テムズ川のドラッグ汚染が深刻な話など/南山宏・ちょっと不思議な話
「ムー」誌上で最長の連載「ちょっと不思議な話」をウェブでもご紹介。今回は2020年1月号、第429回目の内容です。
記事を読む

ゲーム雑誌「ファミ通」とのコラボでお届けする“ムー通”。今回のゲームは、ムー民的にはかなり共感度高めなガイコツが主人公!
今回ご紹介する『SPOOKWARE』は、オカルティックな某瞬間プチゲーム集的な遊びと、アドベンチャーゲームが融合して生まれた突然変異的な怪作。
なにしろ主人公はホラー映画ばっかり見続けて、そのまま気づけば世の中に出ていかねばならない18歳になっちゃった。そんな3人のガイコツたちなのです。筆者はどことなく、いや、非常に共感してしまう設定でした。

そんな本作は、しょうもない悪友のガイコツ3人組を操作して、墓場の地下室にしつらえたホラー映画鑑賞部屋から地上へ。世間を巡りながらいろいろなミニゲームをプレイしていくアドベンチャー要素のあるミニゲーム集となっています。
ちなみに、プレイできるゲームは、まあどれもこれもがホラー映画好きらしく、オカルティックなモチーフばかり。某有名瞬間的なプチゲームを遊ぶ作品と、非常に近しいプレイフィールで繰り広げられます。
たとえば、掲載した画面のような、一定時間で牧場の牛をアブダくれ! 的なものから、ヴィジャボードで薄気味悪い単語をなぞれ! のようなものまで。
がっつりしたガイコツ3人組の青春をたどるアドベンチャーと、数秒で決着する単純かつ不気味ゲームのマリアージュはたいへんクセが強いですが、ぜひムー民の皆様のお目にとめていただきたい一本です。

〈本作のムー民度 ★★★☆☆〉
https://store.steampowered.com/app/1574250/SPOOKWARE/
Steam/1010円/配信中
藤川Q
ファミ通の怪人編集者。妖怪・オカルト担当という謎のポジションで、ムーにも協力。
関連記事
テムズ川のドラッグ汚染が深刻な話など/南山宏・ちょっと不思議な話
「ムー」誌上で最長の連載「ちょっと不思議な話」をウェブでもご紹介。今回は2020年1月号、第429回目の内容です。
記事を読む
廃墟が醸し出す美しさは国ごとに違う!? 話題の古書店主が語る世界各地の廃墟写真集
いま密かに話題の古書店「書肆ゲンシシャ」の店主・藤井慎二氏が、同店の所蔵する珍奇で奇妙なコレクションの数々を紹介!
記事を読む
アブニャン誕生秘話? ネコが地球を救うムー的絵本「アブないニャン!」を乙幡啓子が制作
造形作家・乙幡啓子さんの新境地!
記事を読む
米オザーク山脈に潜む巨人「ブルーマン」の恐怖! 長期不在と帰還を繰り返す未知なる存在は今どこに?/ブレント・スワンサー
ミステリー分野で世界的な知名度を誇る伝説的ライター、ブレント・スワンサーがついに『ムー』に登場!! 日本人がまだ知らない世界の謎について語る!
記事を読む
おすすめ記事