皇室の美を堪能! 皇居のミュージアムがリニューアル開館! 「皇居三の丸尚蔵館」で美と歴史を体感

関連キーワード:
地域:

    三の丸尚蔵館がリニューアル開館!ずらりとそろった「皇室のみやび」を堪能しよう。

    国宝、重文、皇室の至宝が一堂に

     新館移転のために長期休館中だった三の丸尚蔵館が、11月3日、「皇居三の丸尚蔵館」と名前もあらたにリニューアル開館した。この11月は開館30年にあたる記念すべきタイミングでもあるということで、慶祝が重なる開館記念展は「皇室のみやびー受け継ぐ美ー」。4期にわけ8ヶ月にわたって開催されるこの展示では、同館の収蔵する国宝、重要文化財、皇室ゆかりの至高の品が惜しみなく公開される。

     第1期「三の丸尚蔵館の国宝」では、「蒙古襲来絵詞」や「春日権現験記絵」の絵巻、伊藤若冲の「動植綵絵」といった教科書にも載る歴史的名品をみることができる。第2期の「近代皇室を彩る技と美」では、明治以降の宮中を飾った帝室技芸員らの超絶技巧がずらり。また4期全期間を通して、特別展示「御即位5年・御成婚30年記念 令和の御代を迎えてー天皇皇后両陛下が歩まれた30年」もあわせて観覧できる。

     皇居にいくと不思議と気分がさっぱりする、悪いものが払われる……という話もあるが、超一級ぞろいの展示を観て目も心も「究極の美」に触れたなら、よりすごいリフレッシュ、デトックス効果があるかもしれない!

    皇居三の丸尚蔵館 外観

    皇室のみやびー受け継ぐ美ー
    会場:皇居三の丸尚蔵館
    会期:11月3日(金)〜2023年6月23日(日)(月曜休館)
    第1期「三の丸尚蔵館の国宝」は12月24日(日)まで
    料金:一般1,000円、大学生500円(日時指定予約制)

    https://shozokan.nich.go.jp/

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事