<花札占い>迷いと混乱の春!? 休養を十分に!/2023年4月の情勢と生まれ月別の運勢

文=ZERO

関連キーワード:

    日本固有のカード「花札」は、少なくとも80年以上前から、占いにも使われてきました。その技法を復活させた占い師・ZEROさんが、今月のあなたの運勢を占います!

    4月の社会情勢

    「菊の素札」と「芒に満月」
     菊は、花びらの枚数が多いため、イエス・ノーを占う「花占い」に使われます。このことから、結論がなかなか出ないことや気持ちが移ろいやすいこと、ひいては「迷い」や「混乱」を意味します。私たち庶民が頭を悩ませ、右往左往するような問題が持ちあがるのかもしれません。
     4月から新生活をはじめる人は、新しい環境にまだ慣れず、心身に負担がかかりがちなので休養を十分に。ほか、物価の上昇が続き、節約を強いられる可能性も。
     また、菊には「変更の余地あり」という意味もあるため、国や自治体が定めようとするルールに納得がいかなければ、署名を集めるなどして「ノー」の意思を示すのが有効かも。もう一枚の「芒に満月」は願望成就を示すので、私たちの願いは聞き入れられるはず。
     大型連休に楽しい予定を入れた人は、気の緩みから、後半に大きな出費に見舞われそう。お財布の紐を締め直してください。

    1月生まれ

    4月17日は金運が最高! タイムセールにもぜひ注目を

    「柳に燕」と「柳に赤短冊」
    ◆全体運/よい出会いに恵まれる暗示あり。その縁がきっかけとなり、新しい学びを得る機会がやってきます。自分にはなかった発想力や、有益なスキルを身につけられそう。あまり興味がないことでも、いずれ役に立ちますから、避けずに挑戦を。
    ◆金運/気になっていた人気のアイテムを入手できる運気。ただし、プレミア価格になっていたら見送るのが正解。近いうちに、定価で買えるチャンスが到来します。金運が最高潮に達するのは17日! タイムセールで嬉しい買い物ができるかも。
    ◆対人運/だれかと仲直りしたいなら、人の手を借りる必要がありそう。心当たりの人にお願いすれば、最適なお膳立てをしてもらえます。自力で関係性の修復を図るなら、いいわけめいたことは口にせず、シンプルな言葉で気持ちを伝えましょう。
    ◆開運のヒント/ツキを味方にしたいなら、時間に余裕を持って行動を。とくに19日前後は、幸運の女神が降臨しやすいはず。待ち合わせをする場合は、集合場所の近くでお茶をして待つくらいが吉。何かの計画を立てるときも、ゆとりを大切に。

    2月生まれ

    手に余る事柄は手放すのが正解! 無理をすると運気が下降しがち

    「藤に時鳥」と「桐の素札」
    ◆全体運/思うように事が運ばず、遠回りをさせられがち。成果が出ないものに関しては、別の人に席を譲るよう求められる可能性も。手に余る事柄は、なるべく早めに手放しましょう。無理をしないことが、ツキを呼び込むきっかけとなります。
    ◆金運/人に頼られやすい運気ですが、どんなに親しい人でもお金を貸すのはNG。どうしても放っておけないなら、日用品や食品を差し入れするなど、お金以外の手助けを。買い物をするときは、デザインより機能を優先して選ぶのがおすすめです。
    ◆対人運/自分がラクになることだけを優先すると、相手との関係がギクシャクします。理解してもらう必要があるなら、面倒でも言葉を尽くしましょう。下手をすると「無責任」と思われやすいので、自分の真意をきちんと表明するべきです。
    ◆開運のヒント/結果が出るまでには時間がかかります。それを前提に計画を立てればハッピーエンドに。休日には長編サスペンス・ドラマを視聴すると、ストレス発散の効果あり。26日以降の外出は、自分で計画するより人任せにするほうが吉。

