面はあるものの、そのつど細かく対応しなくてはならないなど、振り回されることも増えそうです。「知らなかった」と後悔しないよう、常に新しい情報を入手してください。そして、今期はバレンタインデーをはさむこともあり、大切な人にいつも以上の愛情を与えたくなりそう。愛の言葉や日ごろの感謝を伝えるなら、1日遅れにはなりますが、14日より15日のほうがおすすめです。

    1月生まれ

    おつきあいが途切れた人と、改めてつながるチャンスあり

    「芒に雁」と「牡丹に青短冊」
    ◆全体運/身近な人にお節介を焼きたくなる運気ですが、手を出そうとすればするほど空回りしてしまう予感。むやみに手を出しても自己満足にしかならないので、我慢が必要です。26日以降は向こうから助けを求められ、力を発揮できるでしょう。
    ◆金運/服やアクセサリーなど、身につける物がほしくなりそう。ただ、せっかくセールに行ったのに、お目当ての物は対象外など、出費がかさむ予感あり。とはいえ、生活必需品については出し惜しみしないほうが、愛着の湧く品に出会えます。
    ◆対人運/遠方の友人や疎遠になった人と改めて縁がつながるとき。おつきあいを再開したい人がいるなら、15日以降に連絡するとチャンスが得られます。パートナーがいる人は、相手の話によく耳を傾けると、信頼を深めることができるでしょう。
    ◆開運のヒント/飲み会や食事会に参加するなら3のつく日がおすすめ。いつもより羽が伸ばせます。明るめの暖色を身につけると、お守的な効果が。休日には古書店をのぞくと、捜していた本が見つかります。ついでに不要な本を売るのも吉。

    2月生まれ

    流れに任せると、いつのまにか行くべき地点へ運んでもらえる

    「梅に赤短冊」と「柳に雷と太鼓」
    ◆全体運/何かにつけて行動を強いられるような、少しあわただしい運気。自分の意思とは違う方向に物事が進むことが多く、自分では舵を取れません。でも、流れに身を任せて過ごすと、いつのまにか行くべきところまで運んでもらえます。
    ◆金運/不注意から物が壊れて買い替えが必要になりそうなので、倹約は難しいかも。でも、買い物運に恵まれているので、最新機種がお得に購入できる予感。くじ運もよいので、買い物の際に抽選券などをもらったら、ぜひ挑戦してみましょう。
    ◆対人運/言葉の意味を取り違えてしまい、大きなすれ違いが発生しそう。パートナーや家族と同居している人は、いつも以上に言葉に気をつけてトラブルを回避しましょう。ケンカになってしまったら、20日以降に謝罪と申し開きをすると吉。
    ◆開運のヒント/先手必勝の精神が大切。いつでも動けるように心の準備を。とくに15日は早起きがツキを呼び、気が引き締まるような出来事が起こりそうです。普段から体を動かす習慣を持つとよさそう。トレーニングウェアの新調もおすすめ。

    3月生まれ

    余裕ができたら使うより貯金を! 生命保険などの見直しもおすすめ

    「萩に猪」と「牡丹に蝶」
    ◆全体運/スポットライトを浴びて主役になるタイミングが到来。ただ、急に忙しくなるため、その変化に体がついていかない可能性も。忙しさは3月末までつづくので、無理はしないこと。早めに休養を取ってコンディションを整えてください。
    ◆金運/収入アップが期待できます。引き受けても問題なさそうな仕事などの依頼はありがたく受諾して、ステップアップを目指しましょう。収入が上がった分は、できれば使わないで貯蓄を。定期預金や各種の保険、サブスクなどの見直しもぜひ。
    ◆対人運/疲れを感じていた人間関係が、新しい出会いによって刷新されそう。ケンカをした場合は、いったん距離を取ると吉。去る者は追わぬ姿勢がツキを呼びます。パートナーがいる人は相手の意見を優先すると、互いに気持ちよく過ごせます。
    ◆開運のヒント/積極的に休みを取るよう心がけましょう。忙しい時期なので、無理して食事をつくったりせず、ときには宅配や冷凍食品で手間を省いて。都会の夜景に癒しの効果あり。現地へ行くのが難しければ、映画やYouTubeなどでも可。

