「宇宙に質量を与えた男 ピーター・ヒッグス」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    宇宙に質量を与えた男 ピーター・ヒッグス

    フランク・クローズ 著

    ヒッグスの素顔を精緻に描き出したノンフィクション

     理論物理学者ピーター・ヒッグスは、「ヒッグス粒子」の提唱者として、物理学の歴史に燦然とその名を刻んでいる。彼は1964年に、質量の起源を説明するこの粒子の存在を予想した。そして2012年にその実在が確認されると、その功績によって2013年、ヒッグスはノーベル物理学賞を受賞した。

     本書は、受賞10周年を記念し、ヒッグス粒子とは何か、そしてピーター・ヒッグスとは何者なのかを、ヒッグス本人や関係者への多年にわたる丹念な取材に基づいて精緻に描き出した、出色のノンフィクション。
     曰く、「本書は彼の伝記ではなく彼の名が冠されたボソン(粒子)の伝記になっており、このボソンの概念から懐胎、誕生までの物語と、2012年の発見をもって最高潮に達した半世紀にわたる一大サーガの中でその創造主が抱いた感情について語っている」。
     生来内気で謙虚、名声や賛辞を受けることを苦手としたヒッグスは、ノーベル賞発表当日の朝、姿をくらませていたという。そんな彼の心中とはいかなるものであったのか。

     著者のフランク・クローズは、ヒッグスの友人である物理学者で、オクスフォード大学理論物理学名誉教授。「最先端の素粒子物理学を一般向けに易しく解説することに長けている」という。そんな著者が愛情込めて語るヒッグスの素顔と、その業績のわかりやすい解説。むしろ文系の読者にこそ、おすすめしたい傑作である。

    早川書房/2970円(税込)

    (月刊ムー 2024年1月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事