上野のヤマサン 伝説のパワーストーン店で”強運”爆買い!/石原まこちん・ムーさんぽ

漫画=石原まこちん 取材協力=上野のヤマサン(東京都台東区上野6丁目11−2)

    都市伝説ウォッチャーの漫画家・石原まこちんが散歩気分で高みを目指すルポ漫画12回目! 今回はプレゼントを自分自身に……。伝説のパワーストーン店「上野のヤマサン」へ開運さんぽ!

    (2020年12月27日記事を再編集)

    予約できたらもう幸運! 上野のヤマサン

     ラブちゃんへの取材のときからして、どうも日常に不穏を抱えているまこちん先生。今回はパワーストーンのご利益を授かるべく、「上野のヤマサン」に取材テーマをロックオンした。
     すんなり取材日が決まったものの、ヤマサンは電話がつながるだけでもラッキー、予約できたら超ラッキーという超人気店。まこちん、幸先いいのでは?

    値段は卸価格、パワーはプレミア付き!

    「初めての人には最大でも3万円だね。でも総額30万円の石を使うから、ヤマサンはお買い得なんだよ!」

     電話での取材申し込みからお店でのトークまで、次々に繰り出されるのは珍しいパワーストーンをいかにお買い得価格で提供しているかというカネの話。

     もちろん、今回ならまこちんさんを「天星術」(星ひとみさんのオリジナル鑑定)で占い、また本人をじっくり見定めて石を選定、解説したうえでのことなのだが、それぞれの石について値段をオープンにしているのは、強い。普通の鉱石、宝石ならともかく、パワーストーンで値段を強調するのは、「パワー」分の価格感が丸見えになってしまうのでは……と勝手にソワソワしてしまった。

    まこちんがン万円で購入したパワーストーンを「4000円だね」と断ずるヤマサン。

     そのうえで、である。

     仕上がったヤマサン特製パワーストーン・ブレスを、購入者・まこちんの手のひらに乗せて……。ヤマサンは激しく手を動かしはじめた。

    ヤマサンの手の動きにあわせて「石が動いた!」と動揺するまこちん。横から見ている分にはもちろん、微動だにしていない。

     さて、思い切って購入したヤマサンのパワーストーンの効果やいかに……。

     2020年後半はどうもツキがなかったというか、ツイてなかったことが判明したまこちん。逆転効果、ありやなしや?

    石原まこちん

    漫画家、都市伝説ウォッチャー。代表作「THE 3名様」のスタイルで「キン肉マン」のスピンオフ「THE超人様」、CIAが主役の「陰謀論THE3名様Q」などに世界を広げる。「ムー」で4コマ漫画「オカルとおさん」を連載中。

    関連記事

    おすすめ記事