〈ジオマンシー〉著名人の結婚や恋愛が報道されるかも/2024年2月の情勢と生まれ月別の運勢

文=高橋桐矢

関連キーワード:

    高橋桐矢氏が、2024年2月の社会情勢と生まれ月別の運勢をジオマンシーで読み解く!

    土占い=ジオマンシー

    「土(geo)占い(mancy)」といわれるジオマンシーは、1200年以上前にアラビアで生まれ、中世に西欧へ伝わり、18世紀までは占星術と並んでさかんに行われた。ここでは「シールドチャート」といわれる技法を用いて、高橋桐矢氏が社会情勢と生まれ月別の運勢を読み解く!
    ジオマンシーで用いられる16のシンボル。

    2月の社会情勢

     援助を表す「小吉」が、愛と美を意味する「少女」と、はじまりを表す「龍の頭」から生成されました。華やかで明るく楽しげなムードの1か月となりそうです。著名人の結婚や恋愛が報道されるかも。華やかな結婚式がブームとなり、結婚業界が盛りあがる予感。新しい形態のマッチングアプリが登場しそうです。AI相談員が成婚まで導いてくれたり、あるいはAIキャラクター自身がお相手となって、バーチャル世界で結婚する人が出てくる可能性も。新しいSNSツールやゲームについてもヒットが生まれそうです。ITやエンタメ業界などで、高額給与を提示する企業が増えてきます。転職やスキルアップを考えている人は、今年前半がチャンス。20〜30代で、かなりの財産を築く人も珍しくなくなるでしょう。なお、気候に関しては、例年より早く、温かくなりそうです。2月末にはすっかり春の陽気になっていそうなので、雪崩などには注意が必要です。

    1月生まれ

    イレギュラーな出費あり!? 必要経費と割りきるべし

    ◆全体運/「道」と「獲得」から「喪失」が生成されています。行きつ戻りつのチャレンジが将来につながる運気。一見無駄に 思える出来事も、すべて未来の礎となります。役立つ情報や面白い話を人にシェアすることで、自分にも利益があります。
    ◆金運/イレギュラーな出入りが大きくなる運気。何かと物入りなときです。お金は入ってくるのですが、新年度に必要な物があったり、契約更新の費用がかかったりと、トータルではマイナスのほうが多くなるかも。必要経費と割りきりましょう。
    ◆対人運/人間関係に変化がありそうです。趣味のサークルや、行きつけの店でよく会う常連さんの顔ぶれが変わるのかも。一方で、人と深い対話ができる運気が訪れています。哲学カフェなどへ足を運び、日常会話とは違う哲学的な話をしてみては。
    ◆開運のヒント/「不思議な話」が運気アップのきっかけをもたらします。家族や友人と、あるいはその方面のツウと。オチのあるなしは問いません。「そもそも不思議って何だろう」と、原点に戻って議論してみると、新鮮な発見があるでしょう。

    2月生まれ

    収支を記録・集計して、お金の流れを把握すると吉

    ◆全体運/「喪失」と「大吉」から生成されたのは「拘束」。足もとを固めるときです。また、小数の人とのつながりが強くなる運気がきています。仲間内やプロジェクトのメンバーなど、限られた関係の中で力を発揮する1か月となるでしょう。
    ◆金運/前半は厳しいのですが、そこで「節約しなければ」という気持ちになり、後半は持ち直すでしょう。意識さえ変われば、堅実に過ごすことができます。とくに有効なのは、収支の記録と集計。数字にすることでお金の流れが見えてきます。
    ◆対人運/よくも悪くも人との距離が近くなるとき。家庭の問題や仕事上の戦略といった共通テーマを、膝をつきあわせてともに検討していくことになるのでしょう。表面上のつき合いではわからなかった事情や相手の思いを知ることになります。
    ◆開運のヒント/神社・仏閣に参拝することで、心の安らぎと気づきが得られます。せっかくですから少し遠くまで足を伸ばし、参拝後には近くでぜひ飲食を。その場所の「気」を取り入れることができるので、体の中から開運体質になれます。

