1975年”甲府事件”現場に遺された放射性物質と”UFOの原子炉”の謎/雲英恒夫

文=雲英恒夫

関連キーワード:
地域:

    日本の科学的UFO研究団体、JSPS(Japan Space Phenomena Society)の上級研究員・雲英恒夫が、有名なUFO遭遇事例「甲府事件」の確たる証拠を確認した。驚くべきデータを紹介しよう。

    1975年の第3種接近遭遇

    甲府事件」とは、昭和50年、1975年2月23日、日曜日の夕刻に山梨県甲府市のブドウ畑で、第3種接近遭遇(至近距離でのUFO搭乗員との接触)が発生したという事例だ。そこでは、7歳の少年2人がUFOを目撃し、その後ブドウ畑に着陸したUFOを発見している。さらに、その物体に近づいたとき、突如、ヒューマノイド(異星人?)に後ろから肩を触られたという体験もしている。少年達はあまりのことに自宅に逃げ帰ったというーー。
     このUFO自体は複数の目撃者がおり、彼らの親たちも、子供達の指差す方向に、空中に消えゆく謎の光体を目撃している。また、後日着陸したと思われるブドウ畑のぶどう棚の支柱が折れていたという情報もある。

    画像6
    当事者の二人の少年がそれぞれ別々に描いた、UFOと異星人の姿。(JSPS 大阪支部長 林一男氏ライブラリーより)

     甲府事件は主な証言者が子供だったということもあり、長い間、各方面から疑問視されていた。だが、今回の雲英レポートは、“その時その場所に決してあってはならない確実な証拠”を突き止めている。

     結論からいえば、
    ・甲府事件の現場に、放射性同位元素32P(リン32)が存在した。
    ・甲府事件の現場には、原子炉が出現していた。

     ということになる。

     事件当時の1975年に作成された「M-レポート」を再解析して、上記の事実が判明したのだ。

    現場の放射性物質についての克明な記録

     1975年2月23日に事件が発生して、その次の日。少年達の通う小学校は、この話で大騒ぎとなり、地元の新聞社からも取材を受けた。この新聞記事に、地元の高校教諭M先生が目を止めた。M先生は、第1種放射能取扱主任の国家資格を持っていたので、興味本位から現場の土壌を採取し、ガイガーカウンターで放射能を測定した。
     その結果、現場から10~20日の半減期を持つ放射能を検出した。このような半減期の短い放射能は、自然界に存在しえない。そのことを理解しているM先生は驚愕した。このM先生により、作成された報告書が「M-レポート」である。

    画像5
    現場のブドウ畑。白いロープ(JSPSメンバーが後日仮に置いたもの)で囲まれたバッグの位置が、UFO着陸現場の中心にあたる (JSPS 大阪支部長 林一男氏ライブラリーより)。

     M先生は、放射能源を特定するため、ある原子力研究所でγ線スペクトラムメータを使った再測定を行った。その結果、やはり半減期の短い放射能が検出された。さらに、γ線のスペクトラムは、土壌が放射線の一種、重粒子線を浴びた事を示していた。しかし、その研究所で2度目に測定したときには、放射能は減衰しきっていた。高感度のスペクトラムメータでも放射能は、ほとんど検出できなかった。放射線源を特定する事はできなかったが、一連の調査結果を詳細な測定数字とともにM-レポートとして残されている。

    画像1
    M先生による甲府UFO事件の調査書。ここでいう「M-レポート」。
    画像2
    画像3
    M-レポート4頁目と、それを清書したもの。計算ミス(黄色箇所)も修正してある。

     現在では、放射能の半減期から放射線源を特定できる。そこで私は、M-レポートに記された2つのサンプルの測定結果を合わせて、1つのサンプルとして解析した。複数種の放射能源があったとは思えなかったからだ。
     その結果を以下の図に示す。M-レポートに残された、約1ヶ月の間の、放射能が変化する様子である。横軸は日時、縦軸は放射能の強さを示す。

    画像4
    放射能の変化を見てみると、2つのサンプルのデータは美しく混じり合ってる。2つのサンプルを合わせて解析した事は、決して間違っていない。

     さらに重要な事がある。グラフは、明らかに右肩下がりのカーブを描いている。個々のデータには、多少の上下がある。しかし、15個のデータ全体で見ると、日が経つにつれ、はっきりと。スムーズに減衰している。2つのサンプルを合わせた放射能は、半減期15±1日。この半減期の放射性同位元素は6種類ある。ラジウム225、ユウロピウム156、ビスマス205、オスミウム191、バナジウム48、そして身近な元素として、半減期14.26日の放射性同位元素リン32だ。
     自然界のリンは、100%が放射能を持たないリン31である。しかし、中性子が1個多いリンの同位体リン32は、半減期14.26日で放射線の一種のβ線を出すのだ。

     放射性同位元素リン32は、求めている半減期に合致するだけではなかった。リン32が放射するβ線は、M先生の使ったガイガーカウンターに、特にキャッチされやすい。特に強烈なβ線を出すため、放射能が極めてわずかだったのに、ガイガーカウンターに長期間キャッチできたと考えられる。他の5種類の元素は、ガイガーカウンターでは捕らえにくい種類の放射線を出すのが特徴だ。

    ブドウ畑のリン32

     では、なぜ放射性同位元素リン32が、ブドウ畑に存在したのか。普通のリンは、100%放射能を持たないリン31である。
     さらに調査すると、リンは生命現象に欠かせない元素である。放射能を持つリン32は、昔から研究用として人工的に造られていた。普通のリン31を原子炉に入れ、中性子線を浴びせてリン32に変換する方法もある。

     ここまで解析すると、ひとつのストーリーが想像できる。

     甲府事件の第3種接近遭遇現場は畑だ。肥料のリンが多く撒かれていても不思議ではない。
     もし、ここに原子炉が出現したとしたら? すべての話が、非常にうまく説明できる。

     1975年3月、そのブドウ畑に放射性元素リン32が存在したということは、そこから極めて近い過去――つまり、1975年2月23日にーー原子炉がそこにあった、と推察できるのだ。そしてその原子炉とは、少年たちや町の人々が目撃したUFOであろう。

     これが、甲府UFO遭遇事件の証拠である。

    関連記事

    おすすめ記事