セッション中に月の裏側を見た人も! 山田剛氏の「ミュージックセラピー」を体験取材/辛酸なめ子の魂活巡業

文=辛酸なめ子 協力=山田剛(株式会社エムエムエイト)

関連キーワード:

    瞑想指導の大家・山田孝男氏の甥に当たる山田剛氏は、小学校のころから瞑想を実践して体外離脱を体験。現在は株式会社エムエムエイトの代表として、光と音と振動によって変性意識状態へと導く「ミュージックセラピー」の普及に努めています。セッション中に不思議な体験をする人が多々いるとのことですが、果たして辛酸氏は……?

    テクノロジーを使って深い瞑想体験ができる!

    ※「トーニング」とは、頭蓋に響かせる感じでハミングのように声を出すこと。

    宇宙空間で神と一体化するワンネス体験も!

     今回、ミュージックセラピーセッションをナビゲートしてくださった山田剛氏は、特殊な経歴の持ち主。瞑想指導の大家である叔父の山田孝男氏のもと、小学校のころから瞑想を実践していたそうです。
     そのころから体外離脱をしたり、肉体とつながっているシルバーコードを見たりと、別の次元を旅していたとのこと。20代ではヒッピー文化にハマり、その後には宇宙空間で神と一体化するワンネス体験をして「宇宙も神もシステム」だと実感。以来「テクノロジーとアナログをいかに融合できるか」を探究しています。
    
    「宇宙はクールで、何も感情がない。神様もクールでした」と、山田氏は語ります。もしかしたらカルマの法則も輪廻転生も、神様がつくりあげたプログラムなのかもしれません。
    
     変性意識状態は、脳内物質の分泌によって起こると知った山田氏。安全で楽しくて、バッドトリップしにくく、やめたいと思ったらいつでもやめられる「ヴァイブサラウンド」によるミュージックセラピーの普及に努めています。巨大スピーカーの上に設置されたウォーターベッドに横たわり、全身で音の振動に浸ります。振動も体によさそうですが「全身がリラックスすることで、体の歪みが調整される人もいます」とのこと。
    
     さらに期待したいのはアンチエイジング。長いキャリアをお持ちの山田氏は還暦を超えているそうですが、ぜんぜんそうは見えません。やはり瞑想歴が長いからでしょうか……。
    
    「瞑想をやっている人は年齢不詳になるといいますよね。とくにブレインマシンやミュージックセラピーを受けるようになってからは、ストレスをあまり感じなくなったかも。社会から距離を置き、現実を深刻にとらえないようになりました。だからマインドは子どものままなのかもしれない。日々、テクノロジーで遊んでいます」
    
     山田氏によると、ミュージックセラピーで思考が停止した状態をつくれるのも大きいそうです。ただ、途中でトイレに行きたくなったり、私のように空腹に襲われたりすると、現実に引き戻されます。肉体の欲求を超えると、次の段階に行けるのかもしれません……。

    辛酸なめ子

    漫画家、コラムニスト。芸能界から霊能界、セレブから宇宙人まで独自の視点で切りこむ。

    関連記事

    おすすめ記事