ツチノコがつなぐ、街と親子の不思議な縁/河野別荘地『ツチノコと潮風』
ツチノコと島時間に、ほんのり癒されるひとときを描くコミック!
記事を読む
新感覚の青春UMA物語
オカルト大好き高校生・猫田一太郎は、入学早々に校内でツチノコを発見。逃げ出したツチノコを追いかけて放課後の教室に駆け込んだのだが、なぜかそこにはひとりのギャルがいるだけ。なんとツチノコは、ギャルに擬態することができたのだ! ……と、もちろんそんなはずはなく単なる猫田の勘違いだったのだが、ツチノコだと思い込まれたギャル・純は、なんとなくその勘違いに付き合ってみることに。オカルトを愛する地味メガネ男子と、ツチノコのふりをすることになった今どきギャル。そのふしぎな関係性が、ふたりの間にふしぎな感情を生み出していく……。
予測不能なタイトルに惹かれて読んでみれば、想像のはるか上をいく奇抜な設定と、そのインパクトにも霞まないピュアでキュンキュンな青春展開にハートを射抜かれてしまう、ふしぎな魅力にあふれた作品。ムー民ならば(たぶん)既視感だらけのオカルト男子猫田くん、彼の純粋さに惹かれていく純、そして名脇役をつとめるキュートなツチノコのふたりと1匹にハマってしまうこと必至。
『ギャルとツチノコ』
トミムラコタ著、税込748円、講談社
webムー編集部
関連記事
ツチノコがつなぐ、街と親子の不思議な縁/河野別荘地『ツチノコと潮風』
ツチノコと島時間に、ほんのり癒されるひとときを描くコミック!
記事を読む
漫画家・押切蓮介が高円寺で体験した怪異の数々/怪談連鎖
怪異と文化の空気が濃厚に漂う中央線沿線。偶然にいくつかのピースがそろったとき、それらは連鎖し、妖しくかたちをとりはじめるのだろうか。
記事を読む
ツチノコ捜索ブームの前に釣りブームがあった! 日本中を動かした小説、ドラマ、漫画の名作たち/昭和こどもオカルト回顧録
「ツチノコ」ブームの勃興と衰退を当時のこども目線で回想。始まりは、釣り文化だった!
記事を読む
「すずめの戸締まり」呪術的考察(1)土地神と人間の切ない交感はいかに描かれたか?
新海誠監督の最高傑作の呼び声も高い新作「すずめの戸締まり」。本作の基本テーマとして描かれるのは"土地鎮め(地鎮)"だ。 では、土地鎮めのプロフェッショナルは、本作をどう観るのか? 各地で地鎮を実践する
記事を読む
おすすめ記事