〈花札占い〉人からも情報からも適度な距離を取ると吉!/2023年7月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    7月の社会情勢

     菊は美しい花を咲かせますが、その花弁の多さから迷いや混乱、移ろいやすい状況などを意味します。ロシアによるウクライナ侵攻はまだ終わる気配がなく、混乱と不安が強まるでしょう。戦況が日々変化するのみならず、各国の対応にも変化が見られそうです。日本が直接大きな影響を受けることはなさそうですが、「牡丹に青短冊」の札が出ていることから、ロシアの隣国として毅然とした対応が求められるでしょう。
     また、「牡丹に青短冊」は、いらぬお節介を焼きがちな傾向を表します。他人様の問題に首を突っ込んだものの収拾がつかなくなり、相手との関係が気まずくなるといったことが起こりやすい時期なのでご注意を。また、さまざまなニュースに対して必要以上に感情移入をしてしまい、メンタルが乱れる心配も。人からも情報からも適度な距離を取るよう心がけてください。

    1月生まれ

    「あれがほしい」と公言すると、身近な人が譲ってくれるかも

    「菊の素札」と「松に赤短冊」
    ◆全体運/物事がなかなか進まないときは、関係者にサポートを頼むのが正解。ただ、話を持ちかけると、反対に何かを頼まれて忙しくなることも。できるだけ快く引き受けることと、急がば回れの精神を大事にすることで高い評価が得られます。
    ◆金運/買うかどうかで悩んだら、買わないほうが無難。ほしい物を周囲にさりげなく伝えておくと、2日以降に、だれかが譲ってくれるかも。また、不要品を早々に処分してしまうと後悔する可能性あり。年末までは手もとに置くほうがよさそう。
    ◆対人運/相手の意見を聞き入れるだけでなく、自分の意見と融合させましょう。そうすることでよりよい関係、よりよい結果が生まれます。パートナーに不満がある人は、落ちついた雰囲気の中でストレートに伝えると、相互理解が深まります。
    ◆開運のヒント/休日はダラダラ、のんびり過ごしましょう。そのためには、休みの前日に家事などをまとめてこなしておくのがおすすめ。出かけるなら近場のスーパー銭湯が吉。とくに26日前後は、緊張した体を緩めることができそうです。

    2月生まれ

    買い物をするなら3のつく日に! 思いがけない収穫にも期待を

    「萩の素札」と「杜若の素札」
    ◆全体運/何かと気持ちが焦りますが、人を押しのけてまで前へ出ようとすると、後でしっぺ返しをくらいますので、ここは謙虚かつ地道に。縁の下の力持ちに徹することが、将来の開運につながります。とくに6のつく日は人に譲るスタンスが吉。
    ◆金運/大きな収入も出費もなさそうです。ただ、上手な買い物ができる運気。ストックできる物はまとめ買いをするなど、節約につながるような買い方をしましょう。3のつく日はラッキーデー。ふと立ち寄った店などで、思いがけない収穫が。
    ◆対人運/恋愛でも友情でも、身近な人に嫉妬の炎を燃やされそう。気になるでしょうが、相手にしなくても大丈夫。なお、あなたが他人に対して劣等感を覚えたら、疲れがたまっているサイン。予定を調整して休養の時間を確保してください。
    ◆開運のヒント/「やり直したい」という思いから、来た道を戻ろうとすると、かえって苦労が増えます。いっそゼロから再スタートするほうが何かとスムーズでしょう。14日以降は運気が上昇するので、大切な決定はそこまで引き延ばすのも吉。