    4月生まれ

    お金の相談が舞い込むかも! 現金を貸さずに別の手助けを

    「柳に小野道風」と「桐に鳳凰」
    ◆全体運/周囲からは順風満帆のように見られますが、自分の中ではモヤモヤするとき。そんな状況を打開するには、人を見て学んだり、自分の過去を振り返ったりするのが早道。自分の手に余る事柄については、立場が上の人に甘えてみるのも吉。
    ◆金運/18日前後に、お金の相談を受ける予感あり。貸すのはNGですが、おごってあげるか現物支給ならOK。お互い様の精神で手助けを。自分に投資するのもおすすめ。必要な知識を得るためなら、出し惜しみをせずに使うほうがよいでしょう。
    ◆対人運/自分とは意見の違う人の言葉に、大きく傷ついてしまうかも。明らかに相手の意見が不適切だとしても、「そう考える人もいるんだ」と割りきる必要があります。パートナーがいる人は、上から目線になりがちなので気をつけてください。
    ◆開運のヒント/悩みはひとりで抱えるより人に相談するほうが早く解決できます。何事も諦めず、不屈の精神で臨むことが大切。とくに22日には、よいアドバイスをくれる人との縁が期待できます。行き詰まったら電車移動での小旅行が吉。

    5月生まれ

    ほしい物は気長に捜すと、お値打ち価格で購入できる!

    「柳に燕」と「松の素札」
    ◆全体運/出会いが増えるとき。自分から積極的に動くより、あなたのところへ来てくれた人を大事にすると、よい縁に発展します。転職を考えている人は、1日以降に仕事や就職先を捜しはじめると、紹介などで見つかる可能性が高いでしょう。
    ◆金運/人にお金を使うと、何かの機会にそれ以上のものが入ってくるでしょう。ほしい物がある人は、急いで入手しようとするより、気長に捜すほうがお得。ときどき店頭へ足を運んだり、ネットを見たりしているうちに、値下げされるはずです。
    ◆対人運/仲よくなりたい、仲直りしたい、と思う人がいるなら、仲介してくれる人を捜すとスムーズです。人の縁に恵まれる運気なので、去る者をあえて追わないこともポイント。いったん離れても、ご縁があれば向こうからまた近づいてきます。
    ◆開運のヒント/髪を染めるなら、赤みがかったカラーがおすすめ。染めない人は帽子を赤系統の色にしてみると吉。リフレッシュしたいときは、ひとりでゆっくりとオフタイムを過ごしましょう。5日前後のお出かけは、新しい刺激が得られそう。

    6月生まれ

    ありがたくご馳走になり、別の機会にお返しを

    「柳に燕」と「紅葉に鹿」
    ◆全体運/公私ともに大勢の人から声をかけてもらえ、スケジュールが一杯になるかも。12日前後は、人と人をつなぐ役割を担うと、そこから良縁が生まれて感謝される予感。紹介を頼まれたときにピンとくる人がいたら、前向きに対処しましょう。
    ◆金運/「ご馳走します!」といわれたら、ありがたくご馳走になりましょう。貸し借りをつくるようでイヤならば、割り勘を主張するより別の機会にお返しをするほうがスマート。お得でおいしい店に出会える運気なので、外食を楽しむのが吉。
    ◆対人運/その場しのぎの対応や噓は、後でボロが出て大変なことになるので、誠実かつ素直な姿勢で。パートナーがいる人は、日ごろの感謝を伝えましょう。家族内でもめ事が起こったときは下手に首を突っ込まず、「われ関せず」のスタンスで。
    ◆開運のヒント/6のつく日に買い物に出かけると、ほしかった物がお値打ち価格で購入できます。心が疲れたときは、外部との接触を断ち、丸一日、自分の好きな世界にどっぷり浸かると吉。できればスマホのスイッチもオフにしておきましょう。

