幽霊屋敷の見学ツアーで亡霊少女が出現!? 200年前の住人の少女か?

文=webムー編集部

関連キーワード:

    かつてプランテーションで栄えた大邸宅で、“幽霊少女”が撮影される怪異発生! その正体を示唆する悲しい歴史とは――!?

    何かを訴えている? 幽霊少女の姿

     幽霊話や不気味な伝説などのエピソードを聞きながら、実際の現場を巡っていくゴーストツアー。ユニークな観光体験として、欧米では特に人気を集めている。しかし、そんなツアー中に“本物の幽霊”に遭遇してしまうケースもあるようだ。

     米ルイジアナ州セント・フランシスビルにあるかつての大農園の邸宅「ザ・マートルズ・プランテーション」は、幽霊が出るという噂からゴーストツアーの場所として知られている。そして今、2月初旬に実施されたツアーの最中に何気なく撮影された1枚の心霊写真が人々を戦慄させているのだ。

     問題の写真を見てみると、ヨーロッパ風の豪華な部屋でツアーガイドの話に耳を傾ける参加者たちの背後、右下部分に少女らしき影がぼんやりと浮かび上がっているではないか。表情まで読み取ることはできないが、少なくとも笑顔ではないようだ。胸の前で手を組み、何かを訴えているようにも思える。

    大邸宅の悲しい歴史

     写真がプランテーションの公式フェイスブックで共有されると瞬く間に拡散し、「“何か”がツアーに同行したかったんだ」という怯えた声から、「ツアーに参加していた女の子がボヤけて写っただけでは?」などの懐疑的な反応まで、さまざまなコメントが寄せられている。しかし、少女の頭に巻かれた布など、その身なりはかつてプランテーションが栄華を誇った数百年前の装いにも見えるなど、奇妙な点が残されていることも確かだ。

    画像は「The Myrtles Plantation」より引用

     さらに、話が大きくなるにつれて衝撃の事実も判明。なんと200年前の1820年代、この邸宅に暮らしていたウッドラフ家の子どもたちが毒物中毒によって次々に命を落とすという不幸な事故が起きていたのだ。ちょうどこの時代は、奴隷制プランテーションの終焉が間近に迫った激動の真っ只中。かつては裕福だったが、悲劇的な人生を歩んだ農園主も多かった。邸宅の歴史、そして少女の服装に鑑み「ウッドラフ家の子どもの1人ではないか」と思いを巡らせる人も少なくない模様。

     はたしてここに写った少女は何者だったのか?
     ザ・マートルズ・プランテーションは正真正銘の幽霊屋敷なのか、またはツアー主催者のプロモーションや、参加者へのサービスなのか。しばらくは現地の動向から目が離せそうにない。

    【参考】
    https://www.facebook.com/themyrtles

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事