中国のオーパーツ「南京ベルト」は古代異星人のテクノロジーか!? ほか不思議ニュースまとめ/web MU HOT PRESS

文=webムー編集部

関連キーワード:

    今週世界を驚かせた最新不思議情報を一挙紹介!

    墓から出土した謎のアルミニウム

     発見された場所や時代とそぐわない、存在自体が“ありえない”古代の産物、オーパーツ。来月より地上波放送が開始となる人気アニメ『スプリガン』でも物語の軸に据えられるなど、常に多くの人を魅了してやまない古代のミステリーだ。これまで洋の東西を問わず数多く発見されているが、日本であまり知られていないオーパーツの一つに「南京ベルト」がある。

    宜興市東岸にある周処の像 画像は「Wikipedia」より引用

     1952年、中国江蘇省宜興市で中学校の運動場を建設中、3世紀(三国時代〜西晋時代)に活躍した将軍・周処の墳墓が発見される。すぐに工事は中断され調査が始まったが、遺体の腰部分にあった金属製ベルトバックル(帯留め)の残骸を中国科学院と南京大学が詳しく分析したところ、驚愕の事実が明らかになる。

    「南京ベルト」のパーツ

     なんと、銀や銅だと思われていたバックルは、アルミニウム合金で作られていたのだ(最大10%の銅と5%のマンガンを含む)。アルミニウムは製錬が難しく、人類がその生産技術を手にしたのは19世紀のこと。周処が生きた時代に、アルミニウムの工業製品や加工技術が存在するはずがない。学者たちはただ困惑するばかりだったという。

    錯綜する情報と数々の仮説

     アルミニウム合金であることが判明したのはバックルを構成するパーツ(全17個)の一部であり、それ以外は銀合金だったが、常識を覆す発見は大きな衝撃を引き起こし、分析のミスを疑う声も多かった。しかし、1958〜59年に精華大学で行われた再分析でも結果は同じだったとされる。

     その後、「南京ベルト」(発見場所である江蘇省の省都である南京市の名前から、海外ではこのように呼ばれるようになったと考えられる)の謎に多くの学者が挑み、さまざまな説が登場した。そもそもアルミニウム製だった部品は17個のパーツのうちの一つではなく、何らかのタイミングで混入した別の金属片だったとする説。実は墳墓は19世紀以降に盗掘されており、その時に残された異物だったという説。もともとアルミニウムが銀合金に混ざっており、偶然の産物だったとする説などもあるが、いずれも証拠があるわけではなく仮説の域を出ない。

    「古代宇宙飛行士説」の証拠か

     なお、1960年代〜70年代にかけて17個のパーツを再鑑定したところ、どれも銀で作られていることが判明したという話もあるが、当時の中国は1976年まで続く文化大革命の混乱期にあり、今に伝わるのは(実物の所在も含め)曖昧な情報が多い。現在では、限られた学術コミュニティで静かに議論が続いている程度のようだ。

    『未来の記憶』(角川書店)

     ちなみに、古代宇宙飛行士説を唱える著名SF作家のエーリッヒ・フォン・デニケンは、代表作『未来の記憶』(角川書店)の中でこのオーパーツについて言及しており、「アルミニウム合金は古代の地球に飛来した異星人が人類に高度な技術を授けた証拠である」と主張している。果たして今後、「南京ベルト」の謎が解き明かされる日はやってくるのだろうか。

    【その他 今週話題になったオカルトニュース】

    未来の宇宙旅行、人間をコールドスリープではなく音波で仮死状態にする(最新研究)

    死者と携帯電話でコミュニケーションするまったく新しい方法

    ネアンデルタール人が作ったフルートの音色とは?

    高度な地球外文明はブラックホールを兵器化できるかもしれない

    webムー編集部

    関連記事

    おすすめ記事