    3月生まれ

    配置換えや出張などで新しい刺激を受ける予感

    「梅に赤短冊」と「芒に雁」
    ◆全体運/仲間とともに新たなスタートを切るにはよい時期。あなたがリードして、みんなを引っぱっていきましょう。配置換えや出張などで新しい刺激を受ける予感も。これまで漠然としていた「やりたいこと」が明確になるかもしれません。
    ◆金運/他人のために気前よく使ってしまいそう。事前に上限をきっちりと決めておき、できれば現金決済のみにすることをおすすめします。18日前後に、ほしかった物を手に入れる好機が舞い込む予感。買うのは吉ですが、ローンを組むのはNG。
    ◆対人運/自分の気持ちが変化するかも。仲のよい人と一緒にいても楽しくなかったり、会話中にイライラしたり。すぐに縁を切るのではなく、ほかの人に加わってもらい、3人以上でつきあいましょう。パートナーがいる人は、よそ見厳禁です。
    ◆開運のヒント/いろいろな味が楽しめるビュッフェスタイルの食事や、詰めあわせのお菓子などが運気を後押しします。遊園地へ出かけてスピード感のあるアトラクションに挑戦するのもおすすめ。余分な考えが吹っ飛び、素の自分に戻れるはず。

    4月生まれ

    計画を立てて行動開始を! 年内には手応えが得られるはず

    「杜若に八つ橋」と「桐に鳳凰」
    ◆全体運/就職や転職、進学などの予定がある人は、目標を高めに設定してじっくりと準備をしましょう。この時期に計画を立てて動きはじめると、年内には手応えが得られるはず。目上の人に相談すると、よりよい結果につながりやすくなります。
    ◆金運/集まりなどに誘われて交際費がかさみますが、ケチらず、できるだけ応じましょう。どうしても懐が苦しいときは、そう素直に告げて断れば角が立ちません。デートや家族との外出は節約モードで。今までにない楽しみ方が見つかります。
    ◆対人運/何かと味方になってくれる人に出会えそうですが、なぜかあなたが高圧的な態度になりがち。謙虚な姿勢を心がけて距離を縮めましょう。パートナーがいる人は、素直に甘えて吉。遠距離の相手には、マメに連絡を入れるよう心がけて。
    ◆開運のヒント/時間を置くとおいしくなる物がツキを運びます。完熟していない果物を部屋に飾り、タイミングを待っていただきましょう。仕事は在宅がおすすめ。可能なら申請を。9のつく日に水辺へ出かけると、よいアイデアがひらめきそう。

    5月生まれ

    ほしかった物が再び販売される!? 今度こそ予約してバッチリ入手!

    「藤の素札」と「牡丹の素札」
    ◆全体運/役職に就いたり、大事なプロジェクトを任されたりと、忙しくなりそうです。自分には荷が重いと感じるかもしれませんが、将来の基盤になることは間違いないので、ぜひ前向きに取り組んでください。疲れたときはゆっくりと入浴を。
    ◆金運/手に入らなかった物が、再び販売されるという情報が舞い込むかも。今度はしっかりと予約して、確実に入手しましょう。なお、安さにひかれて買うと失敗しがち。とくに日用品については、多少高くても質のよい物を買うよう心がけて。
    ◆対人運/18日ごろまでは、ひとりで過ごしたいと思う気持ちが強まりそうなので、それを前提に予定の調整を。それ以降は、趣味の仲間と集まってリフレッシュすると運気がアップ。デートの機会があったら、おしゃれな店で食事をすると吉です。
    ◆開運のヒント/あれこれと考えすぎて疲れたときは、没入感の強いRPGなどのゲームをすると心が軽くなります。外出は8のつく日にどうぞ。脱出ゲームなどの体感型レジャーが、心身によい刺激を与えます。ファッションの差し色は赤が正解。

    6月生まれ

    悪縁を切るなら今がチャンス! さりげなく距離を置くべし

    「菊の素札」と「桐の素札」
    ◆全体運/いくつものチャンスが舞い込む予感。どれを選ぶか迷ったときは、焦って決めないことが肝心。何人かの目上の人の意見を聞き、時間をかけて慎重に検討しましょう。それでも迷いが晴れなかったら、「王道」を選べば間違いありません。
    ◆金運/安売りなどでつい買いすぎてしまったら、友人や家族とシェアしましょう。喜ばれるだけでなく、お得な情報がもらえそう。どれを買うかで迷ったら、値段の高低よりも素材のよさやブランドの信頼性を優先すると満足につながります。
    ◆対人運/縁を切りたい人がいたら、このタイミングで距離を置くようにすると、摩擦が少なくてすむでしょう。なお、自分が思っているよりも人間関係に疲れている可能性あり。手足など、体の先端をセルフマッサージすると元気が湧いてきます。
    ◆開運のヒント/千切りキャベツやキャロット・ラペなど、素材を細かくカットした料理に開運効果あり。可能ならば自分でつくると心のゆとりが生まれます。先延ばしにしていた事柄を片づけるなら、21日までにどうぞ。ラッキーカラーは黄色。

