〈花札占い〉コロナの脅威はまだ続きそうな気配!/2023年8月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    8月の社会情勢

    「桐の素札」と「松の素札」。
     桐の札は、その名前から「キリがよい」という意味をもち、物事の区切りや終わりを表します。また、格の高い植物とされていることから、うぬぼれや高慢を意味することもあります。
     2020年1月から始まったコロナ禍は一段落したかに見え、日本各地に観光客が戻っています。感染症法上の位置づけも2類から5類へと変更されました。マスクを着用している人も、徐々に減ってきているようです。とはいえ、感染力が弱くなったわけではありませんから、今後は各所でコロナの感染者が増えていくでしょう。なかには夏風邪だと思ってすませてしまう人もいるように思われます。
    「待つ」を意味する松の札が一緒に出ていますので、コロナ流行前の日常が戻るまでには、まだ時間が必要です。「ウイルスに勝った」などとうぬぼれず、しっかりと感染対策をしてください。
    

    1月生まれ

    26日に臨時収入!? 入った分は好きなことに使ってもOK

    「杜若に赤短冊」と「藤に時鳥」。
    ◆全体運/仕事や役割などを抱えすぎている人は、身近な人に任せられるようになります。自分の未来をよく考え、必要なスキルやキャリアが身につくもの以外はスッキリと分けてしまいましょう。やるべきことに集中できて、成長が早まります。
    ◆金運/大人気の限定商品がどうしてもほしいのに、販売開始の時間はちょうど忙しくて動けない……。そんなときは仲のよい人に代理で購入してもらいましょう。お礼は忘れずに。26日は臨時収入が期待できそう。入った分は使ってもOKです。
    ◆対人運/新しい出会いに期待できます。ただ、あまり慎重になりすぎるとチャンスを逃す可能性が。この時期は、どのような出会いでも気軽に連絡先の交換を。とくに7のつく日に紹介された相手とは、親しく、実りある関係になれるでしょう。
    ◆開運のヒント/レインシューズ や傘などの雨具を買い替えると、モヤモヤした気分が払拭できます。鞄の中身を整理して、余分な物を排除するのも開運には有効。中身をすべて出して、鞄を陰干しするのもおすすめ。心がグッと軽くなります。
    

    2月生まれ

    つき合いの出費は惜しまずに! 仕事につながり、収入が増えるかも

    「桐に鳳凰」と「桐の素札」。
    ◆全体運/大切な役割を任されるかも。これまでの積み重ねが周囲から評価された結果なので、自信を持って挑みましょう。身近な人たちと協力することで、より大きなチャンスが舞い込み、成功につながります。なので、人づき合いも大切に。
    ◆金運/つき合いが増えるため、お金が出ていきがち。でも、出し惜しみをしないほうが仕事の利益に結びつき、収入アップにつながります。買い物で悩んだら、常に本物志向で。「安いから」という理由で買うと、後悔する可能性が高いでしょう。
    ◆対人運/何かと相談を受けます。常に相手の立場に立ち、気持ちに寄り添ってあげるとよいでしょう。パートナーがいる人は、相手以外の人とかかわる時間が増え、やきもちを焼かれるかも。誤解されないよう、こまめな連絡やケアが必要です。
    ◆開運のヒント/迷ったら、全部選ぶのが正解。とくに色違いのものなら、気分で色を使い分けると吉。お出かけは4のつく日に、化石などの古いものを見にいきましょう。古代のロマンに思いを馳せると、新しいアイデアが生まれてきそう。
    

