告知

ビッグフットやUFO内部を嗅覚で体験! 「においの森」が心斎橋パルコで開催(2024.03.09-5.12)

関連キーワード:

    身近なにおいから激臭・魅臭・謎臭まで……嗅げるにおいは会期中のべ100種類!!

    悦び、涙し、絶叫、悶絶しながら堪能する……展覧会

     大阪・心斎橋PARCOで、身近なにおいから激臭・魅臭・謎臭まで様々な“におい”を楽しみ、悦び、涙し、絶叫、悶絶しながら堪能する展覧会「においの森」が開催される。

     テレビや動画の罰ゲームでおなじみの「シュールストレミング」「臭豆腐」「くさや」「ドリアン」といった、知っているけど嗅ぐ機会のない激臭や、嗅ぎたくても嗅げない「フェロモン」、また人類が嗅いだことがないであろうレア臭(創臭、謎臭、極臭、魅臭…)まで、いろんなにおいがこの、においの森には点在しているそうだ。

     においの種類はのべ100種類。
     そのなかには、なんとビックフッドやツチノコのにおいもあるという。

    激しい「におい」から……
    「未知のにおい」も。

    未知のかおり「UMS」とは!?

     ビッグフットやツチノコなどUMAのにおいとはどんなのだろうか? 宇宙人や宇宙船はにおいがするのか? などと疑問に思った人もいるのでは? そんな現代人が嗅ぐことが困難な未知のかおり「UMS(Unknown Mysterious Smells)」も、においの森でにおいをかぐことができるのだ。 
     じつはこの「UMS」は、「ムー」が監修している。

    においのサンプル。一体どんなにおいなのかは、会場で。

    嗅覚エンターテイメント「においの森」

     においの森は、所々に出てくる分岐点での選択次第で展開が変わり、そこで嗅げるにおいも変わるという、自分の感覚で楽しめる、まさに迷い込んだ感覚になるマルチストーリ型の展覧会となっている。
     ムー民のみんなは、自分の“運”と“鼻”を信じ、直感のまま進めば「UMS」へとたどり着けるだろう。

    期 間:2024年3月9日(土)~5月12日(日)10:00~20:00 ※入場は閉場の30分前まで
    会 場:心斎橋PARCO 14F PARCO GALLERY
    入場料:当日券1,000円 前売券900円(税込)
        ※3歳以下無料
        ※前売券はセブンイレブン(Pコード994-673)アソビュー!にて販売
    主 催:においの森 実行委員会
    協力:アトリエパルファン・香りのアトリエ、ムー/ONE PUBLISHING

    においの森 公式サイト https://nioino-mori.com/

    「#におい」記事もお楽しみを!

     また、webムーでは「においの森」展に向けて、「におい」の情報収集をおこなった。今回の「未知のにおい」企画は、ライター・遠野そら、そしてUFO手帖編集部の協力で実現した。感謝とともに、webムーでの「#におい」記事はタグでまとめてあるので、以下もお読みいただいて、未知なる。嗅覚体験を高めてほしい。

    webムーの「#におい」記事→ https://web-mu.jp/tag/smell/

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事