    3月生まれ

    6日前後に臨時収入が!? 堅実な運用を心がけて

    「菊の素札」と「松の素札」
    ◆全体運/何かと手を広げすぎて、収拾がつかなくなりそう。自分でやりたいことや、生活の大きな柱となっているもの以外は人に任せましょう。取捨選択できない場合は、「残り物には福がある」と考えて、抱えている事柄を周囲に差しだすと吉。
    ◆金運/6日前後に、大金ではないものの臨時収入が得られる予感あり。ただし、それを元手に一攫千金を目論むと、散財する可能性が大です。堅実な使い方を心がけてください。買い物は即決しないで。しばらく時間を置くと、値下がりします。
    ◆対人運/気持ちを告白されたら、できるだけ即答を。返事を先送りにすると、思わぬ事態を招きます。19日以降は、損得を基準に行動すると、距離を置かれてしまいそう。パートナーがいる人は、帰宅時間をこまめに知らせることが円満の秘訣。
    ◆開運のヒント/迷ったときは、自分で決めるより親しい人に決めてもらうほうがよい結果に。また、人からの「おすすめ」は、新たな発見の宝庫。「面白いよ!」と推薦されたドラマやアニメがあったら、このタイミングで視聴してみましょう。

    4月生まれ

    部屋の掃除や書類の整理は、7のつく日がおすすめ

    「紅葉に鹿」と「桐の素札」
    ◆全体運/伸び悩みを感じるときですが、傍目には「恵まれた人」に見えます。そのせいか、グチをこぼすと反感を買いやすいので、できるだけ明るくふるまいましょう。とくに5月1日以降は、外面だけでもかまわないので、ポジティブな言動を。
    ◆金運/身近な人にお金を使いすぎかも。ごちそうしたり、手土産を渡したりする必要が生じたときは、見栄を張らず、お手ごろ価格の店ですませましょう。投資については、諦めどきを見きわめることが肝心。迷った場合は手放してもよさそう。
    ◆対人運/お誘いが増え、公私ともに忙しくなります。とくに恋愛運がよく、関係の発展が望めるので、気になる相手がいたら、ぜひ声をかけてみましょう。パートナーがいる人は、日ごろの感謝を言葉と行動で表すと、いっそう絆が深まります。
    ◆開運のヒント/美術館や博物館の企画展に行くなら、開催期間の終了直前に足を運ぶと、新しい刺激が受けられます。サッと見るのではなく、一日かけるつもるでじっくりと鑑賞を。伝統芸能なども吉。部屋の掃除や書類の整理等は7のつく日に。

    5月生まれ

    苦手な人にあえて相談すると、意外な情報がもらえそう

    「紅葉の素札」と「芒の素札」
    ◆全体運/どんなに辛くても、自分の力だけでどうにかしようと無理をしがち。今期は、人からよいアドバイスがもらえる運気なので、ほどよいところまで自力で進めたら、素直に支援を求めましょう。予定していた以上の結果が出せるはずです。
    ◆金運/うまい話が降ってきても、すぐには乗らないこと。いったん持ち帰り、吟味してから返答を。自分とはソリが合わない人に、あえて相談してみるのもおすすめ。普段は得られないような情報が得られ、危ないところを助けられる可能性あり。
    ◆対人運/危険な恋のお誘いが舞い込みそう。泥沼化するのは必至なので、断る勇気を。パートナーがいる人は、相手の機嫌をとるためについた噓が、いっそうの怒りを招くかもしれません。余計な策を弄するより、まっすぐに接するのが賢明です。
    ◆開運のヒント/2〜3か月先のプランを立てましょう。旅行でも資格試験へのチャレンジでもOK。そこへ向けて計画的に過ごすと、自分らしい魅力が発揮できます。また、がんばらなければならない日は、服装や小物にグレーを取り入れると吉。

    6月生まれ

    待ちの姿勢が成功につながる! ここで諦めず、じっと我慢を

    「松に赤短冊」と「松の素札」
    ◆全体運/諦めずに続けてきたことが中断されそうな気配ですが、それは一時的なもの。いずれ再始動し、成果が得られるので、ここで投げだしてはいけません。ストレスを発散したくなったら景色のよい飲食店へ。気持ちが晴れやかになります。
    ◆金運/高価な物をもらえそうな予感。ありがたく受け取り、お礼状を送るかメッセージを送信して、別の機会にお返しをしましょう。また、自分の金運について漠然とした不安を覚えるかも。堅実な蓄財を心がければ、自然と解消に向かいます。
    ◆対人運/片思いの人は、押してもダメなら引いてみると、意外な反応が返ってきます。パートナーがいる人は、お互いにひとりの時間を楽しむと、かえって相手への思いやりが深まるはず。去る人は、あえて追わないこと。いずれ戻ってきます。
    ◆開運のヒント/やるべきことをやり終えたら、「果報は寝て待て」。総じて、待ちの姿勢が吉につながるので、コトコト煮込む料理や、生地の発酵を待って焼きあげるパンづくりなどがおすすめ。お湯を入れて5分以上待つカップ麺でもOK。