    7月生まれ

    商店街の福引きや懸賞にツキあり! 機会があればぜひチャレンジを

    「芒に雁」と「梅に鶯」
    ◆全体運/リーダーを任されるかもしれません。実力の見せどころなので、心身を挙げて取り組みましょう。関係者の意見を聞いた分だけよい結果につながるので、何気ないひと言にも耳を傾けて。5日ごろには忙しさのピークが過ぎるはずです。
    ◆金運/商店街などの福引きや「買った人に当たる」系の懸賞にツキあり。機会があったら試してみましょう。一方で、宝くじは当たっても少額にとどまる可能性が大なので、買いすぎに注意。懐に余裕があれば家族に何かをプレゼントすると吉。
    ◆対人運/年下の人に頼りにされます。そこからさまざまな縁が生まれ、人間関係が一気に広がる予感。とくに18日前後は、自分にはない考え方に触れて、よい刺激を受けるでしょう。疲れたときは身近な人に素直に甘えると、楽になれそうです。
    ◆開運のヒント/バーベキューなど、みんなで楽しめるレジャーをどうぞ。一緒に行くメンバーとのご縁がグッと深まります。とくに22日は、気になる人と接近できそう。場所は海辺より川や山が吉。緑色を身につけると親近感を持ってもらえます。

    8月生まれ

    収入増の予感! ギャンブルや投資に費やさず、日用品の購入を

    「萩の素札」と「紅葉の素札」
    ◆全体運/月の後半に向かうにつれて忙しくなりそう。予定を前倒しにして、前半のうちにできるだけ片づけましょう。多忙な時期に突入しても、食事には配慮を。栄養バランスのよいお弁当や旬の果物を買うなどして、自分の体を労りましょう。
    ◆金運/思っていたより収入が得られそう。今までの努力が評価された証拠なので、自信を持ちましょう。ただし、それを元手に投資やギャンブルで増やそうとすると残念な結果になりがち。生活必需品の購入や消耗品のストックに当ててください。
    ◆対人運/自分に無理をさせないことが一番。あらかじめ約束をしていても、時間や金銭の余裕がなくなった場合は、お断りするのもあり。パートナーがいる人は、サポートを頼みましょう。忙しさが一段落したら、お礼に食事をおごるとよさそう。
    ◆開運のヒント/疲れて外出したくないときは、アクションゲームか映画の世界に浸ると気分転換できます。大自然を舞台にした作品はとくにおすすめ。世界各国のスパイシーな料理を楽しむのも吉。インドカレーやタコスなど、お好みでどうぞ。

    9月生まれ

    コツコツとためられる運気! 500円貯金に挑戦すると吉

    「藤の素札」と「松の素札」
    ◆全体運/誠実に取り組んできたことに対する成果が見えはじめます。当初は乗り気でなかった物事が、自分のスキルや知識として身についていることに気づき、驚くかも。25日前後のお誘いは新しい縁につながるので、積極的に応じてください。
    ◆金運/コツコツと貯金をするのによい運気です。目標金額を決めて、500円玉貯金などをはじめてみては? お財布の紐がきつく締まりがちですが、交際費はケチらないほうがよさそう。この時期に得たご縁は、将来的には副業につながるかも。
    ◆対人運/ずっと気になっていた人から連絡がもらえそう。でも、一気に距離を縮めようとすると逃げられてしまうので、焦らずにコミュニケーションを。パートナーがいる人はマッサージなどによるスキンシップが、ふたりの絆を強化します。
    ◆開運のヒント/トマト料理が運気を上げてくれます。甘味の強いフルーツトマトを使うと効果倍増。新しいことに挑戦するなら9のつく日が吉。一日で完結する講座や、ものづくり体験がおすすめ。家に帰ってからも楽しめるものがよいでしょう。