    3月生まれ

    臨時収入あり!? 使わずに蓄えると何かあったときに余裕で対応できる

    「梅の素札」と「桐の素札」。
    ◆全体運/小さいことで立ちどまっては「これでいいのだろうか?」と、考え込んでしまいそう。でも、その違和感が周囲の人たちを助けることになりそうです。たとえ些細なことでもひとりで抱え込まないで、関係者と情報を共有してください。
    ◆金運/臨時収入に恵まれそうな気配ですが、そこで得たお金は使わずに蓄えておきましょう。後で大きな出費があったときの緩衝材になります。衝動的買いをしたくなったら、とりあえず我慢を。本当に使うか、よく吟味してから決断しましょう。
    ◆対人運/あなたのアドバイスが曲解され、相手との仲がこじれてしまうかも。今期は聞き役に徹して、難を逃れましょう。お金の借りっぱなしにも注意が必要です。パートナーがいる人は、一緒に映画を鑑賞すると、良好な関係が維持できます。
    ◆開運のヒント/外出するなら、7のつく日に星空を見にいくと、気持ちの整理ができます。夜の外出が難しいならプラネタリウムでもOK。やめるか続けるかで悩んでいる事柄がある人は、キリのよいところまで継続した後にやめると吉です。
    

    4月生まれ

    旅行に向けての積み立ては吉! のつく日は買い物にツキあり

    「藤の素札」と「梅に鶯」。
    ◆全体運/夢が実現に一歩近づくような、嬉しいお知らせが舞い込むでしょう。パーフェクトな実現までにはまだ時間がかかりそうですが、入念な準備をして動きだしましょう。気持ちが急くときは、足湯に浸かると心身のリフレッシュになります。
    ◆金運/パートナーや友人との旅行のために、積み立てを始めるのによいときです。決まった金額を毎月少しずつ、1年かけて貯めるつもりで取り組むと、その間も楽しく過ごせるはず。6のつく日に買い物に行くと、よい物と出会える予感あり。
    ◆対人運/自分と人を比べて自己嫌悪に陥ったり、「自分らしさとは何か」について考えさせられたり。だれかに相談しても迷いが増えるばかりなので、ひとりの時間をつくり、自分と向き合ってみるのが吉。28日過ぎには光が差し込んできます。
    ◆開運のヒント/考え事が増えるせいか、頭を使って小腹が減りがちなので、鞄の中に甘い物を忍ばせておきましょう。たまには漫画喫茶で過ごすのもおすすめ。物語の世界に没頭すると、主人公たちから勇気がもらえ、やる気が湧いてきそうです。
    

    5月生まれ

    急なお誘いが出会いに直結! スケジュールに余裕を持たせて

    「桐に鳳凰」と「藤の素札」。
    ◆全体運/公私ともにお誘いが増えて忙しくなりそう。当日の急なお誘いもありそうですが、乗ってみると、素敵な出会いに恵まれる可能性が。視野を広げるきっかけが得られることも。いつ声がかかっても対応できるよう、スケジュールに余裕を。
    ◆金運/臨時収入が期待できます。入ってきたお金は、自分を磨くための勉強に使いましょう。儲け話や投資については、出した資金がそのまま消えてしまいそうなので、控えたほうが無難です。乗るにしても、その前にしっかりとリサーチを。
    ◆対人運/気になる人との距離を急に縮めようすると、嫌がられるかもしれません。今はのんびりと現状維持をするのが得策です。一方で、不毛な関係に終止符を打つにはよいとき。別れ話をするのではなく、黙ってそのまま離れましょう。
    ◆開運のヒント/家でゆったりと過ごすことが大切。とくに6のつく日にSF映画を見ると、新しいひらめきが得られそうです。開運フードは、カレーやケイジャンチキンなど、スパイスがたくさん入っているもの。ヨーグルトと一緒にどうぞ。
    

    6月生まれ

    節約をするなら、サプリメントや健康食品を見直すと吉

    「菊に盃」と「杜若の素札」。
    ◆全体運/忙しくてバタバタしそう。その影響で食生活が乱れることも。コンビニ弁当で食事をすませるにしても、チキンやサラダを取り入れるなど、少しでもバランスをよくするよう心がけてください。余裕ができるのは27日以降になりそうです。
    ◆金運/節約を考えるなら、続けているサプリメントや健康食品の見直しをするとよいかもしれません。今の自分に合う物を厳選しましょう。また、落とし物を拾う機会がありそう。見て見ぬふりはせず、しかるべき場所に届けてあげるのが正解。
    ◆対人運/お誘いの答えを先延ばしにすると後悔しそうです。なるべくその場で返事をしましょう。気になる人がいるなら、共通の知り合いに飲み会を設定してもらうと急接近できそうです。とくに9のつく日だと、よりよい結果につながるはず。
    ◆開運のヒント/果実を使ったお酒かフルーツティーが運気を後押しします。外出をするなら、目的地へ行くついでに道の駅やマルシェへ寄りましょう。そこで買った野菜で料理をすると、パワーフードのできあがり。ラッキーカラーはオレンジ。
    

    7月生まれ

    大きな買い物やローンに際しては、書類のチェックを普段より入念に!

