正月用の豆腐が真っ赤に染まって……高知「豆腐の怪談」/黒史郎・妖怪補遺々々

文・絵=黒史郎

関連キーワード:
地域:

    お正月に準備した豆腐にまつわる怪談です。舞台は高知県。 ホラー小説家にして屈指の妖怪研究家・黒史郎が、記録には残されながらも人々から“忘れ去られた妖怪”を発掘する、それが「妖怪補遺々々」だ!

    罪は豆腐にあらわれる

     香美郡槙山村(現・香美市)土居、ここにあった八幡宮の境内は一宇(いちゅう)小三郎の居城であったと伝えられています。

     それが起きたのは、12月の某日。
     小三郎は正月用の豆腐作りを家来に命じ、城下を歩いておりました。
     すると、ひとりの男が米を背負って歩いているのを見かけ、その後をつけていきます。
     そしてなんと、下大川岸で男を斬り殺し、彼の持っていた米を盗ってしまいました。
     城に帰ってくると、なにやら家来の者たちが震え慄いております。
    「殿、正月用の豆腐が……」
     なに、豆腐が?
     製造を命じていた豆腐を見ますと、これはどういうことでしょう。
     白いはずの豆腐が、真っ赤に染まっている。
     この豆腐、小三郎が男を斬り殺したのと、ちょうど同じ時刻に赤々と染まったとのこと。
     以来、この城では正月用の豆腐を作ることを止め、村の家々から1丁ずつ豆腐を持参させるのが恒例になったといいます。
     小三郎は後に、3兄弟の長男、別役領主・岡本彦九郎に城を攻め込まれ、斬首されたといいます。

     土佐の奇談集に「血染の豆腐」と題されて載った怪談です。

    豆腐屋の幽霊

     高知城下、西唐人町にある豆腐屋の妻は、勤勉で評判もよい人でした。
     しかし、嘉永2年の夏――彼女は6歳と4歳の子を残し、病で死んでしまいます。
     幼いふたりの子を養いながら働くのは、ひとりでは大変なことだろう。そう考えた主人は、妻の四十九日を済ませると後妻をもらうのですが……この後妻が、とんでもない女でした。
     朝から晩まで、まだ幼いふたりの子を虐め抜くのです。
     豆腐の煮え立つ熱湯を足にかけ、焼け火箸を押し付け――子供たちは生傷が絶えません。
     主人が叱ると後妻は食ってかかり、子供たちへのいじめはますますひどくなる。
     どうにもできず、主人は泣きながら我慢をするほかありませんでした。

     そんな暮らしが半年ほど続いて、あるころから村にこんな噂が囁かれだします。
    ――豆腐屋の前妻の亡霊を見た、と。
     毎晩、要法寺山から現れ、天神橋を渡り、豆腐屋の前まで来ると消えるのだそうです。
     また、亡霊は豆腐屋の前でしくしくと泣くともいわれておりました。
    当時、藩中の若侍が組織していた「盛ん組」。
     ここも、この幽霊の噂でもちきりでした。
    ――豆腐屋の幽霊は毎晩出るらしい。
    ――天神橋を渡って帰るのを見たものがいるとか。
    ――ああ、城下一帯の噂になっているぞ。
    ――今どき、幽霊なんて、だれかの悪戯だろ。
    ――いや、そんなことはない。自分も昨晩、橋の上で見たのだ。
     すると、年長の侍が、こんな提案を。
    「ならば、これから要法寺へと赴き、噂の真偽を確かめてみてはどうか」
     こうして、要法寺へと赴いた若侍たち。さてさて、噂の幽霊は出るのか出ないのか。
     到着するや、寺の縁側に腰を掛け、現れるのをじっと待ちました。
     しかし、夜中になっても、幽霊どころか怪しい影のひとつも出る気配はなく。やはり、幽霊などというものは、この世にいないのでしょうか……。

     さて、草木も眠り、魑魅魍魎が踊りだす、丑三つ時。
    「おれの勝ちだ……出たぞ」
     豆腐屋の幽霊を見たといっていたひとりの若侍が、縁の下を指します。
     皆に向けて、ここに手を出してみよというのです。
     実は……このとき、彼は冷たい手で足をぐうっと掴まれていました。ここに見えない手があるぞと、伝えようとしていたのです。
     縁の下に手を伸ばすほかの若侍たち、途端、「うわあっ」、ひとりが大声をあげて逃げ出します。それに続いて、他の者たちも大慌てで逃げ出してしまいました。
     ひとり残った若侍、冷たい手に脚を掴まれながら、逃げ出した臆病な仲間らを笑います。
     そして、縁の下から幽霊を引きずり出しました。
     それは、病み衰えた女性の姿をしておりました。
     豆腐屋の前妻の幽霊か、と訊ねると、女の亡霊は「ハイ」と答え、こう続けます。
    「後妻に虐められるふたりの子が哀れでなりません。このまま放っておけば、いつかはいじめ殺されてしまいます。ですから、にっくき後妻をとり殺すべく、毎晩、丑三つ時に墓から出ては橋を渡り、豆腐屋へ参っているのですが、門口に天満宮の御札が貼ってあるので、中には入れず、泣いて帰る日々。このままでは、成仏もできません」
    「それは気の毒だ、ヨシ、自分がその札を剥いでやるから、存分に恨みを晴らして成仏するがよい」
     この勇気ある若侍、豆腐屋の幽霊とともに大橋を渡り、豆腐屋へと行きました。
     そこでお札を引き剥がすや否や、幽霊は家の中にスーッと入っていき、それとほぼ同時に後妻の叫び声が聞こえてまいりました。
     豆腐屋の屋内が騒がしくなると、家から幽霊が出てきて、やるべきことをやったので成仏しますと、若侍の目の前で消えてしまいました。

     この翌朝、豆腐屋の後妻が死にました。
     上半身は熱湯による火傷、下半身は火による火傷を負って――。
     そうです。
     後妻が子供たちに加えた虐待と、同じ痛みを受けて死んだのです。

    参考文献 
    小島徳治『土佐奇談実話集』
    香美市ウェブサイト「市民の広場」

    黒史郎

    作家、怪異蒐集家。1974年、神奈川県生まれ。2007年「夜は一緒に散歩 しよ」で第1回「幽」怪談文学賞長編部門大賞を受賞してデビュー。実話怪談、怪奇文学などの著書多数。

    関連記事

    おすすめ記事