シベリアの炭鉱から天使像が出現! ミステリアスすぎる彫像は神の啓示か、未知の文明か、ロシアの策略か?

文=webムー編集部

関連キーワード:

    シベリアから届いた“謎の映像”が今、世界を困惑させている。そこに映ったミステリアスな彫像の正体はいったい何なのか――!?

    永久凍土から「天使」が目覚める

     広大な領土から産出されるエネルギー資源を盾に、国際社会に揺さぶりをかけるロシア。ウクライナ侵略に対する制裁として、日本をはじめ各国はロシア産エネルギー資源の輸入を制限しているが、その結果としてエネルギー価格の世界的高騰を招いていることはご存じの通りである。しかし、一方のロシアは最大の友好国・中国との取引を拡大させており、西側諸国が想定したほどダメージを受けていないとの指摘もある。実際、景気減速にもかかわらず中国はロシア産エネルギー資源(石油・天然ガス・石炭)の輸入を増やすなど、両国は着々と結びつきを深めているのだ。

     そのような中、ますます忙しく稼働するシベリアの炭鉱で、労働者が永久凍土から“謎の彫像”を掘り出したという真偽不明の映像が出回り、大きな話題になりつつあるようだ。問題の映像は、世界有数の埋蔵量を誇る東シベリア・サハ共和国(ヤクート)のエルガ炭鉱で撮影されたという。

    https://ufosightingshotspot.blogspot.com/2023/01/miners-in-siberia-dug-up-strange-statue.html

     そこに映っているのは、なんともミステリアスな“天使”の彫像だ。うつむき判然としない表情、背中から生えた大きな翼、両手に握られた大きな剣と盾。とても永久凍土に埋まっていた大昔の彫像とは思えないほど、あらゆる要素がリアルそのもの。まるで人間が扮しているのではないかと疑いたくなるほどだ。撮影された動画からすると、人間大の大きさであろうか。情報では「Fallen Angel=堕天使」とも紹介されている。

     カメラを回している労働者も思わず驚きの声を漏らすが、この彫像がいったい何を表しているのか説明できず、ただ戸惑うばかり。そして、もうすぐ“特別な組織”がヘリコプターで回収にやって来ると語るのだった――。

     情報が限られ、あまりにも謎多き映像ではあるが、映像に触れた人々からは「非常に興味深い発見だ」「信じられないほど素晴らしいビジュアル」「石化した(もしくは凍りついた)天使のようだ」など、興奮気味の反応が次々と寄せられている模様。

    堕天使のイメージ画像:「Adibe Stock」より

    天使の出現が意味するもの

     もちろん「偽物だろう」という声もあるのだが、ではなぜ炭鉱で、これほど凝った天使像を制作し、さらに世界に拡散させる必要があったのか、新たな疑問が生じてくる。
     このようなタイミングで、(ロシアの生命線である)エネルギー資源の採掘場から天使の話題が飛び出すことを、なんらかの啓示としたい意図があるならば?

     なお、シベリアといえば紀元前8~3世紀にかけて南部で独自のタガール文化が花開いたが、今回の彫像がキリスト教を背景とした天使ならば、時代も場所もそぐわない。だとしたら、これは同地で私たちがまだ知らない高度な文明に由来するものか、という想像も広がる。
    “特別な組織”に回収されてしまったら、いつか分析結果が公表される日が訪れるとも思えないが……。どうにかして永遠の隠蔽と迷宮入りだけは避けてほしいものだ。

    (追記)デマだったのか?

     2023年2月1日、「Coast to Coast AM」では「ロシア鉱山の堕天使像はデマである」と報じている。天使像そのもの、引き取ったという関係者など、現場での証言から曖昧な情報しかあがってこないのだという。デマや作り物なのか、またはこれも情報統制の一環なのか……?

    https://www.coasttocoastam.com/article/watch-russian-miners-hoax-viral-fallen-angel-video/

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事