心霊バラエティの王道構成で視聴者を鳥肌世界へ誘う「ゾゾゾ」/ムー的YouTuberの世界

構成=本間秀明

関連キーワード:

    日本全国のゾゾゾスポットをレポートするホラーエンタテイメント番組。落合、内田、皆口、長尾の4人を中心に廃墟や心霊スポットなどを巡り、子供のトラウマとなる怖さと大人を楽しませるバラエティー要素で視聴者を魅了する。

    ゾゾゾ 
    https://www.youtube.com/@zozozo
    チャンネル登録者数 85.8万人(2023年4月段階)  

    伝説の心霊スポット! 最期の 信州観光ホテルスペシャル

     ファーストシーズン最終回の信州観光ホテルの動画は、公開して数か月で消したんですよ。解体作業中に勝手に入る人が増えたからです。解体が終わった数年後に再公開しました。

     この経緯に関連して、ホテルの元管理人さんにインタビューした動画が「ゾゾゾの裏面」にあります。元管理人さんは、当時解体工事を請け負っていた会社の社長です。

     僕らは、真実かどうかわからないネット上の噂をもとに現場へ行くのが基本スタンスです。でも、信州観光ホテルは、元管理人さんが「本当に死んでるよ」という本物なんですね。

     ホテルの建物は9階建てで横にも広く、僕らが行ったなかでも最大級の廃墟でした。増改築を繰り返し過ぎて迷路みたいになっていて、元管理人さんもどこがどうなっているのかわからないくらいでした。

     ホテルが倒産して、元管理人さんの会社がいくつかの業者に建物の解体を頼んだけど、請け負う業者がどこも不幸になって壊してくれませんでした。最終的に元管理人さんの会社が壊すことになったんですよ。

     壊す前に霊媒師を呼んで除霊してもらったくらい元管理人さんも怖がっていて、ひとりで建物に入ったとき、だれかに後ろから押されて頭を縫うけがをしたそうです。解体工事中も作業員の間で「あそこで女の声を聞いた」といった噂が絶えなかったんですね。

     そんななか、元管理人さんが、たまたま仲良くなった地元のおばあちゃんから「あそこは3人首を吊って死んでいるよ」という話を聞いて、さらに怖くなったといいます。

     僕らの映像にも怪しいのが映っています。公開直後、僕らのTwitterには、「ヤバイのが映っているから消した方がいい」というDMが結構きていたんですよ。元管理人さんに動画を見てもらったら、「いるよ。この土地は危ないもん」といわれて、改めて「ここはマジだ。怖っ!」と感じました。

     信州観光ホテルには従業員も結構いたはずですが、ネット上には怖い噂がぜんぜんありません。このことについて元管理人さんが「地元の人は知っているからいわないんだよ」といっていました。ここに心霊スポットの噂の真髄が含まれていると思います。

    朝鮮トンネルで実証実験! 一同恐怖の事態発生! 二股隧道の分かれ道は存在した!?

     個人的に怖かった場所は朝鮮トンネルです。岐阜県にあるトンネルで、正式名称は二股隧道です。工事で死んだ朝鮮人が埋められたなどの噂があります。 トンネルは心霊スポットとされる定番中の定番で、僕らもよくトンネルに行っていたんですけど、そのなかでも群を抜いて怖かったのが、朝鮮トンネルでした。

     トンネル内が、とにかく人生で感じたことのないほど真っ暗だったんですよ。もう完璧に闇ですね。めちゃくちゃ山の中にあるトンネルで、一応現役らしいんですけど、「マジか?」というくらいまったく明かりがありません。付近に街灯がまったくないですし、トンネルの中はもちろんライトが1個もないんですよ。

     しかも、長くて、天井が高いんですよ。天井が高いから、僕らが喋ると、声がファンファンファンファンと反響して自分に戻ってきます。常に喋りながら歩いているんですけど、自分が喋っている声が何秒後かに自分に聞こえるので、「だれかもうひとりいる」という感じがして脳がバグるんですよね。その反響の強さがむちゃくちゃ怖かったですし、何よりも感覚がおかしくなってきます。

     僕らの番組では、「実証実験」といって、現場にひとりで行かされることがあります。朝鮮トンネルにも僕ひとりで行かされたんですけど、それが本当に怖かったですね。いわゆる現実世界から切り離されたような感じになりました。「明るいとおもしろくない」といわれて、あんな大きいトンネルなのに小さいペンライトを1本だけ持たされて、「最悪だな」と思いながら歩いたんですよ。視覚が完全に奪われて、幽霊がどうとかいうよりも、「物理的に帰れないかもしれない」と不安になりました。

     撮影しているから何か喋らなければいけないんですけど、喋った数秒後に自分の声が耳に入って来る怖さがあります。しかも、1回でも振り返って歩きはじめたら、どっちが進行方向なのかわからなくなるほど暗いんですよ。だから、とにかく真っすぐ歩きました。

     あれ以上のトンネルがあるとは思えないくらい、飛び抜けて怖かったのが朝鮮トンネルです。マジでおすすめしないですね。

    おすすめ動画セレクション

    ●大調査!!和歌山の秘境に逆オーパーツが実在した!!

     本編回でカットされた未公開シーンなどを不定期に更新していく「ゾゾゾの裏面」。視聴者から寄せられたミステリースポットの情報を頼りに、メンバーは和歌山県を訪れ、現存するオーパーツの調査を行う。

    ●【字幕付き】フィルムインフェルノ – Film Inferno

    「ゾゾゾ」発起人・皆口大地がホラー映画監督・寺内康太郎とともに「フェイクドキュメンタリー『Q』」を制作。行方不明になった男女の体験をリアルに描いたQ EX「フィルムインフェルノ」が怖すぎる。

    ●【呪!】視聴者が選ぶ怖かった心霊写真2022!

    メインパーソナリティの長尾が心霊写真・映像を紹介する「家賃の安い部屋」。3周年の特別編では、お祝いコメントや皆口とのトークを交えながら、視聴者から寄せられた恐怖のお便りBEST10を発表した。

    まるでラピュタの島 旧日本軍の無人島要塞に潜入スペシャル

    「ゾゾゾ」メインパーソナリティの落合が自分のやりたいことをやるために「落合陽平の10万ボルトTV」を開設。和歌山県友ヶ島に潜入した回では、ラピュタ感漂う旧日本軍の無人島要塞を落合が散策する。

    関連記事

    おすすめ記事