    3月生まれ

    お金を使う暇がなくて、たまる一方という嬉しい運気

    ◆全体運/「拘束」と「人々」から「拘束」が生成されています。忙しい1か月となりそう。やるべきことを優先的にこなしましょう。また、時間がなくても交友の場には出かけてつながりを保つと、困ったときに助けてくれる人材に恵まれます。
    ◆金運/蓄財運が快調です。お金が入ってくるものの、使う暇がなくてたまる一方かも。「これが終わったら○○を買おう」という気持ちが、がんばりへのモチベーションになります。お金がたまっていく様子をグラフ化すると、さらに金運がアップ。◆対人運/交友関係は現状維持か、やや縮小の運気。人に会う機会はそれなりにあるのですが、新しい人間関係を広げていくには、もう少し時間と心の余裕が必要です。今期知りあった人とは、あせらずにゆっくりと関係を深めていきましょう。
    ◆開運のヒント/内と外のメリハリをきちんとつけることが開運になります。たとえば室内用の服と出かけるときの服。外出時と帰宅時に着がえることで、気持ちが改まります。一日中家でくつろぐ休日は、服も徹底的にリラックスできるものを。

    4月生まれ

    お金が必要になっても最終的には工面できそう

    ◆全体運/「赤」と「悲しみ」から「獲得」が生成されました。苦労して、がんばって乗り越えて、最後に報われる運気です。今期のトラブルは、いわば運気の「膿出し」。これまで先送りにしてきたことが一気に解決して、大団円を迎えるでしょう。
    ◆金運/吉凶混合。まとまったお金が必要となるかもしれませんが、工面できるので心配はいりません。お金を払って解決できることと、お金の問題ではない場合があります。両者をきちんと見分けることが、今期を乗りきる最重要ポイントです。
    ◆対人運/あなたを困らせる人と、助けてくれる人がいます。困った人に対応していると、人間嫌いになってしまいそうですが、それでは助けの手まで遠ざけることになります。適度な距離を保ちつつ、いろいろな人とつき合っていきましょう。
    ◆開運のヒント/旅行が開運につながります。おすすめは今まで行ったことがない場所。心当たりの場所が海外などの遠方で、実際には行くのが難しい場合も、まずは行き方を調べてみましょう。旅行の計画を立てるだけでも開運効果が得られます。

    5月生まれ

    幹事を引き受けると良縁に恵まれて世界が広がる

    ◆全体運/「赤」と「白」から「つながり」が生成されました。お祝いや喜び事などの嬉しいニュースが聞けるかも。全体的に強運ですが、とくに恋愛運が絶好調で、よいご縁がつながります。人間関係を通じて、仕事でも活躍の場が広がるでしょう。
    ◆金運/快調です。お金を有効に活用しながら、確実にためていくことができます。積極的な財産づくりには投資も貯金も大事ですが、今期はトータルで収支バランスのよい家計管理ができそう。健全な財政が、明るい未来設計の土台となります。
    ◆対人運/行事やプロジェクトへの参加を通して、みんなと仲よくなれる運気。できれば面倒がらずに、イベントの幹事や実行委員になって積極的にかかわっていきましょう。タイプの違う人と知りあいになって、あなたの世界が大きく広がります。
    ◆開運のヒント/運気の流れを変えたいなら、髪を切るのがいちばん手っ取り早く、効果的です。髪は人や場の「気」を吸収し、記憶していますから、切れば運気を一新できます。髪型を美容師さんに「お任せ」すれば、新しい自分に出会えます。

