あなたはすでに守られている! 「魔除け」デザインに注目した衣装展が文化学園服飾博物館で開催中

関連キーワード:

    世界は「魔除け」に満ちている!

    服飾博物館秘蔵の「魔除け」「招福」デザイン展

     前触れもなく襲いかかる、突然の病気や事故。古の人々は、それらの原因を目に見えない「魔」のせいだと考え恐れてきた。そして恐ろしい「魔」を撃退するために、さまざまな魔除けの模様、デザインをつくりあげて衣装や装身具に施してきたのだ。

     文化学園服飾博物館で開催中の「魔除けー見えない敵を服でブロック!―」は、日本をはじめ世界各地の民族に伝わる魔除け、招福のデザインにフィーチャーした企画展。古今東西の「魔除け」に注目することで、その役割を探ろうという興味深い内容になっている。

     おもしろいことに、魔除けデザインのなかには、遠く離れた地域の民族でも共通するものがある。たとえば「魔」は光や大きな音、強い匂いが苦手だと考えられ、音を出す首飾りや鏡を縫い込んだ服が世界的にみられるのだ。背中に魔除けの糸印を施した「背守り」は日本でも子供の着物などでおなじみだが、同様の考えで背中に模様を表したものがモロッコやアフガンでも伝えられている。赤い色が魔を払うという考えも世界で広くみられるもの。

     人類はいかに「魔」を恐れ、その恐怖と向き合ってきたのか。新型コロナウイルス禍という厄災を経験したこの時代だからこそ“刺さる”展示かもしれない。

    鏡を縫い込んでいるミラーワークのブラウス インド 1970年代。

    背守りのついた子供の着物 日本 明治時代後半。

    ガネーシャ神の模様を表した入口飾り(部分) インド 1970-80年代。

    魔除けー見えない敵を服でブロック!―
    会場:文化学園服飾博物館
    会期:〜2月14日(水)
    料金:一般500円、大高生300円、小中生200円
    https://museum.bunka.ac.jp/schedule/

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事