〈ジオマンシー〉輝かしいスターが登場する!?/2024年3月の社会情勢と生まれ月別の運勢

文=高橋桐矢

関連キーワード:

    高橋桐矢氏が、2024年3月の社会情勢と生まれ月別の運勢をジオマンシーで読み解く!

    土占い=ジオマンシー

    「土(geo)占い(mancy)」といわれるジオマンシーは、1200年以上前にアラビアで生まれ、中世に西欧へ伝わり、18世紀までは占星術と並んでさかんに行われた。ここでは「シールドチャート」といわれる技法を用いて、高橋桐矢氏が社会情勢と生まれ月別の運勢を読み解く!
    ジオマンシーで用いられる16のシンボル。

    3月の社会情勢

     左右のシンボル「獲得」から「人々」が生成されました。春の訪れとともによいニュースが舞い込みそうです。老若男女が同じ話題で盛りあがる様子が見えます。関連商品が売れて、経済効果も期待できるでしょう。
     スポーツや文化の分野では輝かしいスターが登場しそう。日本人の活躍が世界的に認められる暗示もあります。
     また、今まではごく一部の人しか体験できなかったことが、革新的な技術によって手軽かつ安価に楽しめるようになる暗示。「必要は発明の母」という言葉どおり、問題の解決がビジネスチャンスにつながります。
     ショッピングモールなどの再開発や新規事業が活発になっていく気配も。長らく空き地となっていた場所が話題のスポットに変わるでしょう。
     市場の活性化とともに株価も上昇し、プチバブルがはじまっています。なお、気温の寒暖差が大きくなる模様。初夏のような暖かさと真冬の寒さが交互にやってくるかも。

    1月生まれ

    新年度に向けて収支の予定を立てると吉

    ◆全体運/「少女」と「白」から「拘束」が生成されました。仲間内だけで楽しむという運気です。複数のグループに所属している人は、聞いた話を外部に持ちださず、内輪にとどめておきましょう。秘密を守ることが相互の信頼につながります。
    ◆金運/堅実です。しっかりと貯金ができるでしょう。新年度に向けて、今後1年間の収支予定を立てておくと、金運の底上げが期待できます。とくに家電や車、季節用品などの予算を別立てにすることで、財政状況がクリアに見えてきます。
    ◆対人運/いつものメンバーと仲よく過ごせるとき。逆にいえば、新しい人間関係が広がりにくい運気です。春に環境が変わる人は、「ゆっくり・じっくり・焦らない」を心のキャッチフレーズに、ひとりの時間が充実するような本やゲームの準備を。
    ◆開運のヒント/学ぶことが開運につながります。とくに歴史や語学の知識は実生活に生かせる機会があり、知っていてよかったと思えるでしょう。仕事に役立つ資格の取得に向けて勉強するのもおすすめ。運気を上げつつ、実利も得られます。

    2月生まれ

    資産運用で増やすなら金融の知識が必須かも

    ◆全体運/「人々」と「つながり」から「つながり」が生成されています。心弾む出会いの運気がきています。新人歓迎会や各種イベントなど、人が集まる場所に出かけることが多くなりそう。自然に人脈が広がり、新しい世界の扉が開きます。
    ◆金運/動かすことで増やしていける運気。とはいえ、高リスク・高リターンの商品を検討する前に、金融について学びましょう。家族間でお金についてのリアルな話ができるときでもあります。生命保険や定期預金も見直してみる価値はあります。
    ◆対人運/活発です。いろいろな人との出会いに恵まれます。なじみのない業界の人の話から大いに刺激を受けて、今までの自分は井の中の蛙だったと思うかも。恥ずかしいと思うその瞬間、人としての器がひとまわり大きくなっているはずです。
    ◆開運のヒント/ちょっとしたお土産が、人との絆をつないでくれます。お世話になっている人に、なんでもない日にプチギフトを渡してみては。ラッキーな場所はギフトショップ。店頭に並ぶ品物を見ていると、贈りたい人の顔が浮かんできます。

