豊作や疫病を告げる幻獣たちの記録「予言獣大図鑑」/ムー民のためのブックガイド

文=星野太朗

関連キーワード:

    「ムー」本誌の隠れ人気記事、ブックインフォメーションをウェブで公開。編集部が選定した新刊書籍情報をお届けします。

    予言獣大図鑑

    長野栄俊 編 岩間理紀/笹方政紀/峰守ひろかず 著

    本邦初! 150点以上の資料を網羅 「予言をする想像上の獣」の大図鑑

    「予言獣」とは、あまり聞き慣れない言葉かもしれないが、比較的新しい学術用語であるという。某辞書の定義によれば「人々の前に現れ、豊作や疫病の流行などについて予言するという想像上の獣」。具体的には「姫魚」や「あまびこ」、そしてよく知られる「件くだん」などが挙げられる。一時大流行した「アマビヱ」もその1種らしい(ただし、その流行については、本書では批判的に扱われている)。

     本書は、著者らが自ら蒐集した150点にのぼる「予言獣」の資料を網羅して、一挙に紹介する本邦初の「大図鑑」。特に眼目ともいえる第1部「予言獣資料図鑑」は、予言獣の図版とそれについての情報、図版内の記事の翻刻、およびその現代語訳で構成されている。

     本書で扱われる「予言獣」は、もっぱら江戸時代以後、「図像を伴う形のかわら版として生み出された」もの。「かわら版」とは、新聞の前身のような印刷ニュース媒体であるが、実際のニュースはもちろん、奇談やゴシップなどの、嘘ニュースも扱っていた。
     そんな中、どこそこに現れた幻獣が何々を予言した、という「予言獣」関連のかわら版は、そのかわら版自体の護符的な機能(家に貼っておけば無病息災の効能があるとか)とも相まって、人気のジャンルであったらしい。

     さて、一般に妖怪画といえば、絵巻物から浮世絵、さらには水木しげるまで、非常におどろおどろしく達者なイメージがある。これに対して、元々かわら版の挿絵であった「予言獣」は、絵としてのクオリティは著しく低く、子供の落書きと大差ないようなものも多々ある。
     だが著者によれば、そんな稚拙な絵だからこそ、予言獣には「何とも言えない妙味がある」。さらには「ユルかったり、愛らしかったり、謎だったりする予言獣の姿形を眺め」れば、「面白さは後から付いてくる」という。

     そのように、眺めているだけでも楽しい図鑑なのだが、本書の「序章」と、「第2部」に収録された4本の論説のうちの3本は、純然たる学術論文であり、本格派の妖怪マニアにも自信をもっておすすめできる。
     ところで、時おり散見される「NOIMAGE」の部分は、原本行方不明につき図が掲載できなかったものとのこと。念のため。

    文学通信/2420円(税込)

    (月刊ムー 2024年3月号掲載)

    星野太朗

    書評家、神秘思想研究家。ムーの新刊ガイドを担当する。

    関連記事

    おすすめ記事