それは1945年から始まった!「【核とUFOと異星人】人類史上最も深い謎」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    【核とUFOと異星人】人類史上最も深い謎

    ジャック・フランシス・ヴァレ博士 著

    人類初の核実験直後に墜落した、未知の物体とは?

     1945年8月16日。米国ニューメキシコ州サンアントニオに、「未知の物体」が墜落した。それは人類初の核爆発実験のわずか1か月後のことであり、その場所はまさに実験場である「トリニティ」から、目と鼻の先の地点であった。
     いったい、この墜落した物体とは何なのか、そしてその物体と、米国の核開発の関係とは。
     このようにいうと、「UFOは異星人の乗物である」と端はなから決めてかかる声が多いが、長年にわたってこの事件の真相究明に取り組んできた著者は、「UFO現象には多重構造的なレヴェルの情報が内包されている」と結論する。
     著者ジャック・ヴァレ博士は、フランス生まれの科学者であり、ベンチャー・キャピタリスト。ヴェルヌ賞を受賞した作家でもある。そしてUFO現象学研究に関する、世界的な権威として知られる。
     本書はそんな権威者が、入念に、細大漏らさず、事件の全容を記した研究書である。
     ゆえに、その内容は緻密にして膨大。その結果、2段組で500ページを越える、実に読み応え満点の書籍ができあがった。
     ただ、これだけの量、それに税別6000円という価格からして、なかなか一般人が、おいそれと手を出しにくいのもまた事実。この重大な情報がより多くの人の目に触れるよう、ここはひとつ、本誌の総力特集で扱ってはどうだろうか。

    ヒカルランド/6600円(税込)

    (2023年10月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事