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岐阜県高山市にある位山は、飛騨一宮水無神社の御神体であり、日本二百名山のひとつにも数えられている。
ところが『竹内文書』によると、位山はピラミッドであるだけでなく、神話世界においてもきわめて重要な聖地なのだ。
天孫降臨神話をご存じだろう。
天孫・邇邇藝命が、葦原中津国を治めるために高天原から地上へ降り立つという、あの物語だ。ところが『竹内文書』によれば、この天孫降臨は複数回行われていたとされる。しかも降臨の地について、こう記している。
「天越根日玉国狭依国越中国は、天国の柱国、天皇天神仙洞大宮の国、久久野山大宮舟山宮天神霊ませる」
「天越根」は日本を指している。「日玉国」は「ヒダマ=ヒダ=飛騨」だ。「狭依国」は不明だが、「越中国」は現在の富山県だから、狭依国もこのあたりにあるはずだ。つまり岐阜県や富山県周辺は天孫が降臨し、宮を築いた地だというのである。
そして環境が整い、天界から神々が完全に降臨したとき、支配権は完全に地上、すなわちこの地方に移される。中心となったのは、位山だった。
「位山に、日の神の皇太子の居る大宮を日玉国と云ふ」
この大宮こそ、位山なのだ。日本最初の王朝(飛騨王朝)は、位山に築かれたのである。
その位山ピラミッドだが、注目はやはり祭壇石と呼ばれる巨大な平面の岩だ。位山中腹の刈安峠の近く、山頂を望む位置にあるのだが、どう見てもピラミッドの祭壇そのものなのだ。
また、山頂へ至る登山道周辺にも、無数の巨石が配置されている。おそらく当時は、この山全体が巨大なエネルギー施設として機能していたのだろう。
頂上から北へ500メートルほど下ったところには、ふたつの巨石で構成される「天の岩戸」もある。入り口付近には高さ4.5メートルもの巨岩が倒れているが、これは太陽石の役割をはたしていたに違いない。
付け加えるならば、位山の近くには日輪神社というきわめて珍しい神社もある。祭神は天照皇大御神で、まさに太陽神を祀る太陽の神社だ。
祀られた山も、かなり鋭角的で見事なピラミッド形をしており、裏山には太陽石も確認されている。
(月刊ムー 2024年5月号)
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