「ザ・未確認スペシャル証拠はそこにある!」新シーズン開始! ロシアの怪力少女やヘスダーレンの怪光を検証

文=宇佐和通 協力=ヒストリーチャンネル

関連キーワード:

    世界中の「謎」を調査対象に、その道の専門家たちが検証をおこなう人気番組、新シーズン始動! 次から次へと繰り出される〝忖度なし〞の調査結果には、オカルトファンも懐疑派も引き込まれてしまうのだ。

    超常現象検証の名シリーズ最新作!

     あのトニー・ハリスが帰ってきた。「ザ・未確認スペシャル 証拠はそこにある!」の最新シリーズを見られることがファンとしては、とても嬉しい。
     新シーズンの初回#37は、多くのアイテムをテンポよくカバーしていく。紙幅のかぎり見どころを紹介していこう。最初のエピソードは「ヘスダーレンの怪光」だ。

     ノルウェー中央部に12キロにわたって横たわるヘスダーレン渓谷に現れる怪光は1930年代から目撃されていて、1981年の終わりから1984年夏ごろには、世界中で知られることとなった。以来研究対象とする科学者やアマチュア・リサーチャーが爆発的に増えたが、自然現象なのか、何らかの人工的現象なのか、あるいはUAP的なものであるのか、はっきりはわからない。しかし、当然のことながら、番組は「わからない」では終わらず、ネタバレにならない範囲でいえばナチュラル・バッテリー=自然電池という概念に踏み込んでいく。

    ノルウェーのヘスダーレン渓谷で目撃される怪光。

    「立ち木を拳で倒すロシアのボクシング少女」は、この番組で取り上げるトピックとしてはちょっと珍しいジャンルだろう。元ボクサーの父親と4歳のころからトレーニングを積んだ少女がオープンフィンガーのグローブだけで立ち木を倒してしまうほどのパンチ力を得るというエピソードだ。
     映像を見る限り、まさに斧のような拳。それだけではない。まったくの素手で鉄製のドアを殴り倒して開けてしまう映像も紹介される。まだ体も小さく、筋肉も発達しきっていない少女の腕がこれほどのパワーを生み出す理由は何なのか。ハリスが下す意外な判定に驚く人も少なくないと思う。

    拳だけで木を倒す少女。なぜこんなことが可能なのか、検証が進められる!

     レバノンに住む「水晶の涙を流す少女」は、目じりから水晶あるいはガラスの小さな破片を出す12歳の少女が主人公。液状の涙が流れたとたんに凝固するという感じではない。
     もともと塊としてあったものが絞り出される感じだ。普通は目にまつ毛が入っただけでも痛いのに、彼女はまったく表情を変えない。奇跡としか思えない現象なのだが、一家が信じるイスラム教には奇跡の認定という概念がないようだ。一方、スティグマータ(聖痕現象)が数多く報告されているキリスト教の教会が認する奇跡現象の中に、水晶の涙を流すという例はひとつもない。この少女は神に選ばれた存在で、その証として水晶の涙を流しているのか?

    水晶の涙を流すレバノンの少女。ぽろぽろと目からこぼれる結晶は、どれも想像以上に大きい。

    予定調和、忖度ゼロの切れ味は今作も絶好調

     どのエピソードも、なんとかしてミステリアスな結論につなげようとする演出、作為はいっさい感じられない。取り上げた超常現象にはっきりと白黒つけるやり方は、視聴者の予想や期待を裏切る結論になることも多々ある。思わせぶりな作りもできるだろうに、まったく忖度がない。
     予定調和をよしとしない多くの視聴者を惹きつけるスタンスが新シーズンのスタートにつながったのだ。番組のファンとして、心からいいたい。「おかえり、トニー! 寂しかったよ」

    ●ヒストリーチャンネル●
    ザ・未確認スペシャル 証拠はそこにある! シ ーズン3

    © 2023 A&E TelevisionNetworks. All RightsReserved.

    世界中で記録されている、未確認の物体・生物や現実には起こり得ない超常現象の画像・映像。それらは奇跡を証明する証拠といえるのか? 空中を飛び交う光る球体、巨大ザメや古代人の囁きの音声、そして涙を流すマリア像など、謎の事象を捉えた記録を最先端技術で徹底解析する人気シリーズの新シーズンが放送開始! 各60分、全10話
    12月26日(火)24:00 スタート/( 月)~(金)24:00、13:00

    ●EPISODE SUMMARY●
    #37 空を漂う光と湖を泳ぐ恐竜
    コンゴの湖に潜む恐竜、ノルウェー上空の光の正体とは? 木を打ち砕く幼い少女の力は本物か?
    #38 アヒル型UFOと死神の氷像
    アヒルのおもちゃにそっくりなUFOや、悪夢の翌朝に現れた死神の氷像、ビッグフットを殺したという男を追う。
    #39 変幻する妖怪と巨大オオカミ
    フィリピンで撮影された妖怪の正体は? 火星で発見された円盤は不時着したUFOなのか?
    #40 鳥の雨と森のビッグフット
    鳥が地面に落ちていく!? ビッグフットの生息地ともいわれる森で撮影された影や中国の人面魚も検証。
    #41 鉱山の囁きとUFOの危険運転
    ビッグフットは本物なのか? 金鉱から聞こえるささやきの正体は? 旅客機の近くを飛ぶのはUFOか?
    #42 UFOの船団と湖の怪物
    ISSから見えるUFOの大群。湖の怪物が噴き上げる大量の葉。そして尻尾がつながったネズミたちは何なのか?
    #43 魔女のほうきとUFO火山
    カメラが捉えた、宙に浮くほうきは魔女のものか? 火山に飛来するUFOは、そこに基地を設けているのか?
    #44 南の海の怪物と船上の幽霊
    南の海を泳ぐ怪物、スカイダイビングの直前に急降下する飛行機。そしてソマリア沖の船上に現れる幽霊を検証。
    #45 血色の海とディアトロフ峠事件
    血のように真っ赤に染まった海の正体とは? いまだ謎の多いディアトロフ峠事件の真相は?
    #46 人食いワニと犬の超常現象
    300人を殺したという伝説の人食いワニ。飼い犬が体験した超常現象。そして水中で発光する謎の物体の謎。

    (月刊ムー2024年1月号より)

    宇佐和通

    翻訳家、作家、都市伝説研究家。海外情報に通じ、並木伸一郎氏のバディとしてロズウェルをはじめ現地取材にも参加している。

    関連記事

    おすすめ記事