    7月生まれ

    プロに相談して、長期的な貯蓄をはじめるのに適した時期

    「牡丹に青短冊」と「藤の素札」
    ◆全体運/水面下での努力が求められるとき。がんばっても、すぐには評価されませんが、成功を大きくするために必要なステップなので、今は黙々と行動してください。ストレス発散には、ちょっとしたストレッチで体を緩めるのがおすすめです。
    ◆金運/定期預金などの長期的な貯蓄をはじめるのによいとき。ただし、欲ばるとお金がうまく回らなくなるので、プロに相談して無理のないプランを立ててもらいましょう。気が大きくなるので散財には注意。買い物をするときは予算内で収めて。
    ◆対人運/大人数でワイワイと過ごす場で、新しい出会いに恵まれます。恋人を捜しているなら、18日前後がチャンス。まずは連絡先を交換して、じっくりと関係を深めましょう。家族やパートナーがいる人は、少し先の旅行の予定を立てると吉。
    ◆開運のヒント/おしゃれを楽しむなら、裏地や内側が華やかな、遊び心のあるアイテムを選びましょう。ご縁を発展させるには、よく見たらファンが気づくような、コアなアイテムを身につけて。前日から仕込む料理に挑戦するのもおすすめ。

    8月生まれ

    17日前後に掃除をすると、ヘソクリが見つかるかも!

    「萩の素札」と「杜若に八つ橋」
    ◆全体運/思い立ったら即・行動に移すことでよい波に乗れます。それどころではない、と自分の中に湧きあがる衝動を抑えても、結局はやることに。時間がたつほど、もっと早くやればよかったと後悔しそうなので、万難を排して行動しましょう。
    ◆金運/ヘソクリに手をつけるしかなくなるほど、資金繰りに困りそうな予感。不要品を売ったり倹約したりで、とりあえず回ればOKと割りきりましょう。17日前後に部屋の掃除をすると、忘れていた通帳やヘソクリが見つかるかもしれません。
    ◆対人運/直感が冴えます。お誘いを受けたら直感に従って返答を。イエスと答えたけれど気が乗らないなら、後からでも理由をつけてお断りを。疎遠になった友人に連絡すると、新たなご縁が生まれます。心当たりがある人は25日前後に連絡を。
    ◆開運のヒント/地平線を見ると気持ちが伸びやかになり、運気が上がります。写真や動画でも効果あり。体づくりを心がけると成果が出やすいので、ダイエットよりは筋トレを。屋内でできるトレーニングがおすすめ。身につけるものは青が吉。

    9月生まれ

    面倒なことほど優先して対処を! コンビニのクジに小さなツキあり

    「萩に赤短冊」と「梅の素札」
    ◆全体運/あれやこれやと、あわただしく過ごすことになりがち。基本的には目の前に降ってきたことを順に処理していくと、結果として大きな評価につながります。ただし、面倒なことは最優先で対処を。後回しにするのはトラブルのもとです。
    ◆金運/安定した運気ですが、よくも悪くも動きがありません。忙しすぎてお金を使う余裕がないともいえます。コンビニのクジなどでは、ささやかな当たりがいくつも出そう。ただし、欲ばると大きく失いやすいので、宝クジや賭け事はNG。
    ◆対人運/仲よしだと思っていた相手に悪口をいわれていると人づてに聞き、ショックを受けるかも。でも、本人がいっている現場を見ない限りは、信じなくてもよいでしょう。周囲の言葉に惑わされず、目の前の人をよく見て過ごすことが大切です。
    ◆開運のヒント/交流したことのないような職種の人と、ネット上でもよいので会話をしてみましょう。これまでにはなかったひらめきが生まれるはず。幸運をもたらす色は濃いピンク。手帳に予定を書く際などに、赤ペンの代わりに使ってみては。

