ロンドンで「きさらぎ駅」現象!? ヴィクトリア駅から1980年代に迷いこんだ僧侶/遠野そら

文=遠野そら

    地下鉄に乗っていたら、降りた駅が1980年代の風景だった……! イギリスで起きたタイムスリップ体験報告は、「きさらぎ駅」現象を思わせる。はたして鉄道、地下鉄と異世界の関係は?

    ヴィクトリア駅から1980年代へ迷い込む

     仏教の僧侶をしているボール・デブリンは、いつものようにロンドン地下鉄で「ヴィクトリア駅」へと向かっていた。いつもと同じ電車に乗り、いつもと同じ駅で降りる。”何気ない1日を過ごす”。そのはずだったのに、ポールはなぜか”現実とは違う世界”へ迷いこんでしまったという。

      この日、ヴィクトリア駅へ到着したポールは、混みあっていた車内から吐き出されるかのようにホームへ降りた。

    「おかしいな。ヴィクトリア駅だろ?」

     ラッシュアワーの時間帯にも関わらず、人がまったくいないのだ。イギリス・ロンドンにあるヴィクトリア駅は主要ターミナル駅の1つで、構内にはマーケットや飲食店が並び、周辺住民や観光客で常に賑わっているはずなのに。
     不思議に思ったポールだったが、いつもように構内を進んでいくと、なんだかエスカレーターが妙に新しい。

    「いったいどうなってるんだ?」

     あたりをきょろきょろと見回しながら、登りエスカレーターに乗ると、反対側から若い男性が1人だけ降りてくるのが見えた。男性はデニムのキャップにGジャン、とまさに1980年代に大流行した服装をしており、昔のファッションがリバイバルされ流行することがあるが、現代の“それ”とは全くの別物で、まさに1980年代の当時の服装だった。

    「どうなっているんだ?」

     人のいないエスカレーター。奇妙な服装の男性。不思議に思いながらもエスカレーターに乗っていると、構内にはないガラスのドームがある広場に到着したのだ。

    「ここはヴィクトリア駅じゃないのか?」

     だが、ヴィクトリア駅で下車したことは間違いない。ポールは、“すぐに現実の世界に戻らないと、2度とここから出られなくなる”と感じ、やみくもに動かず、来た道を逆戻りすることにしたのだ。

     そこでまずポールは、ヴィクトリア駅の隣の「ピムリコ駅」まで電車に乗り引き返すことにした。ホームへと戻り、ピムリコ駅行きの電車に乗ったが、車内はガラガラで誰もいない。
     だが改めてヴィクトリア駅へと向かう電車に乗ると、誰もいなかった車内に次々と乗客が現れ、駅に到着するころには混雑した状態になっていたーーという。

    「雑踏の中でいつもと変わらない古びたエスカレーターを見た時、現実に戻ってこられた幸せを感じた」とポールは語っている。

     仏教の僧侶であるポールが経験したこの不思議な出来後はいったい何だったのか。1980年代のイギリスへとタイムスリップしたのか、パラレルワールドへ迷い込んだのか。まるでネット都市伝説の「きさらぎ駅」のような体験である。

    ‘Time travelling’ exorcist claims he went back to 1980 through vortex on Tube

    地下鉄がタイムスリップを誘発する!

     イギリスの超常現象研究家ロドニー・デイビス氏は、タイムスリップ現象は必ず存在すると語っている。「過去」・「現在」・「未来」はすべて1つに繋がっており、その間にある“時間のひずみ”に落ちる現象がタイムスリップと呼ばれる現象なのだそうだ。
     さらにデイビス氏は、タイムスリップ現象が起きる原因に「地下鉄」があると主張している。同心円で運行している地下鉄が時間渦を回転することで時空が開き、そこに人々が迷い込んでしまうのではないか、というのだ。とりわけタイムスリップ現象が多く報告されているリバプールのボールドストリートなどの地域は地下鉄の影響が大きいそうで、これまでイギリス国内では数千人もの人々が時間のひずみに落ちたまま戻ってこれていないという。

     ポールは運よく地下鉄で戻ってこれたが、異世界に閉じ込められた人々が二度ともう戻れなくなったケースもあるのだろうか。永遠にその世界に取り残されてしまう恐怖は味わいたくないものである。

    Have you ever experienced a time slip?

    (2021年6月14日記事を再掲載)

    遠野そら

    UFO、怪奇現象、オーパーツなど、海外ミステリー情報に通じるオカルトライター。超常現象研究の第一人者・並木伸一郎氏のスタッフも務める。

    関連記事

    おすすめ記事