    7月生まれ

    おねだり運が吉! 甘えられる相手にさりげなくねだるのも手

    「桜に幔幕」と「牡丹に蝶」
    ◆全体運/意外な人から目をかけてもらえそう。それをきっかけに環境が大きく変わり、運が開けていく可能性も。相手の期待に応えるべく努力しましょう。かといって、背伸びをするのは禁物。今の自分にできることを精一杯やってください。
    ◆金運/「ここだけの話」と、おいしいお誘いを受けても、即決してはいけません。まずは、頼りになる目上の人に相談を。自分から断りにくい場合は、助けてもらうとよさそう。なお、おねだり運が上々。甘えられる相手がいるなら、お試しあれ。
    ◆対人運/共通の趣味を持つ人との出会いに恵まれます。恋愛でも友情でも、この時期の出会いは長い縁に発展するので、ありのままの自分を出して接しましょう。パートナーとの関係は良好ですが、内緒で買った物は、内緒のままにしておくこと。
    ◆開運のヒント/自宅でゆっくりと過ごす時間が、ストレス発散と運気上昇に役立ちます。より快適にくつろぐために、部屋着の新調を。色は、癒し効果のあるブラウンやベージュが吉。家で過ごすという意味では、宅配の活用もおすすめです。

    8月生まれ

    身近な人とケンカをしたら、放置しないで早めに謝罪を

    「桜に赤短冊」と「菊の素札」
    ◆全体運/じっくり考えて答えを出そうとすると、かえって迷うかも。むしろ直感を重視して、ピンときた方法を選び、「今だ!」と思ったときに行動するのが成功への早道。それでも迷ったら、決断を29日以降に延期すると、自ずと答えが出ます。
    ◆金運/ほしい物が見つかったら、すみやかに購入するほうがよさそう。先延ばしにすると、割高で買うことになりがちです。もしも買って後悔したら、オークションやフリマサイトに出品を。買ったときと同じくらいの金額が得られるはず。
    ◆対人運/身近な人とケンカをしたら、意地を張らずに謝りましょう。放置すると関係がこじれて、疎遠になるかも。パートナーがいる人は、相手の立場にとことん寄り添い、何があっても「味方」として発言を。下手なアドバイスは逆効果です。
    ◆開運のヒント/自分の意見をはっきりいうことが開運の鍵。だれかと食事にいくときは「何でもいい」ではなく、希望を伝えましょう。手早く食事をすませるのも吉なので、ひとりで外食する場合は、ファストフードや立ち食いがおすすめです。

    9月生まれ

    親しい人にワガママをいう!? 大人の分別を持ち、慎みのある行動を

    「紅葉に青短冊」と「桜の素札」
    ◆全体運/愛らしいペットにひと目惚れする予感。同時に、勢いでお迎えして後悔する予感も。まずは環境を整えることが先決ですから、今すぐに、というのはやめておくのが正解。諦めきれない場合は、親しい人に協力を頼むことが必須条件です。
    ◆金運/儲け話が舞い込みますが、初期費用が大きくても戻りはそこそこ。損はしないけれど得もしないので、首を突っ込まないほうが無難。買い物運は絶好調で、ほしい物がセール価格で入手できそう。副業は、手を広げすぎないようほどほどに。
    ◆対人運/親しい人に自分の気持ちをわかってもらいたくて、子供のようにスネたり、ワガママをいったりしがち。大人の分別を持ち、言動を慎むのが賢明です。それでも感情的な対応をしてしまったら、後で素直に謝罪するなど、必ずフォローを。
    ◆開運のヒント/疲れているのに気持ちが焦り、アタフタと行動しがち。それを防ぐには、自分を強制的に休ませるのが有効。山間の温泉に行くなど、日常から切り離されるとリフレッシュできます。余裕がないときは、森林の写真を待ち受けに。

    10月生まれ

    買うかどうか迷ったときは、買わないほうが正解!