    10月生まれ

    ささやかながら臨時収入あり! 買い物よりは交際費に回すと吉

    「松に鶴」と「萩に赤短冊」
    ◆全体運/自分が主役になるターンが到来して、一気に忙しくなります。前半はあまり動きがないので退屈だと感じるかもしれませんが、22日前後からどんどん忙しくなっていくので、余裕のある前半のうちに家の環境や体調を整えておきましょう。
    ◆金運/小さな臨時収入が期待できます。そのお金でほしい物を買うよりは、いつも親しくしている人と食事にいくなどの交際費に使うのがおすすめ。株でお金を増やしたい人は、デイトレーディングで細かく売り買いをすれば、小さく稼げます。
    ◆対人運/長くつきあっていける人と出会えそう。関係を深めたい場合は、自分から積極的に動くのではなく、相手の動きを待つほうがうまくいきます。パートナーと出かけるなら、野外のレジャーにツキあり。活動的になれる場所を捜しましょう。
    ◆開運のヒント/おしゃれは、見た目よりも実用性を重視するとよいでしょう。買うかどうかで悩んだら、買っておくほうが後悔しません。お出かけは9のつく日が吉。家にいるときは、頻繁に空気の入れ替えをすると、気分も運気もさわやかに。

    11月生まれ

    宝クジを買うなら、結果がすぐに出るスクラッチがおすすめ

    桜に赤短冊」と「藤の素札」
    ◆全体運/何事にもスピード感が求められます。とはいえ、急かされるわりには成果が出るのはかなり先なので、達成感が得られずヤキモキするかも。でも、ここで確実に力がつき、後で大きな評価を得られるので、腐らずに取り組んでください。
    ◆金運/買う・買わないで悩んだら買いましょう。新機種か現行機種かで迷った場合は、そのときに買えるほうを選ぶと吉。儲け話はうまくいかないので、乗らずに控えること。宝クジを買いたくなったら、結果がすぐ出るスクラッチがおすすめ。
    ◆対人運/これまで親しくなるきっかけがつかめなかった相手と距離が縮まる予感。先入観を排して相手に近づくことで、よい関係が築けます。デートをするなら18日がおすすめ。ふたりでゆっくりとおしゃべりできる場所を捜して出かけましょう。
    ◆開運のヒント/おしゃれは首もとから。ネクタイやネックレスをいつもより華やかにしましょう。まだ寒い時期なので、マフラーなどにも工夫を。紫や茶色などの落ちついた色がおすすめ。お風呂にしっかりと浸かって疲れを癒すのも忘れずに。

    12月生まれ

    トラブル処理に奔走!? 最後にはご褒美がもらえる

    「紅葉の素札」と「藤に赤短冊」
    ◆全体運/自分以外の人のトラブル処理に右往左往させられそう。そのときは平気でも、解決後にドッと疲れがやってくるので、ペース配分を間違えないよう気をつけて。最後にはご褒美がもらえる予感。手を抜かず、真摯に取り組みましょう。
    ◆金運/後で返ってはくるけれど、いったん立て替えねばならない出費が重なりそう。その影響で自然とお財布の紐が締まり、いつもの出費が減る傾向も。結果、立て替えたお金が戻ってきたときは、いつもより残高が多くなってホクホク気分に。
    ◆対人運/「自分なんか」という思い込みが、せっかくの縁を無駄にしがち。この時期の縁は未来までつづきやすいので、積極的に人とかかわるようにしましょう。とくに17日前後の出会いは大切に。パートナーがいる人は聞き役に回ると吉です。
    ◆開運のヒント/出かけるなら3のつく日がおすすめ。また、心が疲れたときはひとりで集中できる作業をするとよさそう。パズルや工作など時間のかかるものをコツコツやるとリフレッシュできます。四角いアイテムは幸運を後押ししてくれます。
    
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事