    6月生まれ

    無理のない範囲で健全にお金を使える運気

    ◆全体運/「白」と「少女」から「拘束」が生成されています。趣味や個人的な活動に集中することになりそう。「推し活」にハマる可能性も。あなた本人は最高に充実しているのですが、ほかの人に楽しさをわかってもらうのはなかなか難しいかも。
    ◆金運/基本的には安泰です。楽しいことや好きなことに使うのに十分なお金が得られます。可能な範囲内で、健全に遊ぶことができる運気ともいえるでしょう。上を見ても下を見てもキリがありませんが、自分らしく過ごせるときです。
    ◆対人運/今期は人との交流が少なめ。「おひとり様」の時間を楽しんでいる間に、自然と悪縁が遠ざかっていきます。それを追いかける必要はありません。あなたのことを本当に大事に思っている人や信頼できる人は、ちゃんとそばにいてくれます。
    ◆開運のヒント/美しいものを見ることで運気が活性化します。まずは画集やイラスト集、画像や動画で好みのアーティストを捜してみましょう。美術展も最近は趣向が凝らされています。映像と音を中心とする展示に没入してみるのもおすすめです。

    7月生まれ

    よい買い物ができる運気! 見た目を磨くために使うと吉

    ◆全体運/「白」と「少女」から生成されたのは「拘束」です。愛したい気持ちが高まっていますが、お相手の準備がまだのようです。感受性が鋭くなっていて、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態。焦らずに出会いを待ちましょう。
    ◆金運/よい買い物ができるときです。自分に似あう服や靴、腕のよい美容師さんとの運命的な出会いがありそうです。見た目の印象をよくするには適切なお金をかけることも大事。今はためるよりも、自分のために使うことを考えてください。
    ◆対人運/なかなかタイミングが合いません。あなたは会いたいのに、向こうの都合がつかなかったり、メンバーがそろわなかったりするかも。「会いたい」という気持ちを伝えて、あとは気長に待っていましょう。いずれ連絡がくるはずです。
    ◆開運のヒント/カバンの中を整理することで運気アップが期待できます。おすすめは機能的なバッグ・イン・バッグ。筆記用具、ハンカチ、ティッシュ、携帯の充電コードや救急セットなどの取りだしたスムーズになるポケットがあると便利です。

    8月生まれ

    交際費がかさみそうな予感! 出し惜しみはしないこと

    ◆全体運/「つながり」が、「喪失」と「小吉」から生成されています。皆が少しずつ譲りあい、それぞれに我慢して、何かを成功させる運気です。今できることは何かということや、あなたの果たすべき役割について、大事な気づきがあるでしょう。
    ◆金運/交際費にお金がかかりそうです。送別会などに参加するのかもしれません。お世話になった人へのお礼やお土産、冠婚葬祭といった臨時支出がある可能性も。出すべきお金は気持ちよく出して、来月以降、徐々に取り戻していきましょう。
    ◆対人運/絶好調です。恋愛を含めて良縁を求めている人は、運命的なお相手に出会えるかも。バレンタインデーにチョコを贈ってみるのもひとつの手です。パートナーがいる人も、出会った当初のような新鮮なときめきを感じられるでしょう。
    ◆開運のヒント/人気のスポットで開運できるとき。テレビやネットで話題のお店や施設をチェックしてみましょう。注目が集まる場所には、時代の最先端のパワーが宿っています。行列に並んでよかったと思えるような出来事に恵まれるでしょう。

    9月生まれ

    収入アップにつながる話が月末あたりに舞い込むかも

    ◆全体運/「赤」と「少女」から「道」が生成されました。自信に満ちて進んでいけます。いつもなら遠慮して相手に譲ってしまうような場面でも、臆せずに堂々と主張できるでしょう。今後の人生を左右する大事な選択を迫られるかもしれません。
    ◆金運/やや厳しい運気。年度末が近づいているせいか、何かと物入りです。しばらくは節約しつつ、やりくりしていきましょう。財政状況を変えるには、まず自分が変わる必要があります。月末には、収入アップにつながるよい話が舞い込む予感。
    ◆対人運/ひと波乱あるかもしれません。親しい人との関係性を組み立て直す運気がきています。どちらかの負担が大きくなっていませんか。お互いに、いいたいことがいえていますか。対等でいるために、本音で語りあうチャンスが得られます。
    ◆開運のヒント/運気アップをかなえてくれるラッキーフードは焼肉です。パワフルに、エネルギッシュに活動できるようになります。また、一緒に焼肉を食べにいった人とは、これからもずっと助けあえるような、よい関係でいられるでしょう。