    3月生まれ

    お金がたまりやすい運気! 臨時収入にも期待を

    ◆全体運/「小吉」と「獲得」から「拘束」が生成されました。年度の変わり目を迎え、時間があわただしく過ぎていくものの、日常の中に喜びと楽しさが感じられる充実した毎日となるでしょう。捜し求めていたものは、すぐ近くで見つかります。
    ◆金運/お金がたまる運気です。臨時収入に期待を。今後の増収につながる嬉しい話も舞い込みそうです。また、今持っているものが、じつはかなり価値のある品物だとわかるかも。結果的に売らなくても、知ることで気持ちが豊かになります。
    ◆対人運/「狭く深く」の運勢です。ふたりきり、または少人数で、じっくり話す機会が得られそう。家族や親族との関係性が深まるときでもあります。家族内での立ち位置や役割を再確認することになりそう。冠婚葬祭の場に出席する可能性も。
    ◆開運のヒント/食事の時間を充実させることが今期の開運ポイントになります。具体的にはよく嚙んで、ゆっくり食べること。早食いすると運気がすり減っていきます。パンとコーヒーでも卵かけご飯でも、味わって食べれば開運食になります。

    4月生まれ

    交際費はかかるものの必要なお金は自然に集まる

    ◆全体運/左右の「つながり」から「人々」が生成されました。グループ活動やイベント、集会など、人が集まるところに良縁があります。あちこちから声がかかりそう。予定が重なってしまったら、会の大小にかかわらず先約を優先するのが基本です。
    ◆金運/快調です。交際費などはそれなりにかかるのですが、心配はいりません。必要なだけ集まってきます。逆に考えるなら、参加費が出せない会には出る必要がないということになります。入出金を身の丈に合わせれば、金運は安泰です。
    ◆対人運/今期のあなたは人気者です。いろいろな人から誘われてスケジュール調整が大変になりそう。複数の集まりをハシゴする日があるかも。参加する面々の調整や、人と人とをつなぐ役割が、あなたにとって重要なミッションとなるでしょう。
    ◆開運のヒント/連絡先の整理が開運アクションに。昨今では住所や電話番号だけでなく、SNSなど複数の連絡先を持っているのが普通です。使い勝手がさらによくなるよう情報を更新しつつ、使わないデータを削除するなどの整理をしましょう。

    5月生まれ

    ここぞという場面でケチらずに使えば大逆転!?

    ◆全体運/「少年」と「龍の尾」から「大吉」が生成されています。どんでん返しが起こり、途中で困難が発生するかもしれませんが、最後にはうまくいきます。思わぬところから助けが入るかもしれません。前に進もうという気持ちが大事です。
    ◆金運/吉凶混合。想定外の大きな支出があったり、逆に臨時収入を得たりするかも。ここぞというときにケチらずに使う大胆さが大逆転を呼び込む可能性あり。ただし、基本的には入出金に一喜一憂せず、気を引き締めていくのがおすすめです。
    ◆対人運/人間関係の入れ替わりがありそう。あなたの考え方に賛同し、ついてきてくれる人がいます。その一方で、袂を分かつ人もいるでしょう。人の気持ちは変えられません。去る者は追わず、来る者は拒まずの気持ちでいたいときです。
    ◆開運のヒント/過去を振り返ることが開運のきっかけになります。何かに迷ったときは、1週間前の同じ曜日、1か月前の同じ日、1年前の同じ月を思い起こしてみましょう。そこで得られたメッセージやひらめきに、解決のヒントがあります。

