都市伝説系YouTuberといえば! 軽妙な語りに膨大な情報をぶちこむ「Naokiman Show」/ムー的YouTuberの世界

構成=本間秀明

関連キーワード:

    都市伝説、未解決事件、ミステリーなど、解き明かされていない謎をテーマに配信。 自分に刺さる話題を厳選し、一般の人でもわかりやすくて入りやすい動画で紹介する。 最近はさまざまな人の話を聞き出すことにも力を注ぎ、活動の幅を広げている。

    Naokiman Show

    https://www.youtube.com/@naokimanshow8230

    チャンネル登録者数 185万人(2023年5月段階)

    ネットワーク・ステートのこれからの世界とは!?ーー新都市伝説!

     元Coinbase最高技術責任者、バーラージー・スリニヴァサンが出した本『ネットワーク・ステート』では、「新たな国を作る」という世界構想が語られます。
     1800年代頃までは神が、19世紀以降は国家が人々を支配していました。一方、新時代の世界を統治するのは暗号ネットワークです。人々は暗号を解かない限り、盗みができず、武器にもアクセスできません。神や国家に代わる第3勢力として登場したテクノロジーは、中央集権型に寄っていた情報をデータで分散化します。
     テクノロジーの成長とともに人々は物理的・地理的な拘束から解放され、現在はコミュニティ作りが簡単にできます。2008年にはサトシ・ナカモトが中央管理者のいない決済システムを公開したことで、通貨も技術で作れるようになりました。そして、僕たちはいずれ各々が国を創造できるというんです。
     これを可能にする技術が分散型オンラインエコシステムのWeb3で、その実現にはブロックチェーンが欠かせません。ブロックチェーンは、分散型台帳技術を利用したデータの管理方法で、銀行などに依存することなく取引の記録を残せます。社会インフラの見直しが進み、仮想通貨やNFTが注目されていますね。
     Web3では、ネット上での読み書きに加えて所有もできます。つまり、ネット上で生産消費という経済の循環を全て行えて、世界を構築できるんです。
     現在の国は、同じ人々が同じ場所で異なる思想を持っています。しかし、同じ人々が違う場所で同じ思想を持つことを可能にするのがネットワーク・ステートです。Web3が実用化すれば、クラウド上で似た思想の者同士がコミュニティを形成できます。さらにARやVRの技術が発達し、メタバースで五感も体感できるようになると、リアルな現実と仮想上の世界が融合していくんです。
     こうして作られた新しい国で素晴らしいものづくりが行われれば、みんな積極的に参加するようになるでしょう。将来は、土地や資源の奪い合いで血を流すことなく、「共に生きたい」と思う同志が集まって国を作り、世界を創造していくのかもしれません。

    いつの間にか被験者にされていた人体実験とは!?

     アメリカは昔から非人道的な実験を行ってきました。中でも「タスキギー梅毒実験」が有名です。
     1932年、アラバマ州メイコン郡では、政府による健康診断プログラムが行われました。40年後の1972年、アメリカ公衆衛生局のピーター・バクストンによって、このプログラムが人体実験だったことが暴露されました。
     アメリカ公衆衛生局とアメリカ疾患予防管理センターは、梅毒の進行状況を観察するため、梅毒患者を「悪い血」という病気にかかっていると騙し、治療しているふりをして、実は何もしませんでした。すべてが明らかになった後、400人の患者で生き残っていた73人には、約400万円の損害賠償が支払われたそうです。
     次に話すのは映画化もされた人体実験です。1980年、当時19歳だったボビーは、ニューヨークにある大学へ進学したことをきっかけに、幼い頃に別れた三つ子のエディとデイビッドに再会しました。3人は同じような顔で、趣味も似ていて、すぐに意気投合したんですね。この再会は世界中で話題になりました。
     後に、幼い三つ子を引き取った養護施設が意図的に彼らを別れさせたことを認めました。これは、生まれと育ちのどちらが人格形成に影響を与えるかを調べるため、三つ子を離ればなれにして成長過程を観察するという実験でした。
     精神科医のピーター・ヌーバウアーのもとで行われた実験では、三つ子をそれぞれ階級の違う家族に引き取らせ、彼らにどのような影響があるか調べていたそうなんですね。実験の資料はイエール大学に保管され、2066年まで解禁されません。
     最後に紹介するのは、1952〜1972年にかけて行われた「UNIVERSE 25」です。もし全人類に食糧資源が無限に提供されて、何不自由ない暮らしが約束されたら、それは理想郷なんでしょうか? これに対する一つの可能性を示す実験でした。何不自由ない環境を与えられたネズミたちは、個体数増加でソーシャルディスタンスが保てなくなった結果、奇行に走り出しました。人間も同じだとすると、生命にとって本当のユートピアとはどのような世界なんでしょうか?

    おすすめ動画セレクション

    ●ナオキマンの知らない世界!都市伝説スペシャル!

    ナオキマンが6人のスペシャルゲストとともに都市伝説を語り尽くす。幽体離脱やオーラといったスピリチュアル体験、青木ヶ原樹海にまつわる危ない話、政治経済の闇など、ここでしか聞けない話題が次々飛び出す。

    ●新たな仮想世界を創る佐藤航陽さんとは!?

    ナオキマンが実業家の佐藤航陽と対談。佐藤は「コンピューター上に宇宙を再現し、神が創った世界よりも魅力的な世界を創りたい」と壮大な夢を語る。神との勝負を楽しむ男が予測するAIやメタバースの未来とは?

    ●『大発表あり!』みんなの人生がどれぐらい短いのか。100万人ありがとう!!

    チャンネル登録者数100万人を記念してモチベ動画を公開。人生における時間の使い方を分析し、未来の自分への投資やさまざまな体験に時間を回すことの大切さを訴える。平等に与えられた時間をどう使うべきか?

    ●地球の大自然でハンバーガー作ってみた!

    2ndチャンネルの「Naokiman`s Kitchen」シリーズが楽しい。大自然を舞台にした料理動画では、ナオキマンがハイテンションでハンバーガーを作る。絶妙なトークや編集のクオリティも必見!

    関連記事

    おすすめ記事