    10月生まれ

    本業以外で才能やスキルがお金に換わる可能性あり

    ◆全体運/「獲得」が、「小吉」と「拘束」から生成されています。何かの分野で認められて、成功できる運気がきています。ポイントは、的を絞ること。あれもこれもと手を出すと、全部中途半端になってしまいます。力を一点に集中させましょう。
    ◆金運/嬉しい収穫に恵まれそう。本業の収入も堅実ですが、それ以外に、あなたのスキルや作品が売れたり、コンテストで賞金を得たりするのかもしれません。何が求められているのか、どんなものが売れるのかをリサーチすることが第一歩です。
    ◆対人運/親しい仲間と楽しくつき合えます。新たな人間関係を広げるより、今そばにいる人を大切に。感謝の気持ちは言葉で伝えるだけでなく、ちょっとした贈り物を添えるとよさそう。バレンタインデーに「友チョコ」を渡すのもおすすめです。
    ◆開運のヒント/体を動かすことで運気がどんどん活性化していきます。一年でいちばん寒い今期は、ただでさえ運動不足になりがち。室内で体を使ったゲームなど、楽しく運動できる工夫を。この季節ならではのスノースポーツもよいでしょう。

    11月生まれ

    売り上げ増に期待できる! 春から昇給の予感も

    ◆全体運/「少女」と「龍の頭」から「小吉」が生成されています。力強く明るく、華やかな運気。リーダー的に活躍できるときです。人前で話す機会があるのかも。皆があなたに注目しています。あなたの振る舞いが皆のお手本となるでしょう。
    ◆金運/快調です。がんばり次第で収入を増やせる運気です。新規事業が好調で、売り上げ増が期待できます。臨時ボーナスが出るかもしれません。固定給の場合も、春から昇給する可能性があります。条件のよい職場に転職するのもありです。
    ◆対人運/人間関係に入れ替わりがあるかも。転勤や異動の季節です。旅立つ仲間を笑顔で送りだしてあげましょう。だれに対しても「いつかまた会えるから」ではなく、「今、この瞬間」に全力で向きあえたら、後悔のないおつき合いができます。
    ◆開運のヒント/おしゃれが運気アップになります。見た目で印象も運気も変わります。似あう服を着て髪型を整えるだけで好感度がアップして、自分自身の気持ちも上向きに。店員さんやおしゃれ上手な友人にアドバイスしてもらうのがおすすめ。

    12月生まれ

    大きな出費に見まわれたら厄祓いだと考えて

    ◆全体運/左右の「龍の尾」から「人々」が生成されています。年度末に向けて締めくくりの運気がきています。終わらせなければならない何かがあるのでしょう。大変なミッションとなりそうですが、来月にはクリアしてスッキリしているでしょう。
    ◆金運/大きな出費があるかもしれません。収入はいつもどおりか、やや少なめになりそう。今期は、イレギュラーな大きな支出があったら、運気のデトックス、厄祓い的なものと考えましょう。これを乗り越えれば、嬉しい蓄財運が訪れます。
    ◆対人運/変化の時期に入りました。人事異動があるのでしょうか。仲のよいメンバーの顔ぶれも変わりそうです。去っていく人がいて、また新しい出会いがあります。春は別れと出会いの季節なのです。あなた自身が異動や引越しをする可能性も。
    ◆開運のヒント/一日の最後、布団で眠りに就く前に、その日の出来事を思いだしてみましょう。そして、自分に「よくがんばりました」といってあげてください。このひとことで、不思議なくらい心が落ちつき、よく眠れるようになるはずです。

    高橋桐矢

    占い師兼児童書作家。著書に『ジオマンシー占い』(説話社)、『アラビアンジオマンシーカード占い』(FCM合同会社)、『はじめてのルーン占い』(日本文芸社)、『実践ルノルマンカード入門』(ワン・パブリッシング)、『イジメサバイバル』(ポプラ社)、など。占い師3人のユニット「トリプルK」として活動中。

    関連記事

    おすすめ記事