    6月生まれ

    交際費はかかるけれど、楽しく使うほうが吉

    ◆全体運/「白」と「喜び」から「喪失」が生成されました。運気の変わり目を迎えています。今持っているものを全部出しきることで、次のステージの扉が開きます。一日一日を全力で楽しみながら駆け抜けていくような1か月となるでしょう。
    ◆金運/楽しく使う運気。我慢をしなくてもよいときです。つき合いや趣味で、それなりの金額を使う場面がありそう。貯金を崩すことになるかもしれませんが、そもそもこういうときのためにがんばって蓄えてきたはず。今こそ使いましょう。
    ◆対人運/活発です。送別会に新人歓迎会と、何かしらの名目で集まりや飲み会がつづきそうです。どれも楽しく、大切なつながりです。交際費はかかりますが、今はおつき合い優先で。人とのご縁は、お金に換算できないものなのですから。
    ◆開運のヒント/音楽で開運できるときです。落ち込んだ気持ちを立て直すのにも、やる気を出すのにも。今期はとくに、アップテンポの曲が運気には最適です。ラッキーな場所はカラオケ店。ひとりでも、家族や仲間とでも。楽しく開運できます。

    7月生まれ

    不動産関連のよい話は、周囲に相談して進めるべし

    ◆全体運/「少年」と「悲しみ」から「小吉」が生成されています。援助運に恵まれ、がんばるあなたに手を差し伸べる人が現れます。山を越えたという手応えを感じるでしょう。そのためには「できるところまでは自力で」がポイントとなります。
    ◆金運/思うほど悪くありません。値上げラッシュにも対応できる底力があります。目先の金額の上下だけにこだわらず、長いスパンで考えたほうがよさそう。不動産関連でよい話が舞い込む予感あり。身近な人に相談しながら進めていきましょう。
    ◆対人運/人の心の温かさを改めて実感するような出来事が起こりそうです。ライバル的な人が助けてくれるのかも。困ったときに力になってくれる人がいます。あなた自身のこれまでの誠実な人づき合いが、めぐりめぐってあなたを支えます。
    ◆開運のヒント/お墓参りが開運のきっかけとなります。春のお彼岸はもうすぐ。今の自分がここにいるのは、自分ひとりの力ではないと感じたとき、心の中から感謝があふれてきます。その後は、不思議とすべてがうまく回りはじめるでしょう。

    8月生まれ

    貯金の預け替えや転職、副業開始もよし

    ◆全体運/「大吉」が、「龍の尾」と「少年」から生成されました。チャレンジが成功する運気です。気力も体力も充実して、アクティブになれるときです。あなたの中には、自分でも気づいていない力が眠っています。目標は高めに設定してもOK。
    ◆金運/積極的に動くことで金運が活性化していきます。利率が高い貯金への預け替えも検討したいとき。収入増を考えるなら、転職や副業もありです。まずは、今のキャリアで需要があるのかを調べてみましょう。知ることで意識が変わります。
    ◆対人運/強くなれる運気です。上司や立場が上の人に対しても、いうべきことをハッキリと伝えられる強さが今のあなたにはあります。人と競うことで、あなた自身の潜在能力が刺激を受けて開花していきます。ライバルの出現は大歓迎です。
    ◆開運のヒント/体を鍛えて開運できるとき。寒すぎず暑くもなく、体を動かすのによい季節です。普段、運動をしていない人の場合、まずは散歩や軽いストレッチから。筋トレが日課になるころには、物事がスムーズに進むようになっています。

    9月生まれ

    サブスクや定期購入など小さな無駄の見直しを

    ◆全体運/「大吉」と「拘束」から「喪失」が生成されています。波乱運がきているので、焦らず慎重に進めていくことが大切。年度末で予定が詰まったところに想定外の事態が起きて忙しくなるかも。順番にひとつひとつ対応していきましょう。
    ◆金運/少しずつ上向いていきます。一気に取り戻そうとすると危険です。まずは小さな無駄を見つけて解消していきましょう。使わないサブスクや定期購入物がありませんか。固定支出を減らすことで、家計全体を健全化することができます。
    ◆対人運/相手によって両極端になりがち。自分だけが我慢すればよいとひとりで背負い込むか、逆にわがままになりすぎるか。だれに対しても適度な距離を保ち、要求しつつ譲歩もして、ちょうどよい落としどころを探るのが今期のミッションです。
    ◆開運のヒント/鍵をきちんとかけることが、今期を無事に過ごすポイントです。家の鍵だけでなく、携帯やパソコン、さまざまなアプリのパスワードも大事な鍵です。この機会にセキュリティを見直し、安心安全を手に入れながら開運しましょう。

