日本とメソポタミアをつなぐ超古代史!「アマテラス解体新書」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    アマテラス解体新書

    岡本佳之 著

    日本の神話の土台には、メソポタミアの史実がある

     何とも壮大な歴史書の登場である。本書によれば、日本列島には何千年も前から「縄文人」が住んでいたが、その一部が遙か昔に大陸に渡り、メソポタミアに移住した。このことは、DNAのゲノム解析から、確実な話であるという。しかもその後、かなり早い段階で、彼らは再び日本列島に戻ってきた。そんなわけで、よく知られた天孫降臨や國譲りなどの神話の土台には、実はメソポタミアの史実がある、というのである。

     この驚くべき主張を、著者は比較言語学や考古学などの知見を駆使して、精緻に編み上げてゆく。その結果、たとえば標題にある「天照大神」の正体は、アナトリア地方(高天原)で崇拝されていた「太陽の女神アリンナ」であり、皇室は古代エジプトを起源に持つ周王朝から続く万世一系で、「周や秦王朝の後も、中東や古代ローマなどから、朝鮮半島経由で多くの民が移住した先が日本列島」であるというのだ。

     著者の岡本佳之氏は、歴史・都市伝説考察系YouTuberとして、『考え方の学校 Yoshi SUN TV』というチャンネルを主宰。
     本書でも、その呆れるほどの博識がまざまざと見せつけられるが、それもそのはず、岡本氏は、世界の俊英が集うロンドン大学大学院の出身というから、そもそも頭の出来が凡俗とは違う。
     最終章に収録された、ヤケにお洒落な日本神話の神々のイラストには、正直、度肝を抜かれた。

    内外出版社/1980円(税込)

    (月刊ムー 2024年3月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事