竹内文書と幣立神宮に伝わるもうひとつの高天原神話「五色人文明」/世界の新七不思議

文=並木伸一郎

地域:

    超常現象研究の第一人者・並木伸一郎がセレクトした〝世界の新七不思議〟をご案内! 今回は〝日本の超古代文明〟の七不思議に選定したなかから、幣立神宮に伝わる五色人文明を紹介します。

    日本人は黄金人の末裔!?

     熊本県上益城郡山都町の「幣立神宮」には、「五色神面」と呼ばれる木製の彫像面がある。社宝として奉納されているこの面は、世界の人類の祖神を象ったものという。

    五色人伝説が伝わる、熊本県の幣立神宮。同神宮の創建は神代まで遡り、境内にあるヒノキの御神木の命脈は1万5000年を数えるとされる。

     幣立神宮では、5年に一度「五色人祭」という祭りが開かれる。同神宮の秘宝である五色神面は、このときしか見ることができない。この祭は一時期途絶えていたが、1995年に再開され、近年では2015年夏に開催された。
     それにしても「五色人」とは何なのか? 実は『古事記』や『日本書紀』より古いとされる史書『竹内文書』(後述)によるとーーかつて世界には「赤人」「青人」「黄人」「白人」「黒人」の5つの根源的人種があった。それらは現在の「黄色人種」や「白人種」とは必ずしも一致せず、大まかに次のように分けられていた。赤人はユダヤ人やネイティブ・アメリカン、アラブ人など。青人は北欧人やスラブ人など。黄人は日本人、中国人、朝鮮人などのアジアモンゴロイド系民族。白人はヨーロッパのコーカソイド民族など。黒人はインド人、アフリカ人、パプアニューギニアやメラネシアの人々など。なお、黄人は五色人の大本であり、中でも日本人は、これらを超越する「黄金人」の末裔であるともされる。

    人類発祥の地、日本

     実は、記紀ではイザナギ命とイザナミ命の国造りに始まり、天孫降臨、そして神武天皇の即位……と話はつながっていったが、幣立神宮にはもうひとつ別の高天原神話が残されている。
     それはイザナギ、イザナミよりはるか昔、カムロギ命、カムロミ命と称する2体の神々が、火の玉(宇宙船?)に乗って、この地に降臨したというものだ。そして大本の人類である黄人=日本人を生みだし、彼らが世界各地に広がって、その地の風土や気候などの影響を受けて、赤や青、白、黒の人々へと派生したという。
     つまり、日本は人類発祥の地であったというわけだ。なお、伝説によると、神々(すなわち異星人?)は山形県と宮城県の県境にある蔵王の火口湖=御釜(別名:五色沼)で、人類を創世したとされる。

    古史古伝『竹内文書』の神代世界の地図には、五色人の記述もみられる(写真=八幡書店)。
    『ムー的世界の新七不思議』(並木伸一郎・著)絶賛発売中!

    並木伸一郎

    「ムー」創刊当初から寄稿するベテランライター。UFO研究団体ICER日本代表、日本宇宙現象研究会(JSPS)会長などを兼任。ロズウェルやエリア51をはじめ現地調査を重ねて考察し、独自の仮説を「ムー」や自身のYouTubeなどで発表している。

    関連記事

    おすすめ記事