    「柳に燕」と「藤の素札」。
    ◆全体運/転職を考えている人にはチャンスが到来する予感。次の職を自分で捜すのはもちろんですが、周囲に意思を伝えておくと、引き抜きなどのよい話が降ってきやすくなります。ステップアップに向けた資格取得のために勉強するのも吉。
    ◆金運/大きな買い物やローンが発生しやすい運気です。契約時には、書類を細かくチェックしてからサインをするよう心がけてください。思いもよらぬ抜けが見つかりそうです。また、だれかと食事をするときは割り勘か別会計がおすすめ。
    ◆対人運/月初に行きつけの店に立ち寄ると、新しい人脈に出会えそう。自分の中に新しい発想が生まれるきっかけになるでしょう。パートナーがいる人は、相手にとことん合わせる姿勢が大切。とりとめのない話も、じっくり聞いてあげましょう。
    ◆開運のヒント/疲れたときは気の置けない仲間と集まってにぎやかな時間を過ごすと、モヤモヤしていた気持ちが一気に晴れるでしょう。お出かけをするなら、6のつく日にアウトレットやショッピングモールへ。掘り出し物が見つかりそうです。
    

    8月生まれ

    兼業や副業が上向きの予感! 稼げるときにしっかり稼いで

    「萩の素札」と「桐の素札」。
    ◆全体運/今までの取り組みをスッキリと終わらせ、新しいステップへ踏みだすときです。人が嫌がることを進んで引き受けると、よりよい結果が得られる時期でもあります。目上の人からの誘いに乗ると、よいことがありそう。積極的な対応を。
    ◆金運/かけ持ちの仕事や副業がある人は、それらが上向きになる予感。稼げるときに稼いでおきましょう。また、見栄を張ってお金を出しすぎる傾向あり。自分から食事に誘ったり、ご馳走したりするのは控えましょう。行くにしても、割り勘で。
    ◆対人運/神経が過敏になり、相手の何気ないひとことに傷ついてしまいそう。相手に悪気はないと思ったら、聞き流すことも大切。ただし、相手がパートナーや親しい人なら、傷ついたことを伝えて、同じことがないよう努めてもらいましょう。
    ◆開運のヒント/お出かけをするなら、25〜30日に工場の夜景や花火を船で見にいくと、大切な人との距離が縮まり、心温かく過ごせるようになります。食事は豆製品がおすすめ。お総菜を買うのもよいし、豆腐の味噌汁なら手軽につくれます。
    

    9月生まれ

    買い物をするならもう少し待つと、値下がりする可能性あり

    「菊に青短冊」と「松に鶴」。
    ◆全体運/自分には答えが出せない事柄について、グルグルと悩みがち。だれかに話すだけでもスッキリするので、試してみましょう。とくに目上の人に相談すると、やり過ごし方をアドバイスしてもらえるので、どうにか乗り越えられそうです。
    ◆金運/日用品以外の買い物をしたいなら、もう少し待って。値が下がる可能性が高そうです。投資を考えている人は、長期的な視点に立ち、上げ下げの少ない銘柄を選びましょう。貯蓄型の保険にツキがある運気なので、ぜひ検討してください。
    ◆対人運/つい他人を優先してしまい、自分自身への思いやりやケアが手薄になりそうなのでご注意を。人間関係に疲れたときは、小説や映画に没頭するなど、物語の世界に浸ると新しい考えや視点が見えてきて、リフレッシュにつながります。
    ◆開運のヒント/週末は宅配ピザなどのデリバリーで、少しジャンクな食事を楽しんではいかが。たまにはハメを外すのも悪くありません。お出かけをするなら0のつく日に。展望台や小高い場所から景色を眺めると、頭の中が整理できそうです。
    