    10月生まれ

    お金に関する事柄は強気で交渉できそう

    ◆全体運/「少女」と「喜び」から「大吉」が生成されました。すばらしい強運が到来します。お祝い事や嬉しいニュースがありそうです。公私ともにスムーズに進み、何をしてもうまくいくでしょう。あなたを中心に、皆が笑顔になれるときです。
    ◆金運/好調です。自然に豊かになれるでしょう。あなたの活動が認められて、それがお金になる運気がきています。自分の作品が売れたり、スキルが認められて昇給するのかも。お金に関する事柄については、強気で交渉してみるとよさそう。
    ◆対人運/華やかで楽しい運気です。皆と力を合わせて、和気あいあいと活動できるでしょう。とくに趣味の交友範囲が大きく広がる予感。新たに知り合った人と、遊びにいったり旅に出かけたりすることになるかも。最高の思い出になります。
    ◆開運のヒント/見晴らしのよい高い場所がラッキーです。展望台やタワーなどに出かけてみませんか。そこから見る風景が、あなたの中に眠る力を呼び起こしてくれます。先を見通す目と未来をつかむ活力が刺激されるのを感じるでしょう。

    11月生まれ

    相続や不動産について相談できる人が必要かも

    ◆全体運/「道」と「つながり」から「拘束」が生成されました。役割を果たす運気がきています。家族の一員として、または仕事上の役割として、取り組まなければならないミッションがあるのでしょう。あなたならできると期待されています。
    ◆金運/安定しています。予想どおりの金額が入り、無駄使いすることもなく、健全な財政状況となります。お金に関して人からよい話を聞けるときです。相続や不動産についてなど、いつか必要となったときに、相談できる人を確保しましょう。
    ◆対人運/家族や親戚との関係性が深まるときです。何かしら一緒に取り組まなければならない問題があるようです。必要に迫られて会う機会が増えるのかもしれません。本音で話せるときです。長年のわだかまりを解くチャンスでもあります。
    ◆開運のヒント/健康関連の機器が上昇運を呼び込んでくれます。たとえば体脂肪計や体重計、健康管理に役立つウエアラブルデバイスなど。歩数計や睡眠管理のアプリを入れるだけでも意識の変化が促進され、運気改善の呼び水になります。

    12月生まれ

    今は種まきの時期! お金の使い道を熟考して

    ◆全体運/「つながり」と「道」から生成されたのは「拘束」です。未来への種まきの時期です。これからどうすべきか、自分がどこへ向かっていくのかが見えてきます。情報収集しつつ、じっくり考えて。実際に進みはじめるのは少し先になります。
    ◆金運/まだ本調子ではありません。少しずつ上向いてきますが、進展はゆっくりです。限られた予算をどこにどう使うかが最も大事なテーマです。人それぞれに違っていいのです。自分がお金をかけたいものを考えることが豊かさへの第一歩です。
    ◆対人運/ひとりでの活動が多くなりそう。その分、身軽に動けるときです。だれにも遠慮せず、思い立ったときに好きな場所へサクッと行くことができます。ひとりで楽しめる趣味をいくつか見つけておくと、充実した毎日が過ごせるでしょう。
    ◆開運のヒント/旅行の計画を立てることが開運になります。もちろん実際に旅行してもいいのですが、今期はなかなか難しそう。だからとりあえず計画を立てましょう。移動手段や泊まる場所、食事のメニューも。計画表が幸運のお守となります。

    高橋桐矢

    占い師兼児童書作家。著書に『ジオマンシー占い』(説話社)、『アラビアンジオマンシーカード占い』(FCM合同会社)、『はじめてのルーン占い』(日本文芸社)、『実践ルノルマンカード入門』(ワン・パブリッシング)、『イジメサバイバル』(ポプラ社)、など。占い師3人のユニット「トリプルK」として活動中。

    関連記事

    おすすめ記事