    10月生まれ

    臨時収入あり!? がんばっている自分へのご褒美を買うのがおすすめ

    「紅葉に青短冊」と「紅葉の素札」
    ◆全体運/あちこちからお声がかかって忙しいはずなのに、退屈だと感じそう。それは、知らないうちに疲れがたまり、物事を楽しむ余裕がなくなっているから。最低限の家事と好きなことだけをして休日を過ごすと、月末には元気が回復するはず。
    ◆金運/臨時収入に期待できます。たまには自分へのご褒美を買うとよさそう。とくに6のつく日は、よい買い物ができる予感あり。自己投資として習い事をはじめるのも吉。ここではじめたことは、今後の仕事などに生かせる可能性があります。
    ◆対人運/あなたのことを気に入ってくれる人が現れそうな気配ですが、ひょっとしたら素直に喜べない相手かもしれません。無理をして親しくつき合わなくても大丈夫。苦手意識が消えない場合は、さりげなく距離を取ってフェイドアウトを。
    ◆開運のヒント/部屋をきれいに整えて「余白」や「空間」をつくりましょう。とくに、物置きやクローゼットにため込んでいる物を整理して不要品は処分すると、気持ちが晴れて運気も上がります。パズルや謎解きゲームを楽しむのもおすすめ。

    11月生まれ

    13日前後に出会いの予感! 時間をかけて接近するべし

    「藤に赤短冊」と「紅葉の素札」
    ◆全体運/月末に予定外の業務を任される予感。「なぜ私が」と納得がいかなくても、きちんとこなせば後からご褒美がもらえそうなので、がんばってください。関係者にこまめな報告と連絡を心がけると、よりよい結果を出すことができそうです。
    ◆金運/ちょっとした臨時収入に恵まれそう。ただ、前半は好調に推移しますが、徐々に出費が増えそうな気配なので、心して節約を。支払いが後半に集中しないよう注意することも大切。また、この時期に大きなローンを組むのは避けてください。
    ◆対人運/13日前後のお誘いは、うれしい出会いに直結します。ただし、すぐに親しくなれる相手ではなさそうなので、定期的に会うなどして少しずつ接近を。恋愛では悲観的になりがち。相手の言葉をそのまま受けとめる素直な気持ちが大切です。
    ◆開運のヒント/網戸や障子の張り替えなどのハウスケアに挑戦すると、達成感と満足が得られるだけでなく、運気も向上します。難易度が高いと思う場合は、窓拭きや玄関の掃除をどうぞ。6のつく日に出かけると、よい店を発見できそう。

    12月生まれ

    6日前後に好機あり! 軽い気持ちでまずは行動を

    「藤の素札」と「杜若の素札」
    ◆全体運/守りの姿勢が強くなりがち。6日前後にチャンスや出会いが訪れる可能性が高いのですが、不安を感じて行動できずに終わるかも。あまり重く考えず、「とりあえず」くらいの気持ちで動きだしさえすれば、あとは流れに乗るだけです。
    ◆金運/近い将来、自分のために大きな出費をすることになりそう。資金不足にはなりませんが、収支のバランスを考えて過ごしましょう。気になる限定商品は、あっという間に店頭からなくなる可能性が高いので、見つけたらすぐに買うのが正解。
    ◆対人運/アニメや映画などの話題をきっかけに親しくなる人が出てきそうです。人にすすめられた作品を積極的に鑑賞すると、チャンスが増えるでしょう。パートナーがいる人は、相手と共通の趣味や話題を増やす努力をすると、絆が深まります。
    ◆開運のヒント/根菜が運気を上げてくれます。とくにレンコンを使った料理がおすすめ。台所に立って煮物やきんぴらをつくるのもよし、スーパーでお総菜を買うのもよし。8のつく日は読みたい本を持ってカフェへ。新しい気づきがありそう。
    
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事