    「菊の素札」と「紅葉の素札」
    ◆全体運/裏方の仕事を任せられ、おいしいところは人の手柄になってしまう予感あり。でも、確実に経験値が高くなり、実力が磨かれるので、悩む必要はありません。それでも心穏やかでいられない場合は、体を動かして汗を流すとスッキリ。
    ◆金運/出費はあるものの、臨時収入が得られて収支はトントンに。今期は、ほしいものを買うかどうか迷ったら、買わないほうが正解。また、差し迫った必要性がないのに、その場のノリで買うのも控えましょう。不要品をひとつ増やすだけです。
    ◆対人運/親しくなりたいわけではない相手に、つい「いい顔」をした結果、妙に好かれて後悔するかも。ほどよい距離感を大事にするべし。パートナーに対して生返事をしがちな点も要注意。相手の言葉に耳を傾ける姿勢が円満への近道です。
    ◆開運のヒント/静かな環境で過ごすことがリラックスにつながります。外出時には図書館や美術館などをルートに組み込んではいかが。また、料理の「作り置き」が福を招きます。休みの日には時間を作って自炊すると、節約もできて一石二鳥。

    11月生まれ

    ネットで買うよりリアル店舗へ! 価格や機能に満足できるはず

    「紅葉の素札」と「柳に燕」
    ◆全体運/ただでさえ忙しいのに、面倒事を押しつけられそう。でも、それが結果として大きな評価につながるので、嫌な顔をせず、積極的にこなしましょう。多少ハードルが高くても、周囲の人が手を差し伸べてくれるので心配はいりません。
    ◆金運/買い物は、ネットですませるより店舗に足を運ぶほうがお得。機能的にも満足度の高い物が見つかるでしょう。副業をコツコツと続けてきた人は、一気に忙しくなりそう。根を詰めすぎるとスタミナ不足に陥るので、休めるときは休むべし。
    ◆対人運/何気ない会話から、相手との距離が一気に縮まります。だれかと会う前には、ニュースやスポーツなどの時事ネタをしっかりチェックしておきましょう。パートナーと一緒に外出するなら19日以降が吉。楽しい時間が過ごせるはず。
    ◆開運のヒント/多くの人とかかわることで運気が開けます。まずは、気持ちのよい挨拶を心がけて。リアルはもちろん、SNSでも有効なので、この時期に限らず、温かい言葉を発信しましょう。遠出をしたい人は、24日前後がおすすめです。

    12月生まれ

    コスパの追求は5日以降が吉! ポイントバックが期待できるかも

    「柳に小野道風」と「柳に燕」
    ◆全体運/人の手を借りて成功をつかむとき。感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに過ごすことで、より大きなチャンスが舞い込みます。また、興味のないことでも、だれかに誘われたら挑戦してみると、良質のインスピレーションに恵まれるでしょう。
    ◆金運/安さにひかれて手を出すと失敗します。後先を考えずに買うのは控えて。ただし、生活必需品を買うときは出し渋らないほうが賢明。コスパを追求するなら、5日以降が狙い目。飲食店などで電子マネーのポイントバックが期待できます。
    ◆対人運/インターネット上の友人との縁が深まるとき。ゲームやメッセージのやりとりなど、双方向の交流に力を入れてください。また、悩み事はパートナーや家族に相談を。たとえ情けない悩みでも、素直に話すとあっさり解決するはずです。
    ◆開運のヒント/憧れの人を見習うと、運気が上り調子に。ファッションをまねたり、関連グッズがあれば持ち歩いたりするとよさそう。27日以降は活動的になれるので、遊ぶ約束などはその時期に。26日までは、おひとり様を楽しみましょう。
    
    
    ▼このカードを使って占いました。
    「花札占いカード〜雪月花〜」(ヴィジョナリーカンパニー)

    ZERO

    20代で路上鑑定をスタート。もともとタロットと西洋占星術を得意としていたが、東洋占術を学ぶ過程で花札占いと出会い、調査・研究に打ち込む。その集大成として『花札占いカード〜雪月花〜』(ヴィジョナリーカンパニー)を刊行。

    関連記事

    おすすめ記事