レンデルシャム事件のUFOが撮影されていた! ウッドブリッジ空軍基地の未確認飛行物体/並木伸一郎

文=並木伸一郎

関連キーワード:

    肝心の写真が存在していなかった「レンデルシャムUFO着陸事件」。 だが、事件前日に近隣住民のひとりが、UFOの姿を捉えていた! 2021年になって公開された、驚くべき画像を本邦初公開する。

    レンデルシャムの森の着陸現場。UFOの模型も置かれている。

    事件前日から出現していた謎の飛行物体

     2021年4月19日、アメリカのミシガン州で運営されている不思議情報サイト「UNEXPLAINED MYSTERIES」に、あるUFO写真が投稿された。
     写真が撮影されたのは、イギリス東部のサフォーク郡ウッドブリッジ空軍基地近郊。そう、「レンデルシャムUFO着陸事件」が起きた森に隣接した地である。驚くべきことに、この写真は事件の発生前夜に撮影されたという一枚だったのである。

     匿名の投稿者によれば、同地に住んでいた彼の母親が1980年12月24日の夜遅く、クリスマスの準備を終え、ゴミを捨てに裏庭に出たときだった。明るく輝きながら夜空に浮かぶ4つの物体を目撃。しばらく眺めた後、家からカメラを持ってシャッターを切った。約1分後、4つの物体が点滅しはじめ、やがて視界から消えてしまったという。
     奇しくも、翌25日に「レンデルシャムUFO着陸事件」が発生する。同日から28日の早朝にかけて、ウッドブリッジ空軍基地に隣接したレンデルシャムの森周辺で、色とりどりの光を放つUFOが出現。軍人や民間人による目撃が相次ぎ、調査で森林内に赴いた兵士ふたりが、着陸したUFOと遭遇したのだ。

     その一方で、事件現場を調査中にUFOを目撃した同空軍基地の副司令官チャールズ・ホルト中佐がイギリス国防省に提出した公式報告書は、極秘文書として処理されていたが、1983年にアメリカの「情報の自由化法」によって、事件の顚末が記された通称「ホルト文書」が一般に公開され注目を集めた。事件を初めて世に伝えたのは、いち早く文書を入手したイギリスのゴシップ紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」だった。

    封印された証拠写真

     さて、件の母親だが、3年後に同紙の記事を見て愕然とした。あの日の夜、写真に収めた物体こそ、チャールズ・ホルト大佐たちが遭遇したUFOと深くリンクしているに違いないと思ったのだ。だが母親は、今日まで家族以外には自身の体験を封印して語らなかった。
     現在、母親は老人ホームで暮らしており、大病を患っている。息子は母親の記憶があるうち、そのUFO目撃体験と写真を公表することを決心したそうだ。
     公開された画像だが、4つの円形の発光体が横並びで写っている。これが4機で並んでいるのか、機体に連結したライトが光っているのかは定かではない。
    「母の撮った写真が事件を説明する決定的な証拠になるとは思っていないが、こうした物体が1980年のクリスマスイブに夜空を飛んでいたことはまぎれもない事実だ」と彼は投稿している。

    事件前日に撮影されていたUFO。下はUFOの拡大。4つの丸い光は機体のライトなのか、それぞれが独立した機体だったのかは定かではない。

     事件の発生当時、現場周辺では再三再四UFOが出現し、目撃されているにもかかわらず、肝心のUFOを撮影した写真がなかった。今回、当時の写真が公開されたことで、レンデルシャムの森で起きたUFO事件を語るうえで、貴重な画像記録として新たにファイルされることになるだろう。

     ちなみに、この事件だが、着陸したUFOの「機体に触れた」とき、脳内にテレパシーのような数字のメッセージを受けたという兵士ジム・ペニストンは、着陸したUFOと乗員の正体を「地球人だ」と指摘している。しかも、現代人ではなく「遠い未来の地球人」だった、と。
     つまり、ペニストンは、着陸したUFOは「時空を超えて現れたタイムマシンで、乗員はタイムタラベラーだった」と主張しているが、いまだ事件に決着はついていない。

    画像4
    事件を報じた「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」の紙面。

    並木伸一郎

    「ムー」創刊当初から寄稿するベテランライター。UFO研究団体ICER日本代表、日本宇宙現象研究会(JSPS)会長などを兼任。ロズウェルやエリア51をはじめ現地調査を重ねて考察し、独自の仮説を「ムー」や自身のYouTubeなどで発表している。

    関連記事

    おすすめ記事