怪異で全国制覇!『日本怪異妖怪事典』全8巻完結でご当地ミステリーの考察が捗る

関連キーワード:

    日本全国の「怪異」を収集した事典シリーズが完結!

     神話、伝承、昔話から都市伝説まで、日本全国津々浦々に伝えられる怪異・妖怪譚や不思議なはなしを収集整理した『日本怪異妖怪事典』。
     2021年6月に「北海道」編が世に出たときから妖怪ファンはじめ各方面で話題になっていたが、あれから足がけ3年、ついにシリーズ完結編となる「九州・沖縄」編が刊行された。まさに北から南まで、日本じゅうの怪異妖怪を網羅した大事業のフィニッシュだ。

     ゴールテープを切る大役を担った「九州・沖縄」で紹介される項目は1000以上! 奇遇か必然か、あの国民的アニメでおなじみの妖怪たち、塗り壁、一反木綿やキジムナーといった"スター選手"もこの巻に収録されている。

     辞書、事典は読むと意外に面白い、というのは本の虫たちには常識かもしれないが、このシリーズはまさにそんな「読んで面白い事典」。属性別や部類別といったユニークな索引もついていて、妖怪ファンはもちろん、創作のネタ捜しをしている人にもお役立ちの一冊となっている。

     それにしても、全巻あわせたらいったい何種類の怪異が紹介されているのだろう。怪異列島たる本邦の奥深さを知るべく、座右に8巻をそろえたい。

    『日本怪異妖怪事典 九州・沖縄』
    ( 朝里樹監修、闇の中のジェイ著、税込3,190円、笠間書院)
    http://shop.kasamashoin.jp/bd/isbn/9784305709912/

    全8巻が揃うとビジュアルも壮観!

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事