自分の個性「天宝」に合わせるマイペース風水で開運!/「魔女が教えるマイルームインテリア風水」インタビュー(前編)

文=雛形羽衣 写真=鈴木謙介

    風水での空間作りといえば、方位や色など、何かと「ルール」で語られる。そもそも整理整頓、こまめな掃除などは開運生活の基本となり、始めるのも続けるのもズボラな人には一苦労。そこで「ズボラさんでも簡単」というインテリア風水の登場。魔女が教える、魔法のように開運できる……?

    「魔女」「天宝占術」そして「風水」

     筆者こと、女優にしてディアステージ・オカルト研究部部長の雛形羽衣は、大変言いにくいが、散らかった部屋に住んでいる。引っ越しも多いうえに、私服、衣装もあり、そして多趣味の為、とにかく持ち物が多いのだ。
     そろそろ大掃除のシーズンがやってきた。片づけたいが、正直めんどくさい。気候も寒くなって気持ちが上がらない。なぜだか最近体調も不調で、季節の変わり目だけが要因とは思えない。

     そんなとき「ズボラさんでも簡単」という風水の本を教えてもらった。

    「魔女が教えるマイルームインテリア風水」である。
    「風水」のほかに気になるキーワードは「天宝占術」「魔女」だ。「天宝占術」とはどんな術なのか? 魔女の魔法のように部屋が片付き、運気が上がるのか?

     その謎に迫るべく筆者の魔女・叶ここさんに取材した。

    「魔女が教えるマイルームインテリア風水」の著者、叶ここさん。

    パーソナリティには「表面」と「内面」がある

     ずばり、叶ここさんは「魔女」なのだろうか?

    「はい、魔女です」と、サラリと答える叶さんだが、ニュアンスとしては「非科学的なものや、見えざる存在を大切にして活動している人」なのだとか。

    「シャーマン、巫女にも通じるというか……現代魔女として活動されている方とは違って、女性で魔術をやっている人という意味の魔女です、と思ってください。祖父がスペイン系、祖母がフィリピン系なのですが、どちらも魔術を行う人で、私もその血筋や能力を受け継いでいます」

     魔術や占いを研究、実践する叶ここさんは「天宝占術」の開祖。占い師として3万人以上を鑑定してきた中で、複数の東洋占術を組み合わせ、オリジナル占術としてまとめあげた。

    「天宝占術では、みなさんの生年月日から、表面に見えている個性や才能(アピアランス)と、内面に秘めて輝く性質(ジュエル)を導き出します。そもそも自分の性質がわかっていないと、開運法を選択するときに無理してしまうこともあります。特性にあわせたアドバイスで導くのが天宝占術の特徴です」

     表に出る「アピアランス」は10種類の植物で、内面に秘める「ジュエル」は12種類の宝石で例えられる。たとえばアピアランスが「菩提樹」、ジュエルが「クリソプレーズ」の人はマイペースでこつこつやるのが向いていて、物静かに見えるけど野心家という面を持っている、ということが基本情報となる。
     誰しも他人に見せる顔と内面が違うことがあるし、なるほどの鑑定だ。

    「魔女が教えるインテリア風水」には自分の「アピアランス」「ジュエル」を調べる早見表が付いているし、以下のサイトでも自分のアピアランスとジュエルが簡単に調べられる。

    「魔女が教えるマイルームインテリア風水」より。12×10のパーソナリティ診断が「天宝占術」の入り口となる。

    https://www.uranai.tv/recommend/lp/2/basic/input

    個性に合わせて風水アドバイス

    「天宝占術で見た自分の持つ特性と、それを生かした風水がわかるのが天宝風水です。自分に合ってない方法を取り入れてしまうと、続かなくなってしまうので、意味がありません。そもそも風水自体のハードルがとても高かったりするんですよ」

     つまり、筆者のようなズボラでも、細かい方位や時間帯をチェックするのが苦手でも、取り入れやすい方法が見つかる。それが「天宝風水」なのだ。

    「風水は方角ややるべきことのルールがきっちりしている。ルールありきで、それを守れないと凹んでしまいますね。天宝風水はルールから入らず、自分にとっての心地よさを重視しています。自分のための神殿を作るつもりで、少しずつ実践していってほしいです」

     この方角にこの色のこういったものを置く、この方角のこれは絶対ダメなど、制約があって何からやればいいのかわからなくなるひとも多い(筆者含む)。天宝風水の場合、本を読んで取り入れやすいものを実行し、自分の感覚で確かめる。それなら、初めて部屋の風水に関心を持った方でも簡単にできそうだ。

    「今は難しいなと思った所はまるっと無視してもかまいません。とにかく自分にとっての心地よさと五感を大切にしてほしいです」

     緻密なアドバイスが書いてある風水は挫折した経験がある筆者だが、この天宝風水ならできるかもしれない。引っ越しの際の風水アドバイスも書いてあったので、引っ越しをするのが好きな著者はとても参考になった。

    「魔女が教えるマイルームインテリア風水」より。魔法のように…ではなく、その人の生活に寄り添った提案がまとまっている。

     後編はいよいよ天宝風水で具体的な部屋のアドバイスを見てもらう。
     果たして開運部屋を作ることはできるのだろうか?

    <書籍情報>

    「天宝占術で人生変わる! 自己肯定感もアップ! 魔女が教えるマイルームインテリア風水」
    叶ここ・著/光文社/1650円+税
    https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334953355

    叶ここ「天宝占術」
    公式サイト:https://bit.ly/3UDMLov
    無料占いページ:https://bit.ly/3hgiXjd

    雛形羽衣

    劇団ディアステージ所属の俳優。ディアステージオカルト研究部の部長。バラエティ番組や声優の仕事のほか秘密結社の情報を独自にリサーチする。

    関連記事

    おすすめ記事