【速報】ペンタゴンUFO調査機関AAROの機密が流出! イラク上空に現れた「モスルオーブ」画像が示す不可解な情報管理

文=webムー編集部

関連キーワード:

    近年、UFO関係の情報開示が進んでいるとはいえ、もちろん「漏れてはいけない」情報は存在する。今回流出して世界を驚かせているのは、まさにそんな画像だった――!

    米UFO調査プログラムは「AARO」へ

     2020年に米国がその存在を公式に認めて以来、UFOを取り巻く状況は目まぐるしい変化を遂げている。本題に入る前に、とりわけ複雑なペンタゴンによるUFO調査プログラムの変遷(2000年代以降)について確認しておこう。

    米軍が公認した「ニミッツUFO」

     空母ニミッツのUFO遭遇事件(2004年11月)を機に行われた「先端航空宇宙脅威識別プログラム(通称:AATIP、2007~2012年)」、そして空母セオドア・ルーズベルトのUFO遭遇事件(2015年1月)と米艦隊のUFO遭遇事件(2019年7月)を経て、「未確認空中現象タスクフォース(通称:UAPTF)が誕生(2020年8月)。UFOを「未確認航空現象(UAP)」と再定義するとともに、2021年6月には議会に中間報告を提出、ニミッツ事件以降に発生した144件のUFO遭遇事件のうち、正体が特定できたものは1件に留まった。
     その後、最終報告がないままUAPTFは解散となり(2021年11月)、新たに「飛行物体識別・管理グループ(通称:AOIMSG)」が設立された。このAOIMSGはすぐに「全領域超常現象解決室(通称:AARO)」へと発展し、現在ペンタゴンはこのAAROを「UAP調査関連の中心」と位置づけている。

     そして今、このAAROが絡む新たなUFO情報流出が世界を驚かせている。なんと、前述のUAPTFが作成した調査報告に含まれながらも非公開・未解決のままとなっていた「モスルオーブ」と呼ばれるUFO出現案件の決定的瞬間が明らかになったのだ。

    画像は「YouTube」より引用

    超極秘「モスルオーブ」の画像流出!

     今回流出したのは、米軍のMC-12偵察機によって2016年4月16日に撮影されたというイラク第二の都市モスルの画像だ。一見したところ住宅街の一角を上空から捉えた単なる航空画像のようにも思えるが、そこには明らかに異質な存在が映り込んでいる。太陽光を反射してメタリックな輝きを放つ謎の球体が、空宙に浮遊しているではないか。球体のボケ具合から、かなり偵察機に接近していたと考えられる。

    完全に不明な飛行メカニズムと正体

     画像は、映像作家のジェレミー・コーベル氏と、超常現象がテーマの有名ラジオ番組「Coast to Coast AM」でホストを務めるジョージ・ナップ氏が入手し、この2人が運営する新たなポッドキャスト番組「WEAPONIZED」の立ち上げに合わせて公開されたもの。もちろん情報の流出経路は明かされていないが、もとは4秒の短い映像であり、そこから切り取った静止画だという。この「モスルオーブ」について、UAPTFの中間報告では「南から北に移動しており、下降しているようにも見えない」との分析が加えられ、さらに何者かの制御下にあったことが示唆されていた模様だ。

    画像は「YouTube」より引用

     本件をいち早くスクープとして報じた英紙「The Daily Mail」によると、UAPTFからAOIMSGそしてAAROへと引き継がれ、まさに現在進行中であるUFO調査案件の画像が流出したのは今回が初とのこと。

     さらに、AAROに近い情報筋に「モスルオーブ」を見せたところ、「私たちは何年にもわたり数多くのUAP出現事例を調査してきましたが、このようなケースは他にもたくさんあります。本件(モスルオーブ)は、確かにUAPTFと現在のAARO による調査案件の一つで、政府機関による極秘会議でも共有されました。しかも、6年経ってもまだ解決されていません」と流出が事実であることを認めた模様。

     やはり、一向に正体が判明しない一因には、(翼もエンジンもない完全な球体で)その飛行原理が理解を完全に超えていることもあるだろう。「モスルオーブ」の映像は、より高度な分析のためにバージニア州ラングレー・ユースティス統合基地に送られたという話もあるようだ。

     今回、各国のUFO研究家から驚きの声が上がるのは当然として、安全保障の専門家からも「正体が何であれ、偵察機の至近距離で正体不明の飛行物体に自由な活動を許してしまっている」ことを懸念する指摘が相次いでいるようだ。今後、ペンタゴンやAAROがどのような公式見解を発表するか、事態の推移から目が離せない。

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事