「もう隠せない 真実の歴史 世界史から消された謎の日本史」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    もう隠せない 真実の歴史 世界史から消された謎の日本史

    武内一忠 著

    海洋民族「ラピュタ」から、真実の歴史がわかる

     今から1万5000年前、最終氷期の終焉に伴う海面上昇により、「スンダ大陸」が水没。この大陸の住民であった人々は、その文明を携えて各地に移動し、海洋民族「ラピュタ」となった。
     彼らは「水の島日本を中心に、北海を超えバルト海、ブリトン島まで航行……東洋から巨石文化と土器を伝えた」。シュメール、エジプト、ユダヤ、ケルトなどの文明は、いずれもこの「ラピュタ」にルーツを持っているという。
     本書は、こうした壮大な史観に基づいて、縄文1万年と海洋民族の関係性、その「真実の歴史」を明かそうとする試みである。
     著者の武内一忠氏は「超古代巨石文化・ペトログリフ研究家」で、JMCL日本巨石文化研究所所長。過去には、あのグラハム・ハンコックと対談したり、フランス大使館から取材依頼を受けたりしているという。
     本文が350ページ以上もある上、文体も正直、決して読みやすいものではないのだが、幸い、冒頭に「本書のエッセンス」と題されたダイジェストが置かれている。書店で、まずこの部分に目を通し、興味を引かれれば買って帰って、全体をざっと読む。こうして、著者のいわんとすることのイメージがつかめたら、もう一度最初から、丹念に精読していく、という読み方がよいのではないか。
     また、珍しいカラー写真が大量に収録されているのも魅力のひとつで、これを眺めるだけでも楽しめる。

    ヒカルランド/2750円(税込)

    (2023年11月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事