    10月生まれ

    家電を買うなら店頭で交渉を! 思った以上の値引きが実現

    「萩の素札」と「萩に猪」。
    ◆全体運/縁の下の力持ちを進んで務めると、評価が一気に上がりそうです。また、「あれをやりたい」「こんな自分になりたい」というビジョンをこの時期に明確化しておくと、早期実現につながるでしょう。勉強を日課にするのもおすすめです。
    ◆金運/うまい話は警戒を。とくに運がものをいうような投資や賭け事は控えるべき。お金が入ってきた分、出ていきやすい運気ですが、バランスは取れるでしょう。買い物をするときには仕様や機能をしっかり確認しないと後悔につながりそう。
    ◆対人運/かかわりたくない人の揉め事を耳にするかも。知らないふりを貫きましょう。巻き込まれないためには、その人から離れておく必要があるかもしれません。また、腐れ縁などの切るべき縁をここで切ると、新たな出会いに恵まれます。
    ◆開運のヒント/お出かけをするなら美術館や図書館など、声を出すのがNGの静かな場所へ。作品や物語とじっくり向き合うことで、お疲れぎみの心が軽くなるでしょう。デスク周辺の整理整頓もおすすめ。仕事の効率が格段に上がるはずです。
    

    11月生まれ

    うまい話は警戒を! 運がものをいう賭け事や投資は控えるのが吉

    「牡丹に青短冊」と「藤の素札」。
    ◆全体運/縁の下の力持ちを進んで務めると、評価が一気に上がりそうです。また、「あれをやりたい」「こんな自分になりたい」というビジョンをこの時期に明確化しておくと、早期実現につながるでしょう。勉強を日課にするのもおすすめです。
    ◆金運/うまい話は警戒を。とくに運がものをいうような投資や賭け事は控えるべき。お金が入ってきた分、出ていきやすい運気ですが、バランスは取れるでしょう。買い物をするときには仕様や機能をしっかり確認しないと後悔につながりそう。
    ◆対人運/かかわりたくない人の揉め事を耳にするかも。知らないふりを貫きましょう。巻き込まれないためには、その人から離れておく必要があるかもしれません。また、腐れ縁などの切るべき縁をここで切ると、新たな出会いに恵まれます。
    ◆開運のヒント/お出かけをするなら美術館や図書館など、声を出すのがNGの静かな場所へ。作品や物語とじっくり向き合うことで、お疲れぎみの心が軽くなるでしょう。デスク周辺の整理整頓もおすすめ。仕事の効率が格段に上がるはずです。
    

    12月生まれ

    パートナーには素直かつ正直に! 噓をつくとトラブルに発展

    「杜若の素札」と「菊の素札」。
    ◆全体運/独断で物事を決めようとすると迷ってしまい、なかなか結果が出せません。信頼できる人に相談して意見を聞きましょう。手を焼くような案件が持ち込まれたときは、とにかくリサーチをしっかりと。最善の対処法が見つかるはずです。
    ◆金運/レシートや請求書など、支払いに関する書類を封筒などで管理すると、お財布に余裕ができます。まとめ買いや食材の冷凍などで節約を心がけることも節約の早道。買うかどうかで迷ったら、買わないほうが正解。購入計画を立てましょう。
    ◆対人運/これまで親しくしてきた人たちとは違うタイプの人と知り合う機会がありそう。よい刺激になるので、たくさん話をしてみましょう。パートナーがいる人は、この時期の噓は厳禁。取り返しがつかなくなるので、素直さと正直さを大切に。
    ◆開運のヒント/もつれてしまった人間関係をスッキリさせるには、お風呂の念入りな掃除と、古くなった掃除用品の買い替えが効果的。お出かけをするなら、サウナやスパで思い切り汗を流しましょう。とくに3のつく日にはよいことがありそう。
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事