映画「突撃!隣のUFO」で、ヨネスケが晩ごはんでなく侵略異星人に挑む!

文=山口直樹

関連キーワード:

    巨大なしゃもじを手にUFOへ突撃! 河崎実監督がまたやらかした!

    UFOネタ満載の珍作

    『いかレスラー』や『日本以外全部沈没』で知られる河崎実監督の新作映画は、UFOの謎に切り込んだコメディ。

     UFO事件を調査する民間組織「URL(UFORESEARCHLABORATORY)」の滝(ヨネスケ)は、着陸したUFOを見つけると、大きなしゃもじを手に、躊躇なくその内部に入っていく。
     実は、滝は1年前のドライブ中に妻子をUFOに誘拐され、現場でそのしゃもじを見つけていた。事件を調べたURLの所長(『ウルトラセブン』の森次晃嗣)は、滝にだけ反応するしゃもじは妻子を捜すツールであることを突き止め、滝をURLにスカウトしたのだーー。

    UFO事件を調査する民間組織URL。右から岡本(濱田龍臣)、所長(森次晃嗣)、滝(ヨネスケ)。
    左がURLの紅一点、小百合(服部有菜)。
    しゃもじを手にした滝は、誘拐された妻子を捜して、どんな住居やUFO内にも侵入していく。

     登場するUFOや異星人のデザインをはじめ、実際のUFO事件をもとにした描写やギャグが全編にちりばめられ、じつに楽しい。また、劇中、矢追純一さんと俳優のいしだ壱成さんが驚きのUFO目撃体験を語り、本誌編集長も米軍とUFOについて語っている。

    映画「突撃!隣のUFO」
    公式サイト https://totsugeki-ufo.com/
    2023年2月3日より池袋シネマ・ロサ、京都みなみ会館ほか順次全国公開。

    関連記事

    おすすめ記事